OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メダカを飼っているのですが、留守中のエサについて

  • 困ってます
  • 質問No.115983
  • 閲覧数5462
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

今自宅で、18匹の子メダカと5匹のヤマトヌマエビを飼っています。飼い始めて1カ月ほどがたちました。そこで、お盆のころに4日間ほど家を留守にするのですが、その間メダカにエサをあげられないことが心配です。メダカは4日間ほどだったらエサをあげなくても大丈夫でしょうか。水槽の様子は、水草が8本ほどあり、うっすらコケが生えている程度です。ある程度のコケが生えていれば、メダカもエビもコケを食べているのでしょうか。

メダカを飼い始めて、初めての何日間かの留守なので、その間の対処の仕方がわかりません。上に書いた質問以外にも、「留守にするときはこういうことに注意したらいいよ」ということなどがありましたら、いろいろ教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/64)

 まず、エサは4日なら与えなくて大丈夫です。与えていると逆に水が汚くなってしまい、良くないです。他に注意する点は

 ・水温が上がり過ぎないようにする(涼しくて、日光が当たらず、風通しの良い  所に水槽を置く、etc・・・)。

 ・水質管理(フィルターを使う)。

 ・エアーポンプをつける。

 などなど。確かにメダカを飼って初めての留守となると不安でしょうね。でも、これでネオンテトラ(←ちょっと違うか?)は大丈夫だったのでメダカも大丈夫でしょう。
お礼コメント
noname#988

いろいろアドバイスありがとうございました。設備としてはろ過ポンプを使っているので、水質管理とエアーの問題は大丈夫だと思います。エサのやりすぎもよくないのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 09:07:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

ヤマトヌマエビがいるということは室内ですよね。
それくらいならほっておいても大丈夫ですが、
留守にするときは、今まで置いてあった位置のまま、
家を出た方がいいと思います。
念の為と思って手をかけると、
思いがけずトラブルが起きます。
たとえば、出かける前にたくさんエサを与えたりすると、
帰ってきたときは食べ残しで水が腐っていたりします。
それでも心配なら、浮き草(ホテイアオイ)でも、
突っ込んでおくとエサになるので便利です。
ホテイアオイは直射日光がないと育ちませんので、
あくまでもエサとして使います。
入れる前に腐った葉は取り除いてください。
お礼コメント
noname#988

家をあけるからと思っていつもと違うことをするのは、余計に悪い結果を招くのですね。コケや水草があるので、エサに関しては与えすぎに注意しようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 09:12:32

  • 回答No.1

メダカは、水槽壁や岩などに付着する藻類も食べます。
なんら問題ありません。
お礼コメント
noname#988

留守にするのは初めての経験でどうしようと思っていました。心配ないようですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 09:04:07
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/8)

他の人と同じで大丈夫ですよ。メダカは動物性のえさを食べますが、藻などを食べるので問題ありません。ヤマトヌマエビのほうもそうです。

私も4年ほど前全く同じ組み合わせを飼っていました。そのとき1週間旅行に行ってたのですが、全員無事生きていましたよ。しかもその時卵も産んでいました。
例外かもしれませんが、私の飼育データによると夏の産卵は多いみたいですよ。
(脱線しましましたか...)

エサがどうしても心配なら専門店に行ってみてはいかがでしょうか。専門者のアドバイスを直に聞いてみるのも勉強になりますよ。
それにきっと、そのようなものがあるはずです。(わたしは買ったことありませんが・・・)

あと旅行中照明はできたら消すこと。メダカは、水温30度を越えるとレッドゾーンに突入します。水温を0.1度でも低くするために照明を消しましょう。(お盆のころはあついですからね~)
私も、夏の昼間は照明を消しています。
お礼コメント
noname#988

とても参考になります。ろ過ポンプでの水質管理とエアーの管理のほかに、水温にも気をつけることが必要ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 09:10:15