• ベストアンサー

メダカを飼っているのですが、留守中のエサについて

今自宅で、18匹の子メダカと5匹のヤマトヌマエビを飼っています。飼い始めて1カ月ほどがたちました。そこで、お盆のころに4日間ほど家を留守にするのですが、その間メダカにエサをあげられないことが心配です。メダカは4日間ほどだったらエサをあげなくても大丈夫でしょうか。水槽の様子は、水草が8本ほどあり、うっすらコケが生えている程度です。ある程度のコケが生えていれば、メダカもエビもコケを食べているのでしょうか。 メダカを飼い始めて、初めての何日間かの留守なので、その間の対処の仕方がわかりません。上に書いた質問以外にも、「留守にするときはこういうことに注意したらいいよ」ということなどがありましたら、いろいろ教えてください。お願いします。

noname#988
noname#988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hydrogen
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.2

 まず、エサは4日なら与えなくて大丈夫です。与えていると逆に水が汚くなってしまい、良くないです。他に注意する点は  ・水温が上がり過ぎないようにする(涼しくて、日光が当たらず、風通しの良い  所に水槽を置く、etc・・・)。  ・水質管理(フィルターを使う)。  ・エアーポンプをつける。  などなど。確かにメダカを飼って初めての留守となると不安でしょうね。でも、これでネオンテトラ(←ちょっと違うか?)は大丈夫だったのでメダカも大丈夫でしょう。

noname#988
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。設備としてはろ過ポンプを使っているので、水質管理とエアーの問題は大丈夫だと思います。エサのやりすぎもよくないのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.4

ヤマトヌマエビがいるということは室内ですよね。 それくらいならほっておいても大丈夫ですが、 留守にするときは、今まで置いてあった位置のまま、 家を出た方がいいと思います。 念の為と思って手をかけると、 思いがけずトラブルが起きます。 たとえば、出かける前にたくさんエサを与えたりすると、 帰ってきたときは食べ残しで水が腐っていたりします。 それでも心配なら、浮き草(ホテイアオイ)でも、 突っ込んでおくとエサになるので便利です。 ホテイアオイは直射日光がないと育ちませんので、 あくまでもエサとして使います。 入れる前に腐った葉は取り除いてください。

noname#988
質問者

お礼

家をあけるからと思っていつもと違うことをするのは、余計に悪い結果を招くのですね。コケや水草があるので、エサに関しては与えすぎに注意しようと思います。ありがとうございました。

  • dh6
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

他の人と同じで大丈夫ですよ。メダカは動物性のえさを食べますが、藻などを食べるので問題ありません。ヤマトヌマエビのほうもそうです。 私も4年ほど前全く同じ組み合わせを飼っていました。そのとき1週間旅行に行ってたのですが、全員無事生きていましたよ。しかもその時卵も産んでいました。 例外かもしれませんが、私の飼育データによると夏の産卵は多いみたいですよ。 (脱線しましましたか...) エサがどうしても心配なら専門店に行ってみてはいかがでしょうか。専門者のアドバイスを直に聞いてみるのも勉強になりますよ。 それにきっと、そのようなものがあるはずです。(わたしは買ったことありませんが・・・) あと旅行中照明はできたら消すこと。メダカは、水温30度を越えるとレッドゾーンに突入します。水温を0.1度でも低くするために照明を消しましょう。(お盆のころはあついですからね~) 私も、夏の昼間は照明を消しています。

noname#988
質問者

お礼

とても参考になります。ろ過ポンプでの水質管理とエアーの管理のほかに、水温にも気をつけることが必要ですね。ありがとうございました。

noname#1134
noname#1134
回答No.1

メダカは、水槽壁や岩などに付着する藻類も食べます。 なんら問題ありません。

noname#988
質問者

お礼

留守にするのは初めての経験でどうしようと思っていました。心配ないようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅行中のメダカのエサ

    お盆に10日間ほど旅行に行く予定なのですが、メダカは生き延びられるでしょう? 飼育状況は、、 ・屋外の睡蓮鉢(まぁまぁ大きい)で飼っています。アサザ、ホテイアオイ、イグサを植えてますが、大繁殖しているためにほとんど水中に日光が当たらず、苔はあまり生えていません。 ・ヤマトヌマエビ、スジエビ、ミナミヌマエビ、鯉の稚魚らしき魚と同居しています。エビ×40匹程度、鯉×2匹、メダカ×10匹です。 ・えさになりそうなミジンコ、ボウフラ、アブラムシ等はいません。 メダカはかなりの量のエサ(一日4食)を平らげるので、断食には耐えられそうもなく心配です。 あと、近くの池には藻やら水草やら、いかにも微生物のいそうなものがありますが、それを入れたらえさになりますか? アドバイスください。

  • ヤマトヌマエビについて

    今、メダカと同じ水槽でヤマトヌマエビを飼っています。ヤマトヌマエビには、いりこやちくわをちぎってエサにしていますが、ほかに何かいいエサはありますか。コケをよく食べるとも聞いたのですが、まだ飼い始めて間もないので、水槽には全くコケが生えていません。よろしくお願いします。

  • めだかについて

    水量約18Lの水槽に白メダカ9匹とヤマトヌマエビ5匹を飼っていました。ちょっと寂しかったので、もう5匹ほど追加しようと考え、コーナンに…すると、丁度セールをしていて、一匹200円の青メダカが10匹で900円とのこと。そんなにたくさん入れると駄目だと思いつつも、ついつい10匹購入してしまいました。10匹のうち2匹は屋外の瓶に入れ、残りの8匹を18Lの水槽へ…結果は約2週間程で白メダカが死に始め、現在は白2匹、青7匹、ヤマトヌマエビ5匹で落ち着いています。結局最初の状態、メダカ9匹とヤマトヌマエビ5匹に逆戻りです。 質問ですが、この水槽だとメダカ9匹とエビ5匹がベストなのでしょうか…。エビをのければもう5匹メダカを入れることが出来るでしょうか… 初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • メダカとヤマトヌマエビの共生

    黒メダカ5匹とヤマトヌマエビという小さな川エビを一緒の水槽で飼育しています。 黒メダカの雌がよくおしりに卵をいっぱいくっつけて泳いでいるのですが、 その後、水草にも生み付けられた形跡が見あたらず、 いまだ稚魚が孵ったことがありません。 よく水草にエビがくっついてパクパクやっているのですが、 やはり卵を食べられてしまっているのでしょうか?

  • ヤマトヌマエビ、アカヒレやメダカを攻撃しますか?

    ボトルアクアを始めて約2ヶ月余りが経過します。濾過器なし、照明器具なし、ヒーターなし、餌やり時々の4Lのボトルシステムです。水草を少々入れています。 アカヒレ(2尾)とメダカ(1尾)を飼育していましたが、途中でコケ防止という意味でヤマトヌマエビ(1匹)を入れました。約5cmくらいでしょうか大きめのエビです。最近、アカヒレやメダカが死にました。追加してもやはり死にます。エビの方は元気です。 餌を頻繁にやらないので、エビがアカヒレやメダカを突くのか、水質悪化で死亡したのか原因が不明です。 水替えは1~2週間に一度、三分の一くらい交換しています。アカヒレやメダカとヤマトヌマエビとの混泳は無理でしょうか。 諸先輩のアドバイスをお願い致します。

  • 屋外飼育してるメダカたちが・・

    水換えをしようかなーと思って水槽の中をよく見たところ メダカの赤ちゃんが2匹いました。 黒メダカのオスx1、メスx1 ウィロモスとホテイアオイ草x3 ザリガニ1匹。 稚メダカが2匹いるということは、卵が他にもある可能性もあって 水換えができません。 あと稚メダカは、水槽内をじっくり見てやっと発見できるほどの大きさで 別の水槽に移すのも大変そうです。 卵はどこにあるかもまったくわかりません。 30cm水槽なのでそんなに広くはないのですが 水草が入りすぎていて、水自体はそんなに汚れてないと 思うのですが、底に枯れた水草やメダカのフン ザリガニのフンなどが沈んでるので掃除したいです。 水槽のガラス面内側もコケがだいぶ増えていて、 水槽内がよく見えません。 石巻貝を1匹入れていますが、あまり綺麗にならず。 日当たりがいいので、コケが増え続けます。 水温も結構あがってますが 手を入れる限りでは、若干ひんやりしてるので高温ではないです。 が、ミナミヌマエビやヤマトヌマエビを入れると死ぬかもしれない水温です。 ここで質問ですが、 水換えができない状況で、コケや底に沈んでいるゴミなどを掃除するには どうしたらいいでしょうか? ちょっとずつ手で取るしか方法はないでしょうか。 メダカの赤ちゃんは、確認するだけ移動させて 卵はあきらめるべきですか? 何かアドバイスをください。 よろしくおねがいします。 水槽は2ヶ月ほど水換えてません

    • ベストアンサー
  • めだかとヤマトヌマエビ

    めだかとヤマトヌマエビを飼っています。 もう少し仲間を増やしたいのですが 一緒の水槽で他に飼える生き物は何でしょうか? (めだか4匹とエビ3匹で15センチ角くらいの水槽です) よろしくお願いします!

  • メダカの喧嘩について

    屋外の睡蓮鉢でメダカとヤマトヌマエビを飼っています。 二つの鉢で飼おうと、ペットショップでメダカ30匹とヤマトヌマエビ10匹を購入し、半分くらいに分けてそれぞれの鉢に投入しました。 しかし、メダカは一週間ほどでバタバタと死んでいってしまったため、片方の鉢に一匹、もう片方の鉢に二匹しか残りませんでした。 (現在買ってきてから20日目くらい) メダカは餌も食べてくれません。 寄ってはくるのですが、食べようとはしません。 与えている餌は二日に一度程度、顆粒状の水面に浮くタイプを半つまみです。 しばらくしてから見ても餌が残っているので、私が見ていないときに食べているとかでもありません。 エビは行方不明者続出で、鉢に入れている睡蓮も水草も取り出して確認しましたが、残っているのはメダカが二匹いる方の鉢に一匹だけでした。 この子は跳ねる様子もなく、いつも底の方でじっとしています。 二匹いる方の鉢ではメダカがお互いに寄り添うように泳いでいます。 もう一匹を二匹と同じ鉢に移してみたところ、新参メダカが二匹に近づくと、二匹は新参メダカにゆっくりとスピードを上げて近づき、追い払うような動きを見せ、明らかに仲間外れにしていました。 時たま三匹は今まで見たことのないほど素早い動きで泳いでいました。 一時間後再び様子を見ると、どこを探さしても鉢の中には二匹しかおらず、二匹はお互いの尾びれを追うようにゆっくりと時計回りに回っていました。 まさかと思って周囲を探すと、地面に尾びれがなくなった状態のメダカが一匹息絶えていました。 残りの二匹には今までの二匹のような仲の良さが窺えないことから、死んでしまったのは仲が良かった二匹のうちの片割れだと思います。 その子の二の舞にならないよう、残りの二匹は別々の鉢に移しました。 ふつう、メダカは別の個体の尾びれを食いちぎるような激しい気性をもっているものなのでしょうか? 餌を食べないのは弱っているからなのでしょうか? エビは皆飛び出ていってしまうものでしょうか?

  • メダカ水槽のヒルをヤマトヌマエビで駆除

    メダカ水槽にヒルが泳いでいるのを発見してしまいました! 繁殖用の稚魚水槽(ふ化後1ヶ月~1日)のため,水替えは困難です。 そこで,いろいろと調べたらヤマトヌマエビでヒルが駆除できるという記述を見つけました。そこで質問です。 1.本当にヤマトヌマエビにヒルの駆除効果があるのでしょうか。 2.メダカの稚魚水槽に沼エビを入れるとメダカにはどの程度のダメージがあるでしょうか。 3.ヤマトヌマエビは近所のため池にいる4,5センチの透明で背中に黒い線があるエビだと思うのですが,それであっているのでしょうか? 以上3点のどれにでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 水草に混入していた貝はどうすればいいですか?

    観賞魚初心者です。 白メダカ5匹、ヤマトヌマエビ5匹がいる30センチの水槽に水草を沢山入れてレイアウトしました。先日水草を追加したところ、体長1センチぐらいで赤みがかかった貝(タニシのような形)が見つかりました。 ガラスにへばりついています。 それまではいなかったので、追加した水草に混入していたのだと思います。 これは水草やメダカ、エビに害がある貝でしょうか。それともコケなどを取ってくれる貝なんでしょうか。