• ベストアンサー

飼育が簡単な魚(コッピー)などを探しています

コッピーというのは飼育が簡単でビンの中で育てられるというのは有名ですが・・・ 調べていたらメダカも大丈夫だそうです。 そこで質問なのですが、白雪メダカというのもコッピー同様ビンで育てられるのでしょうか? 育てられるとしたら、一匹いくらくらいでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G-Fish
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.4

「コッピー」 嫌な商品名ですね。 あれは、熱帯魚業界では、「アカヒレ」と言う名前で流通している魚です。 温帯の魚ですから、丈夫で冬場もヒーターが無くても生存可能なため、ビンに入れられたり、コップで育てられると言われたり・・・ ひどい目にあっている魚です。 確かに、「生かす」だけならば、コップでも可能です。 ですが、広い水槽で飼いこんだ3年物のアカヒレの美しさは『絶対に味わえません』。 体側に走るラインがルビー色に輝き 上下の鱗は蛍光灯の明かりを受けて虹色に反射する オス同士がメスを争い、真紅に染まったヒレを精一杯広げて争う様は、とてもとても美しいものです。 「アカヒレを育てる」と言うのは、この状態まで持っていくことだと思います。 45cm程度の水槽で良いのです。 どうか、ビンだコップだと悲しいことを言わないで、彼らの本当の美しさを堪能してください。 アカヒレに限りません。 メダカでも、水槽で飼うのと、コップで生かしておくのでは雲泥の差があります。 エゴで魚を飼っているアクアリストの分際で、言えることではありませんが、 どうか、せめて、ビンやコップで魚を生かすのは止めてください。

risa1985
質問者

お礼

コッピーと言う名称はコップなどでも買えることからきてるみたいですね。 小さい・・・という意味だと勘違いしていました(苦) 先日、アカヒレを購入したのですが本当にとても可愛いです^^ しかし、おっしゃる通りビンでは小さい気がしてなりません。 ビンの周りに何度も頭をぶつけています。とても可愛そうなので今日、少し大きめのビンを買ってきました。残念ながら今は金銭的に水槽を買う余裕が無いのですが今のビンよりはぜんぜんマシなはず・・・ ネットで色々と調べると小魚はエサとして買っていかれる方が多いみたいですね。可愛そうでしかたありません。 私もぜひ彼ら『アカヒレ』に有意義な人生を送ってほしいと思います。 ご意見ありがとうございました。 長生きしてもらえるようにがんばります^^

その他の回答 (3)

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

季節柄コッピーも玄関とか寒いところでは飼育できないと思います… めだかはペットボトルで飼育できたと思います。 砂+水草+光で…とかいうのを昔理科の教科書で見たきがします。 こちらも、今は25度でショップなどでは飼育されてるのでいきなりこの時期にペットボトルで飼育はちょっと… 夏ならそれはそれで、水少なく水温変動しやすいから飼いにくい。 実際飼育するのは難しいですよ。(手間などかかりますし。)

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかにいきなりこの時期にペットボトルで飼育すると魚だって寒いし病気にもなりかねないですね。 参考になるご意見ありがとうございました^^

  • lalia
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

メダカよりアカヒレ(コッピー)の方がビン向けだと思います。 酸素の消費も違いますし。 寒い季節は良いのですが、暖かくなると水槽セットで飼育した方が管理が圧倒的に楽だし、その方が何かと良いですよ。夏がねえ。 ビンというか、水量1.5~2Lのボトルであれば赤玉土と水草でも入れた方が良い環境です。無いと水換えが頻繁になるかもね。 魚は1匹、多くて2匹ぐらいまでにした方が無難じゃないかな。 白雪メダカは、良く分からないですが、結構ハイグレードな白メダカな気がしますね。 ピュアホワイトだと500円ですね。(参考URL) 普通の白メダカだと一匹300円前後じゃないでしょうかね。 凄い可愛いと思いますよ。 ボトル飼育ならペットショップで売ってるアカヒレから始めるといいと思いますよ。 Sサイズで30円 成魚のLサイズで100円前後じゃないでしょうかね。 コッピーって商品名のアカヒレだと高そうですが。

参考URL:
http://mkfukushima.web.infoseek.co.jp/
risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス通りアカヒレにしようかと思います^^ ・・・ということで先日買って来ました♪ とても可愛いです(><) 明細に教えていただいて ありがとうございました。

回答No.1

コッピーもビンでの飼育が可能というだけです、決していい環境ではありません。 きちんと水槽で飼ってあげて設備も整えてあげると元気になりますし、良く泳ぎます、寿命も違います。 何匹飼えるかはビンの大きさによります。某メーカーの一番大きなサイズのものでも4匹か5匹しか入ってなかったと思いますが・・・。

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにその通りですね! 参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コッピーの草について。

    質問させてください。 一週間前にコッピーを購入しました。 出来るだけ飼育書を読んでいたのですが、今日見たら、コッピーのビンの中の草がすべて浮いていました。 今まで下のほうにあったものが全部浮かんでしまっているようです。 これは水を替えたりしなければならないのでしょうか? コッピー自体はいつもと変わらない様子のようなのですが、これで酸素とかがなくなるのでは、と心配です。 よろしければ、お答頂けたら嬉しいです。

  • メダカの飼育について…

    メダカの飼育について質問します。メダカを頂いてきましたが実は、春先に頂いたのがすぐに死んでしまいました。メダカを飼育する上での注意点や繁殖についてアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 熱帯魚の飼育

    こんにちは、早速ですが教えてください。 現在メダカを飼育しているのですが、新たに熱帯魚の飼育もと考えております。そこでご質問ですが、熱帯魚の水質はメダカのような水質でよいのでしょうか。素人的には、海水のような感じがしてどうも困っております。 どうか教えてください。(メダカと熱帯魚は別々の水槽で飼育する予定です)

  • メダカとコッピー。

    現在メダカを飼育しているのですが、 今日お店でコッピーなる魚を知りました。 聞いたところ熱帯魚のようなのにヒーターがいらず、 エサも少なくていいらしいです。 とても美しいお魚なので是非とも我が家のメダカと仲良くして欲しいのですが混泳は可能でしょうか? また、コッピーなる魚についてもメダカのようにどんどん増えるのかなど教えていただければ幸いです。

  • 甲虫類の幼虫飼育について

    クワガタに関して無知識な私が先日ゲーセンでクワガタ(オオクワガタ、ニジイロクワガタ)の幼虫を取りました。500ccくらいの飼育ポットみたいなのに入っていました。飼育の仕方を独自に色々と調べてみたら、大きな成虫にするにはオオヒラタケ菌糸ビンを使うといいと書いてあったので早速ペットショップで600ccのビンを2つ購入してそれぞれの幼虫をビンの中に入れてみました。大体大きさは4~5センチくらいの幼虫でビンの中に入れてから2週間くらいたちます。どちらも食欲が大盛で白い部分を5分の1くらい食べてしまいました。 いたって健康に思われるのですが。そろそろ肌寒くなってきたので。どのように保管すればいいか困っています。私の家は夜にならないと家に誰もいないので、暖房類は付けていないので部屋の中でも冬場は結構寒くなります。(都心の方です)これから先温度対策はどうしたらいいでしょうか?あとどれくらいで成虫になるか上の説明でわかる方は教えてください。

  • めだかの飼育

    めだかの飼育 2週間ほど前からめだかを飼い始めましたが、1週間のうちに2匹、そして今日1匹が死んでしまいました。 約14リットルの水槽に、もらったメダカ2匹と購入したメダカ3匹を飼っていました。 ロカボーイにエアーポンプ、底砂と水草・人工水草が入っています。 メダカは水流に弱いそうですが、フィルターと併用するタイプなのでエアーポンプも使用しています。 水草は大きく水面よりも背の高いもので、暫くは水から出る部分が水面に漂うようになっていましたが 途中で短く切りました。 初めの水はカルキ抜き剤と、バクテリアを入れました。 餌はメダカ用を与えていますが、大きすぎるのか口に入れてもすぐに吐き出し、それを2~3度繰り返して 結局食べないという場面をよく見ます。 より小さい餌にしようと思いペットショップへ行きましたが、どれも同じようなものでした。 うちのメダカは、メダカの中でも小さい種類のものです。 原因が分からず困っています。 飼育経験のある方、アドバイスお願いします。

  • アカヒレの追加飼育について

     アカヒレ2匹(コッピーという商品名)をもらい、初めて魚を飼った初心者です。 水槽に移し替えて8ヶ月ほどたった今、 3センチくらいの大きさになっています。 どうやら2匹ともメスだったらしく、繁殖はしませんが、 可愛くてたまりません。  さて、可能なら、もう1,2匹、 アカヒレを追加で飼育したいと思っているのですが、 その場合の注意点を教えてください。 稚魚を飼ってきて、そのまま同じ水槽に入れるつもりでいるのですが、 大丈夫でしょうか?  水槽はメダカ飼育用で、16センチ×16センチ×33センチ(約6リットル)。 ロカボーイSと、水草(ウィローモス)水槽に3分の1くらいをいれ、 昼間だけライトを付けています。  よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • メダカの飼育について

    最近、金魚ばちでメダカの飼育を始めました。 ところが4日目でもう2匹お亡くなりしてしまいました(涙)。 どうしてでしょう?? ちなみな飼育環境は、金魚ばち、マツモ(水草)、黒メダカ3匹、北向きの窓辺に設置。(エアーポンプなし)です。 購入したばかりの時はすぐメダカを水槽に入れず、袋のまま1日水の中に浮かべてから入れました。 経験豊富な方、どうかメダカを長生きさせるコツを教えてください。

    • ベストアンサー
  • クワガタ飼育用菌糸ビンの青カビについて

    初めてコクワガタの幼虫を菌糸ビン(プリンカップ)で飼育しています。最近、菌糸ビンに青カビらしきものが出てきました。このまま、放置しておいても大丈夫でしょうか?

  • めだかと一緒に常温で飼育できる熱帯魚?

    めだかと一緒に常温で飼育できる熱帯魚?がいると聞いたのですが、その魚の名前が分かりません。めだかより小さめで、水色の線が入った模様のきれいな魚だそうです。だいたいお店で一匹¥100くらいで売っているそうなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。めだかと一緒に飼育できて飼い易いそうなので、我が家でも飼って見たいと思っています。

    • ベストアンサー