• ベストアンサー

コッピーの草について。

質問させてください。 一週間前にコッピーを購入しました。 出来るだけ飼育書を読んでいたのですが、今日見たら、コッピーのビンの中の草がすべて浮いていました。 今まで下のほうにあったものが全部浮かんでしまっているようです。 これは水を替えたりしなければならないのでしょうか? コッピー自体はいつもと変わらない様子のようなのですが、これで酸素とかがなくなるのでは、と心配です。 よろしければ、お答頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.1

コッピー、つい可愛くて買って以来、 もう3年育てています。 草というのは、ウィローモスのことでしょうか? (私が買った時は、そうだったので) くしゃくしゃと丸まった感じの物です。 これは、下に小石とか敷いて育てると、石にくっついて 浮かなくなるのですが、最初買った時のビンには たいして石は付いてなかった記憶があります。 なので、気温が上がり光合成が始まると、ウィローモスに水泡がついて、 プカーッと浮かんだりしていました。 夜になると沈みませんか? 浮いていても、たいして問題は無いと思いますが、 水温があまりに高いのは問題なので、置き場所は工夫してあげて 下さいね。 小さいビンだと、すぐに水温が変動してしまうんです。 私は結局、めだか用の14リットルの水槽を買って、 それで育てています。 魚を飼育するのは初めてだったのにも係わらず、 3年経った今でも、とても元気で、一匹も死なせていません。 それくらいコッピーって、丈夫な魚なんだと思います。 泳ぎ方がトリッキーで可愛いですよね。

aoi_1112
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。ネット自体が接続できず…回答も今みることが出来ました。 コッピーも無事に生きており、また草も問題ないとのことで安心しました。質問後に、掃除をして戻したら草が浮かなかったので、不思議になっていたのですが、そのような理由だと分かってとても助かりました。 今更な返事で申し訳ありませんでした。 とてもとても助かりました。本当にありがとうございました!