OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

留守の間、金魚を死なせない方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115051
  • 閲覧数2448
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (13/64)

お盆の帰省で4日間留守にします。
その間、金魚に餌をやれないし水を取り替えてあげられないので
死んでしまうのではないかと心配です。
留守の間、金魚を生き続けさせる簡単な方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 58% (7/12)

稚魚でなければ、1週間程度餌をやらなくても大丈夫です。
重要なのは、水質を悪化させない事で、留守にする2日ほど前に1/4換水しておき、それ以後は餌を1/2~1/3程度に減らして水質悪化を押さえます。
そして帰宅後も餌は1/2~1/3程度に押さえ、2、3日後に通常の餌の量に戻します。

間違っても留守中に食べられるように多めに餌を与えないで下さい。(留守中の餌も厳禁です)
排泄物で留守中に水質悪化し、帰ったら☆に・・・と言う例が多いですから。

あと、小型の水槽でしたら投げ込みフィルターは必ず入れておいてください。(フィルター濾過+エアレーションが完備していれば必要ありませんが。)
理由は仮に高水温になった場合、酸欠状態になりやすいからです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (12/42)

えさやりは、↓にこんな商品がありますよ。
http://www.kinuta-intl.co.jp/AQUAWAVE/afb.html

金魚110番なんていうサイトがありましたので
ご紹介します。

金魚ちゃんのことが心配だ何て、お優しい方ですね。
大切にしてあげてください。
  • 回答No.2

4日程度換水しなくても餌やりしなくても、成魚、幼魚問わず、金魚は死にませんし、この程度で死んでしまうようなら、環境が可笑しい証拠です。
4日程度換水しなくても餌やりしなくても、成魚、幼魚問わず、金魚は死にませんし、この程度で死んでしまうようなら、環境が可笑しい証拠です。