• 締切済み

おすすめの圧力鍋はありますか?

高齢の母でも使いこなせる簡単、お手頃の圧力鍋を探しています (母は料理が苦手なので難しい料理は作らないので沢山の機能が付いていない物を探しております) よろしくお願いします

みんなの回答

noname#74703
noname#74703
回答No.3

私もティファール使ってます。とても使いやすいですよ。 でも、高齢者の料理に使うなら、#1さんも書いてるとおり保温鍋のほうが便利いいと思いますよ。私はシャトルシェフも持ってるけど、圧力鍋より断然こっちのほうが出番多いです。 http://www.furaipan.com/shouhin/11sutenresu/shatoru/furaipan105.html 圧力鍋って、加熱時間○分とかタイマー見ながらの時間管理が必要なんですよ。 保温鍋なら料理の仕上がりも普通の鍋でコトコト炊くのと同じだから高齢者が使いこなしやすいと思います。 それに、火に掛けたまま忘れて大変!なんてこともないですしね。

komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 保温鍋参考になりました ありがとうございました。

• nogu123
回答No.2

私はティファールの圧力鍋を使っています。フィスラーとかに比べ値段も手ごろだし、10年保障ですべての熱源対応なので便利です。 圧力鍋というと重りがついてカタカタいっていて怖そうってイメージがありましたが、使い方もワンタッチで簡単で怖くもないし、料理もうそみたいにあっという間に出来るし、なんでもっと早く使わなかったんだろ~?って思っちゃいますよ。 私は高圧と低圧を選べるタイプを使っていますがあまり使い分けることも無いので、初めての方ならティファールのクリプソベーシックが使いやすいのでは?(レシピ本もついてくるので便利ですよ) 私の母はディスカウントショップで買った3980円の圧力鍋を使っていますが、最近は圧力鍋も進化したようで安いものでも結構使いやすいです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kurashiya/10000779/
komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます ティファールの圧力鍋ですね見に行ってみます! 大変参考になりました ありがとうございました。

• seth007
回答No.1

ピントはずれな返答になってしまうかも知れませんが圧力鍋は、 操作性面で意外と面倒なことがあり、高齢者にはいまいち安全性に 問題があるような気がします。私の母親も使えません。 そこで私がお勧めしたいのは、保温調理鍋です。 これですと20分ほどの加熱&数時間の保温で圧力鍋と同等の効果が得られます。 また、個人的な感想ですが、大分前の事ですがビーフシチューを作るのに 圧力鍋を使用したところ大幅に肉が縮み悲しい思いをしました。 参考になると良いのですが、、

参考URL:
http://www.thermos.jp/product/kitchenware/kitchenware_cate01/index.html
komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 保温調理鍋もいいですね! 参考になりました