• ベストアンサー

留守中(1週間くらい)のコッピーの飼育方法

息子の希望で『コッピー』を2匹購入しました。飼育方法のパンフを見たらえさは2~3日おきに。。と書いてあったのですが、お盆で関東→九州まで飛行機で帰省する予定です(1週間ほど)。その間コッピーはどうなる??と言う事になりどなたかアドバイスいただけないかと書き込みました。 可能であれば、実家まで持参したいのですが飛行機の気圧の関係や、移動なのでコッピーは影響がないのか・・・と心配です。しかし留守中、室内はものすごく暑いし。。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroripu
回答No.2

コッピーの名で流通していますが、たぶんアカヒレを飼われているのだと思います。アカヒレ自体はとても丈夫な魚ですが、夏場の水温上昇は避けたほうがいいと思います。 多分小さなコップのような水槽で飼っている(だからコッピー)と思いますが、大きなバケツにでも水をため、水槽用のエアポンプ(ぶくぶく)を投入したところに移してあげてください。水草や砂利も入れてあげれば更によいと思います。 旅行中は、風通しのよい日陰の涼しい所に置いてあげてください。屋外の涼しそうなところがいいと思います。 上記のような環境を旅行数週間前から準備して、普通に餌を与えていれば、自然と水の中に微生物も沸いてくるので、特に水草があれば1週間程度は大丈夫だと思います。 旅行出発の当日に1週間分の餌をあげるというようなことは絶対にしないでください。水が汚れて全滅してしまいます。

yuumiki
質問者

お礼

詳しい返答ありがとうございました。早速、大きめの水槽に移す作業からしたいと思います

その他の回答 (1)

• ax6
回答No.1

urlを参考にして下さい。300円位だと思います。 水の中ですこしずつ溶けて、エサが出てきます。 『コッピー』って小さなビンに入っているやつですよね? 少し大きな入れ物か水槽に入れた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.itosui.co.jp/absence/absence.html