• 締切済み

部下に恋をしてしまい困ってます

40才台の男(既婚)です。 部下(30才台女性既婚)を好きになってしまいました。 既婚の身ではどうすることもできず、またどうにかして家庭を壊すつもりもないので、彼女のことを気にしないように、と思うのですが中々そうも行きません。 情けない話しですが、久しぶりに恋をしている状態です。 仕事の上でもそういった気持ちが出てしまうのではないかと、気になってしまい、このままでは仕事に差し障りもでるので、何とか気にせぬようにしようと思います。 好きになる前の状態に(気持ちに)なるための、良い方法はないものでしょうか?

みんなの回答

noname#145744
noname#145744
回答No.6

好きな女性芸能人をつくるとか!(”代用品”として) たいていの方にとって会社の同僚と過ごされる時間って、ご家族とお過ごしになられる時間よりもトータル的にみて長いでしょうから、部下を好きになることがあっても決して不自然なことではない気がいたします。でもやはり行動にはうつされない方がよいのではないかと・・・。(あくまでも私の意見ですが・・・。) 「好きになってはいけない」とか「忘れよう、忘れよう」と思うと余計、好きになっていくものだと思うので、「会社に行く楽しみができた」くらいに思ってはどうでしょうか。 あんまり答えになってませんね。スミマセン m(_ _)m

hitottene
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、過ごす時間も、話す時間も長いのです。 さっきも、業務報告を30分ほど受けたのですが、報告を聞きながら かわいいなあと思ってしまい、つい話を聞き逃したり。。。 理性では、仕事の上でのつきあいだと分かっているのですが、もしかしたら彼女も、、、。と思ってしまったりするんですね。 行動には決して移しません。 お互いのために、お互いの家族のために。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa_chan
  • ベストアンサー率19% (21/110)
回答No.5

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ ♂既婚者です。私もそのような経験があります。 私の場合には「小さな恋」は仕事の励みにもなるし、楽しくするのでWELCOMEです。というか、その場合に昔の気持ちに戻るのは難しいのでは? 「小さな恋」と割り切り、あなたがそれ以上進むつもりもないのなら、問題ないかと思います。 私がやっている方法としては、家族の画像をDESKTOPに表示してます。つねに家族を意識できる環境にすると、割り切れるかもしれませんね。

hitottene
質問者

お礼

小さな恋はどれぐらいの期間で、またどんなきっかけで終わりましたか? 私の経験では、次に恋する相手が現れることが一番のきっかけだったような気がします。 家族の画像を目に付くところに置いてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kapachan
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

相手が誰であれ、恋をするのは良いことですよ。そして、片想いであるときが一番楽しいときです。 なので、好きになる前の状態になる方法を見つけるのは、相当難しいと思います。たぶん考えずにいられないのが恋心なので。 恋している状態は一生の間で見れば、ほんのわずかな期間です。 忘れようとしないで、逆にその気持ちを大事にしてほしいと思います。 次にそんな楽しい気持ちになるのはいつかわかりませんよ。

hitottene
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 片思いしている奴に何度となく言ってきた言葉です。 えらそうに「恋は高尚だ!」などとのたまってきたのですが、まさか我が身に降りかかろうとは。 恋は障害が多いほど、気持ちが盛り上がると言いますが、まさにそのような感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.3

20年ほど前にあるスナックのマスターに聞いたことがあります。 ごく普通の男の場合ですが、店の女の子目当てに来る男は20代前半と40代前中半であると。 20代前半は自分で給料を得、ある程度自由に使える。しかしそんなに気安く遊べる女の子はいない。 40代の男性は「男として終りか?」との無意識の心理で女性に目を向けるのではないかと言っていました。人間、動物として本能でしょうか? 何か「なるほど」と頷けるような気がしませんか?(もちろん時代が違うので現在に当てはまらないのかも知れませんが) hitotteneさんも、もしかしてその最後の抵抗と言いましょうか、男としての無意識な心理(本能)で突き動かされているだけかも知れませんね。 ところで現実的には会わない、顔を合わせないのが一番ですが、職場が同じではそうはいきませんね。 仕事以外の接触を極力しない。ご家族がいつも身近にいると感じさせるものを身につける。と言ったことしかないのではないでしょうか? 反面、「情けない話しですが、久しぶりに恋をしている状態です。」この気持ちを楽しまれるのも(簡単に言って、すいません。)不謹慎ですが、何か良いなーとも思ってしまいます。 もちろん突き進んでもhitotteneさんとその女性、お互いに苦しむ(地獄)だけですので、hitotteneさんのお気持ちのなかでのみの話しですが。 何か回答ではなく、世間話しのようになってしまいました。申し訳ございません。 hitotteneさんのお気持ちのなかでのみ盛り上がり、消え去っていくことをお祈りしています。

hitottene
質問者

お礼

男の本能ですか。そうかもしれません。普通の男ですし。 100kanさんがおっしゃられるように、顔を合わさないこと、距離をおくことが特効薬と思います。 彼女か私が異動できないものか、とも思います。 部下の恋愛話しを聞くことも楽しいですが、久しぶりに当事者になっての感想は「辛い」です。楽しむまでは至っていません。 もっと大人にならなければいけないのでしょうね。 突き進むことは何も生まないことは解るし、何もしないことが最善の策ということは冷静に考えてわかるのですが、気持ちは中々言うことをききません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.2

1番さんの方の応用編で、 家族と遊びに出かけてみたりする。 子供と遊んでみる。 家族と話す。 家庭は良いものですよ、貴方の考えはとても尊敬できます。 でも、行動に移さなければ思うぐらい良いんじゃないかなと思います。 恋って健康に良いみたいですからね。ただ、奥さんをないがしろにしないで下さいねー。普通の男性は気になる人は複数いるもんです。大丈夫大丈夫!(笑)

hitottene
質問者

お礼

そうですね。家庭は良いものですね。 土日の休みに家族と過ごしている間は、彼女のことは忘れようと努めています。 でも、彼女との金曜日の最後の会話が何だか気まずいと、ずーと気になりますね。家内には申し訳ないけど。 結婚して10年以上になりますが、これまでこういう感情を持つことがなかったので、かなり自分に困っているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

ご家族の写真をどこか目に付くような場所に置くというのはいかがでしょうか。

hitottene
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 知恵袋でも同じ提案をいただきました。 机の上とは行きませんが、携帯の待ちうけ画面に設定してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40歳既婚女性部下に恋してしまいました

    40歳既婚女性部下に恋してしまいました。 あなたならどうしますか? 私は毎日ドキドキしながらも気持ちを押し殺して上司と部下としていい関係続けることを選びました。

  • 既婚者の上司が部下に恋をすることはありますか??

    最近、上司に恋をしてしまいました。 でも上司は結婚しています(子供はいません) 上司とは何も関係はなく、ただ私が一人で恋をしているだけです。 上司には迷惑をかけたくないので、この気持ちは自分の中で秘めておくことにしました。 ただ、気になったのは 上司が部下に恋をすることはあるのだろうか? ということです。 既婚者の部下持ちの方、部下に恋をしたことがありますか? それからどうなりましたか? 是非、教えてください。

  • 既婚女性部下40歳に恋してしまいました

    既婚女性でお仕事されている方に質問です。 うちの職場は小さな出張所で4人(私、35歳男、責任者 既婚女性3人、部下)です。 うち1人(一番年上の40歳)が 去年の仕事について二人き    りで話をしていると突然目に涙をためるようなしぐさをみせてました。 彼女は転勤で1年前に部下になりましたが前勤務先では辛いことも多くあったらしくさらには現在、旦那さんは単身赴任中。 仕事はバリバリできるタイプではないですがいつもニコニコ、周りの後輩にも気を配ることができる素晴らしい部下だと思っています。 そういう人なのでできる限りあなたと仕事したいです。ということを話しているときに目に涙を浮かべました。 この涙はどういう意味なんでしょうか? 不謹慎ですがその姿を見て相手に対して女性を感じてしまい、それ以来意識してしまってます そういった気持ちは相手には迷惑なのでしょうか? 来月、その4人で飲み会をするのですがなんとか二人っきりになりたいです。 自然な誘い方はありますか? また相手の気持ちを確かめたいのですがどうしたらいいですか? 文章がわかりにくくてもうわけないです

  • 40歳既婚女性部下に恋してしまいました

    アラフォー女性年上部下既婚旦那単身赴任中に恋してしまいました 私の場合は中途半端に気持ちを伝えたりして彼女に迷惑をかけるわけにはいかないので上司と部下としてお付き合いしています 既婚の方でこういった経験、またはw不倫までに発展した方おられますか?

  • 既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

    30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。 不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、 既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。 自分が制御できなくて大変困っています、、 妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、 子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。 家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。 正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。 家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、 私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。 完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。 何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。 どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。 誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。 どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 部下から想われているかもと感じたら(男性の方ご意見お願いします)

    私は30代女性既婚者で、上司は50代男性既婚者です。 直属の上司ではなく、違う部なので、普段多くお話をすることはありませんが、昨年の秋会社の宴会でたまたま隣の席になり、接近してお話(仕事の話です)するうちに気になるようになってしまいました。  もちろんお互いに家庭がありますので、この気持ちを出すようなことをするつもりはありません。  でも、頭では好きになってはいけないと思っても、気持ちは自由にならず、辛く感じてしまいます。  上司の私に対する態度は、ごく普通で、他の女性社員と同じように接してもらっています。  一時期、上司がとてもよそよそしい時があり、私の気持ちに気づいて、引いてしまっているのかと思い、あきらめに近い状態で私の気持ちも落ち着いていた時期もあったのですが、どういった状況か分かりませんが、最近は普通に接してもらえるようになり、もちろん仕事上の話ですが お話すると意識してしまいます。  上司の気持ちが分からないのですが、こちらの気持ちには気づいているのか 最近気になります。  部下から想われているかもしれない と感じるのはどんなときですか?そう感じたら、どうされますか?  いっそ、ずっとよそよそしい態度だったら あきらめがついていたと思いますが、普通にお話ができるようになると 意識してしまいます。  どうやって気持ちの整理をつけたらよいのでしょうか。    

  • 女性部下への接し方。

    女性部下への接し方。 こんにちは。私は30半ばの男です。 先日、数人で飲みに行ったときに女性部下から、私の指示は押しつけっぽい、上から目線だと言われました。一緒にいた男性部下はあまり気にしていません。 彼女も彼女自身の受け取り方の問題もあるかもしれないとは言っていましたが、少し心当たりはあります。 特に重要な業務のときはきちんとやってもらいたいので、少し厳しめに言ったときもあります。 私としては的確に指示を出したつもりですが、これが彼女には上記のように感じられたようです。 これは私が改善するべきだと思います。 そこで、このように思われないためには、どのように指示をすれば良いでしょうか。 また、このようにはっきり言ってくるというのは、私を信頼してか?それともなめられているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 部下に恋したことありますか?

    私が恋する相手は、40代の上司です。 家庭があるので、どうすることもありません。 彼は、私が表にたつプロジェクトを全面的にバックアップしてくれ、3年かけて進めてきました。 最近は特に接点が増え、それに、山あり谷ありの仕事が充実していくたびに、気づくと、仕事へと彼への想いが、いつの間にか増えていた感じです。 「自分に利害のない仕事なので、全面的にバックアップ出来る、どんなことでも相談して欲しい」、といつも言ってくれます。 私が苦境に立たされそうになると、 「私のためなら、なんでもします」 「(策略を練るために)僕たちはまめに連絡を取りましょう」 とかさらっと平気で言うのです。 そんなこと言う人にも出会ったことがありませんので、かなりドキッとします。 彼には秘書さんがいますが、秘書さんがいない時は、若干くだけていて、雰囲気が違います。 ジュースやチョコレートを合間に出してくれ、非常に気も遣ってくれるのです。 彼とどうなることもないですし、彼にも守るものが多く、そんな愚かな人ではありません。 でも、私が彼に恋をしているように、もしも、彼が私を気に入ってくれているのであれば、どんなにいいだろう~って想うだけで、心が癒やされます 不倫がだめとか、そういうことは分かっていますし、する気もありません。 でも、私が、ステキな上司をこうやって想っているような、こういう気持ちが男性側にもあるのか、ご意見を伺いたいです。

  • 既婚者ですが、恋をしてしまいました。

    私は30代既婚男性ですが、不覚にも恋をしてしまいました。相手は、20代の同じ会社の独身女性です。 日常仕事で話をしたり、メールのやり取りはあったのですが、最近会社以外で会う機会が何度かあり、元々多少の好意はあったのですが、最近は「好きだ」という自覚が、はっきりと出てきてしまいました。 最初のうちは、10年ぶりくらいのこの感覚を、「自分にもまだあったんだ」と楽しめていたのですが、ここ最近胸の締め付けが強く、苦しくなってきました。 相手は私に気がないと思いますが、一緒にいると楽しくもしかしたら相手も楽しいのではないかと思ってしまいます。私の気持ちは、言動からうすうす勘付かれている可能性はありますが、かといって引いている感じはしません。仕事でのつながりもあるので、気を使って仲良くしてくれているだけなのかもしれません。 どちらにせよ、家庭に波風をたてるつもりは無いので、相手に気持ちを伝えて確認することもできず、モンモンとした状態が続いています。 こんな経験を今まさにしている人はいませんか?アドバイスと言うよりは、同じような気持ちの方に、話を聞いてもらいたいと思い投稿しました。

  • 部下を好きになりました

    女性の方、教えて下さい。 私、既婚男 部下、未婚女 共に40代です。 彼女とは一緒に食事する程度の付き合いでしたが、相性が合うと言うか、とても深い話をする様になって来ました。 家族の心配、人生観、仕事論、夜を明かして語らううちに、恋愛に似た感情を抱く様になりました。 メールでも「会いたいです。」という様な表現をしてくれます。 私は既婚という事もあり、恋愛感情などは一切見せぬ様努めていますが、どうしたら良いのか、中学生の様に戸惑ってます。 彼女は最近努めて私に連絡をしない様にも見えて、連絡が来る時は屈託なく甘えてくるので気持ちが整理付きません。 彼女は私をどう思っているのか?考えると夜眠れなく、辛い日々を送っています。 かと言って嫁と離婚する気は全くありません。 情報が少なくて申し訳ありませんが、 もし私が思いを伝えた場合、どうなりますでしょうか? 40を過ぎてこんな些末な悩み、本当に情けないのですが、何方かアドバイスを下さい。