OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iMacでairstationが使えません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220687
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (12/18)

YBBでBBルーター(メルコ:airstation)を使用してWin2台とiMac1台を接続しましたがiMacだけは全く繋がりません(物理的には繋がっているのですけれども)、どういった接続後の設定をすれば良いか分かりません。普段はWindows機を使用しているので、Macでの通信設定が全く分かりません。iMacのOSは9.2で、直繋ぎの場合は問題ありません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

TCP/IPのところでアドレスは取得出来ているとありますがどのようなアドレスでしょうか?
192.168.x.xの様な192で始まるアドレスですか?
もし違っていたらネームサーバやドメイン名やゲートウェイなどに何も指定していないことを確認して一度再起動してみてください。

また、繋がらないと云うのはTCP/IPを設定後ブラウザでどこかのページにアクセスしようとしても出ないと云うことですよね?

それとも設定画面が出したいのでしょうか?
設定画面が出したいのだったら以下のようにします。

出来れば使っているAirstastionの機種名を書いてください。

1.有線LANが動作するMacintoshとAirStationをLAN接続する。
2.1.のパソコンのIPアドレスを、出荷時AirStation(1.1.1.1)と同じNetworkアドレスに
設定する。
例:1.1.1.4
3.WEBブラウザを起動し、次のURLにアクセスすると、AirStationの設定画面が表示され
る。
http://1.1.1.1/cgi-bin/index.cgi
4.マニュアルを参照して、AirStationの設定をする。
お礼コメント
tas

お礼率 66% (12/18)

お騒がせいたしました。
落ち着いて1から設定を見直し、再起動したところ繋がりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 18:22:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

システムフォルダ>コントロールパネル>TCP/IP
を開き以下のように設定して下さい。

経由先 ethernet
設定方法 DHCPサーバを参照

一応再起動後したら使えるはずです。
ダメな様でしたらTCP/IPのコントロールパネルを開いて
IPアドレスなどが取得できているかどうか確かめてみて下さい。
補足コメント
tas

お礼率 66% (12/18)

TCP/IP設定をしました。IPも取得済みです。やはり繋がりません。その他の方法は無いものでしょうか。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-19 14:38:57
お礼コメント
tas

お礼率 66% (12/18)

早速のご回答ありがとうございます。
ためさせてもらいます。
投稿日時 - 2002-02-19 10:53:14

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

AirStationとどういったつなぎ方をしているのでしょうか?無線なのか有線なのか。また無線だったらiMac側はどういった物を使っているかなどの情報がないと詳細には分かりません。
補足コメント
tas

お礼率 66% (12/18)

有線で直繋ぎです。
投稿日時 - 2002-02-19 14:30:54
お礼コメント
tas

お礼率 66% (12/18)

説明不足ですいませんでした。
投稿日時 - 2002-02-19 15:17:29