• 締切済み

部下に恋をしてしまい困ってます

40才台の男(既婚)です。 部下(30才台女性既婚)を好きになってしまいました。 既婚の身ではどうすることもできず、またどうにかして家庭を壊すつもりもないので、彼女のことを気にしないように、と思うのですが中々そうも行きません。 情けない話しですが、久しぶりに恋をしている状態です。 仕事の上でもそういった気持ちが出てしまうのではないかと、気になってしまい、このままでは仕事に差し障りもでるので、何とか気にせぬようにしようと思います。 好きになる前の状態に(気持ちに)なるための、良い方法はないものでしょうか?

みんなの回答

noname#145744
noname#145744
回答No.6

好きな女性芸能人をつくるとか!(”代用品”として) たいていの方にとって会社の同僚と過ごされる時間って、ご家族とお過ごしになられる時間よりもトータル的にみて長いでしょうから、部下を好きになることがあっても決して不自然なことではない気がいたします。でもやはり行動にはうつされない方がよいのではないかと・・・。(あくまでも私の意見ですが・・・。) 「好きになってはいけない」とか「忘れよう、忘れよう」と思うと余計、好きになっていくものだと思うので、「会社に行く楽しみができた」くらいに思ってはどうでしょうか。 あんまり答えになってませんね。スミマセン m(_ _)m

hitottene
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、過ごす時間も、話す時間も長いのです。 さっきも、業務報告を30分ほど受けたのですが、報告を聞きながら かわいいなあと思ってしまい、つい話を聞き逃したり。。。 理性では、仕事の上でのつきあいだと分かっているのですが、もしかしたら彼女も、、、。と思ってしまったりするんですね。 行動には決して移しません。 お互いのために、お互いの家族のために。

• masa_chan
回答No.5

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ ♂既婚者です。私もそのような経験があります。 私の場合には「小さな恋」は仕事の励みにもなるし、楽しくするのでWELCOMEです。というか、その場合に昔の気持ちに戻るのは難しいのでは? 「小さな恋」と割り切り、あなたがそれ以上進むつもりもないのなら、問題ないかと思います。 私がやっている方法としては、家族の画像をDESKTOPに表示してます。つねに家族を意識できる環境にすると、割り切れるかもしれませんね。

hitottene
質問者

お礼

小さな恋はどれぐらいの期間で、またどんなきっかけで終わりましたか? 私の経験では、次に恋する相手が現れることが一番のきっかけだったような気がします。 家族の画像を目に付くところに置いてみます。 ありがとうございます。

• kapachan
回答No.4

相手が誰であれ、恋をするのは良いことですよ。そして、片想いであるときが一番楽しいときです。 なので、好きになる前の状態になる方法を見つけるのは、相当難しいと思います。たぶん考えずにいられないのが恋心なので。 恋している状態は一生の間で見れば、ほんのわずかな期間です。 忘れようとしないで、逆にその気持ちを大事にしてほしいと思います。 次にそんな楽しい気持ちになるのはいつかわかりませんよ。

hitottene
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 片思いしている奴に何度となく言ってきた言葉です。 えらそうに「恋は高尚だ!」などとのたまってきたのですが、まさか我が身に降りかかろうとは。 恋は障害が多いほど、気持ちが盛り上がると言いますが、まさにそのような感じです。

• 100kan
回答No.3

20年ほど前にあるスナックのマスターに聞いたことがあります。 ごく普通の男の場合ですが、店の女の子目当てに来る男は20代前半と40代前中半であると。 20代前半は自分で給料を得、ある程度自由に使える。しかしそんなに気安く遊べる女の子はいない。 40代の男性は「男として終りか?」との無意識の心理で女性に目を向けるのではないかと言っていました。人間、動物として本能でしょうか? 何か「なるほど」と頷けるような気がしませんか?(もちろん時代が違うので現在に当てはまらないのかも知れませんが) hitotteneさんも、もしかしてその最後の抵抗と言いましょうか、男としての無意識な心理(本能)で突き動かされているだけかも知れませんね。 ところで現実的には会わない、顔を合わせないのが一番ですが、職場が同じではそうはいきませんね。 仕事以外の接触を極力しない。ご家族がいつも身近にいると感じさせるものを身につける。と言ったことしかないのではないでしょうか? 反面、「情けない話しですが、久しぶりに恋をしている状態です。」この気持ちを楽しまれるのも(簡単に言って、すいません。)不謹慎ですが、何か良いなーとも思ってしまいます。 もちろん突き進んでもhitotteneさんとその女性、お互いに苦しむ(地獄)だけですので、hitotteneさんのお気持ちのなかでのみの話しですが。 何か回答ではなく、世間話しのようになってしまいました。申し訳ございません。 hitotteneさんのお気持ちのなかでのみ盛り上がり、消え去っていくことをお祈りしています。

hitottene
質問者

お礼

男の本能ですか。そうかもしれません。普通の男ですし。 100kanさんがおっしゃられるように、顔を合わさないこと、距離をおくことが特効薬と思います。 彼女か私が異動できないものか、とも思います。 部下の恋愛話しを聞くことも楽しいですが、久しぶりに当事者になっての感想は「辛い」です。楽しむまでは至っていません。 もっと大人にならなければいけないのでしょうね。 突き進むことは何も生まないことは解るし、何もしないことが最善の策ということは冷静に考えてわかるのですが、気持ちは中々言うことをききません。

• DeeAnna
回答No.2

1番さんの方の応用編で、 家族と遊びに出かけてみたりする。 子供と遊んでみる。 家族と話す。 家庭は良いものですよ、貴方の考えはとても尊敬できます。 でも、行動に移さなければ思うぐらい良いんじゃないかなと思います。 恋って健康に良いみたいですからね。ただ、奥さんをないがしろにしないで下さいねー。普通の男性は気になる人は複数いるもんです。大丈夫大丈夫!(笑)

hitottene
質問者

お礼

そうですね。家庭は良いものですね。 土日の休みに家族と過ごしている間は、彼女のことは忘れようと努めています。 でも、彼女との金曜日の最後の会話が何だか気まずいと、ずーと気になりますね。家内には申し訳ないけど。 結婚して10年以上になりますが、これまでこういう感情を持つことがなかったので、かなり自分に困っているところです。

• rinring
回答No.1

ご家族の写真をどこか目に付くような場所に置くというのはいかがでしょうか。

hitottene
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 知恵袋でも同じ提案をいただきました。 机の上とは行きませんが、携帯の待ちうけ画面に設定してみます。