• 締切済み

おすすめの圧力鍋はありますか?

高齢の母でも使いこなせる簡単、お手頃の圧力鍋を探しています (母は料理が苦手なので難しい料理は作らないので沢山の機能が付いていない物を探しております) よろしくお願いします

みんなの回答

noname#74703
noname#74703
回答No.3

私もティファール使ってます。とても使いやすいですよ。 でも、高齢者の料理に使うなら、#1さんも書いてるとおり保温鍋のほうが便利いいと思いますよ。私はシャトルシェフも持ってるけど、圧力鍋より断然こっちのほうが出番多いです。 http://www.furaipan.com/shouhin/11sutenresu/shatoru/furaipan105.html 圧力鍋って、加熱時間○分とかタイマー見ながらの時間管理が必要なんですよ。 保温鍋なら料理の仕上がりも普通の鍋でコトコト炊くのと同じだから高齢者が使いこなしやすいと思います。 それに、火に掛けたまま忘れて大変!なんてこともないですしね。

komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 保温鍋参考になりました ありがとうございました。

  • nogu123
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私はティファールの圧力鍋を使っています。フィスラーとかに比べ値段も手ごろだし、10年保障ですべての熱源対応なので便利です。 圧力鍋というと重りがついてカタカタいっていて怖そうってイメージがありましたが、使い方もワンタッチで簡単で怖くもないし、料理もうそみたいにあっという間に出来るし、なんでもっと早く使わなかったんだろ~?って思っちゃいますよ。 私は高圧と低圧を選べるタイプを使っていますがあまり使い分けることも無いので、初めての方ならティファールのクリプソベーシックが使いやすいのでは?(レシピ本もついてくるので便利ですよ) 私の母はディスカウントショップで買った3980円の圧力鍋を使っていますが、最近は圧力鍋も進化したようで安いものでも結構使いやすいです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kurashiya/10000779/
komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます ティファールの圧力鍋ですね見に行ってみます! 大変参考になりました ありがとうございました。

  • seth007
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.1

ピントはずれな返答になってしまうかも知れませんが圧力鍋は、 操作性面で意外と面倒なことがあり、高齢者にはいまいち安全性に 問題があるような気がします。私の母親も使えません。 そこで私がお勧めしたいのは、保温調理鍋です。 これですと20分ほどの加熱&数時間の保温で圧力鍋と同等の効果が得られます。 また、個人的な感想ですが、大分前の事ですがビーフシチューを作るのに 圧力鍋を使用したところ大幅に肉が縮み悲しい思いをしました。 参考になると良いのですが、、

参考URL:
http://www.thermos.jp/product/kitchenware/kitchenware_cate01/index.html
komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 保温調理鍋もいいですね! 参考になりました

関連するQ&A

  • お勧めの圧力鍋

    昔(30年くらい前)、実家で親が「セブ」という圧力鍋を使っていた記憶があるのですが、まだ売っているのでしょうか?あるとすれば値段はどれくらいですか?今回初めて自分で圧力鍋を買おうと思っているのですが、他にお勧めの製品はありますか?(スジ肉料理、煮豆、高齢者向けの柔らかい料理などを作ろうと思っています)

  • 圧力鍋でどんな料理を作りますか?

    圧力鍋でどんな料理を作りますか? 我が家に圧力鍋があるのですが、旦那の物です(汗 旦那が料理好きで、ラーメンが特に大好き。 なのででっかい圧力鍋でスープを作ります(ちなみに大と小の寸胴もあります) 最近旦那は仕事が忙しく作らなくなったので、せっかくなので 私も圧力鍋を使ってみようと思うのですが、私は逆に料理嫌いで 料理は下手です>< なので何から作ろうか決まりません・・・・・ 皆さんは圧力鍋で何を作りますか? 最近作ってる物と、最初は何を作ったかも出来たら教えて欲しいです。

  • お勧めの圧力鍋を教えてください

    今度、圧力鍋を購入しようと考えているのですが 検索で調べてみても色々なメーカーから出ているようで絞りこめません。 電気圧力鍋の使い勝手も知りたいです。 初めて圧力鍋を買うならこれがお勧め!といった物がありましたら どうか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • お勧めの圧力鍋

    先の話になりますが、クリスマスに嫁に圧力鍋をプレゼントしようと思います。 私の安い月給で文句も言わずいつもやりくりをしてくれ、欲しい物をねだる事をした事がありません。また、私も結婚して5年経ちますが、クリスマスプレゼントを一度も渡した事がありません。先日、嫁が「圧力鍋があったら便利なんだろうな・・・。」とつぶやいているのを聞いて、これだ!とおもい、色々と見たのですがサッパリ分からず・・・。嫁に見てもらって決めてもらうのが一番なのですが、いらないよ!と言うのが目に見えてます。圧力鍋の知識が全くありませんが、一つあればなんでも出来る様な物ってありますか?お勧めの圧力鍋を教えてください。

  • 圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて

    圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて 普通の主婦です。 煮込み料理について、普段から疑問に思っていることについて質問させてください。 煮込み料理で、圧力鍋で煮るのと、普通のお鍋でことこと煮るのと何が違うのでしょう? 私は時間がないのとガス代節約のため、煮込み料理はもっぱら圧力鍋利用です。 よくレストランで「○○日間煮込んで作った…」というのを見かけますが、 なぜ圧力鍋を使わないのでしょう? というか、プロが圧力鍋を使わないでことこと煮込むということは、 それなりの理由があるんだろうなーと思うのですが。 ことこと煮込むのと、圧力鍋利用とは何が違うのか、ご存知の方教えていただけますでしょうか?

  • 圧力鍋で作れる料理

    圧力鍋を夫からプレゼントされました。 (普段私はルクルーゼでゆっくり時間を掛けて料理を作っているので ちょっとでも時短になればという、夫の心遣いです。 手間隙と時間を掛けて料理するのは私の楽しみなんで 別に気を遣ってくれなくてよかったのに。でも、ありがたいです。) せっかくもらったものだから、使いこなせるようになりたいです。 それにこれを機会に料理の幅が広がるかも!とちょっとわくわくもしています。 しかし、圧力鍋を使って作るレシピブックがお鍋に付いていますが これまで圧力鍋を使ったことがない私からすると 別に圧力鍋を使わなくてもできるようなものが多く、悩ましいです。 圧力鍋を使うときの注意事項(初心者が陥りやすいような)や これはぜひ圧力鍋でというおすすめ料理などありましたら教えてください。 当面圧力鍋を毎日使って慣れようと思います。

  • 圧力鍋ってあると助かりますか?

    ホームセンターに売っているような3,4千円で買える圧力鍋の購入を 検討中です。 あまり料理のレパートリーはないのですが、普段仕事をしている為、 圧力鍋があれば調理時間が短縮される上に美味しく煮込み料理などが 出来るかな、と思っています。 あとガス代節約にもなるかな、と。 圧力鍋ってあった方がいいと思いますか? 活用すれば光熱費はやっぱり安くなりますか? 料理レシピは大概ネットで検索しているのですが、圧力鍋のレシピって調理時間は共通でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 圧力鍋について教えてください!

    圧力鍋について教えてください! 今、圧力鍋を買おうかちょっと迷っています。 煮物とか短時間で簡単にできるらしいのですが 扱いというか、使いこなすのが難しいと人から聞いて 料理がほとんどできない自分には無理かも? とちょっと不安もありまして・・・ 週に何回かは自炊するのですが、全て 料理本などのレシピを見ながらでないと 殆ど何も作れません。 煮込みの時間なども、本に書いてある目安時間がないと 全然わからないというレベルです。 なので、今使っている普通の鍋から圧力鍋に変えると その辺の時間がサッパリわからなくなってしまって 上手く使いこなせなさそうな気がするんです。 というか、圧力鍋の基本的な使い方も全然わからないんですが・・・ 普通の鍋と比べて、煮込みの時間が短縮できるのであって 沸騰したらすぐに火を止めて後は置いておくだけ。 とかいう使い方ではないですよね? 中の具材の様子とか見るのに、途中で何度か蓋を開けても 大丈夫なものなんでしょうか? でも中を見ないと、仕上がり具合がわからないですよね? 圧力鍋って、料理に慣れてない人には難しいですか?

  • 圧力鍋を買うべきか・・・

     私はご飯を土鍋で炊いているんですが、  合計で最低  寝かし10分  強火炊き 4分  弱火炊き 10分  蒸らし 10分  34分は掛かってしまいます。  そこで、圧力鍋なら炊きの時間が半分で済むらしいので、圧力鍋を買おうかと思っているんですが、なるべくだったら調理器具を増やしたくありませんし、特別料理好きで圧力鍋で他にどういうレパートリーが増えるのかわかりません。  それに土鍋より圧力鍋の方が味が落ちるということはないのでしょうか?。

  • 圧力鍋を買うべきか・・・

     私はご飯を土鍋で炊いているんですが、  合計で最低  寝かし10分  強火炊き 4分  弱火炊き 10分  蒸らし 10分  34分は掛かってしまいます。  そこで、圧力鍋なら炊きの時間が半分で済むらしいので、圧力鍋を買おうかと思っているんですが、なるべくだったら調理器具を増やしたくありませんし、特別料理好きで圧力鍋で他にどういうレパートリーが増えるのかわかりません。  それに土鍋より圧力鍋の方が味が落ちるということはないのでしょうか?。

専門家に質問してみよう