• ベストアンサー

圧力鍋でどんな料理を作りますか?

圧力鍋でどんな料理を作りますか? 我が家に圧力鍋があるのですが、旦那の物です(汗 旦那が料理好きで、ラーメンが特に大好き。 なのででっかい圧力鍋でスープを作ります(ちなみに大と小の寸胴もあります) 最近旦那は仕事が忙しく作らなくなったので、せっかくなので 私も圧力鍋を使ってみようと思うのですが、私は逆に料理嫌いで 料理は下手です>< なので何から作ろうか決まりません・・・・・ 皆さんは圧力鍋で何を作りますか? 最近作ってる物と、最初は何を作ったかも出来たら教えて欲しいです。

noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana63
回答No.5

特別な料理じゃなくて、普段のおかずを作るのに毎日のように使います。 サイズが小さいものを使っているので、普通のお鍋と同じような感覚です。 野菜の料理を作るのに使うことが多いです。 肉じゃが、かぼちゃの煮物やさつまいもの煮物や大根の煮物、白菜やニンジンを薄味のおだしでさっと煮たのとか。 ポテトサラダのじゃがいもを蒸すのにも重宝してます。 豚汁やけんちん汁のように、大きめに切った野菜で作るお味噌汁もすぐにできて便利。 母が圧力鍋の愛用者で子供のころからあったので、最初に作った料理は憶えてません。 たぶんカレーとかシチューじゃないかな? 難しく考えなくていいんですよ。 普段の料理に活用してください^^

質問者

お礼

>特別な料理じゃなくて、普段のおかずを作るのに毎日のように使います。 ここ大事ですよね。 今までの私は頭の中に【圧力鍋!!】ってなってますから、どうしても (ちょっと面倒・・・・)って思ってしまってました。 普段使いに慣れれば、ガスの節約にもなるし時間の節約にもなるので 楽ですよね。難しく考えず使っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#157050
noname#157050
回答No.7

こんにちわ 我が家は圧力鍋は母が怖がって使わない。でも私は大好きなので良く使うって状態です。 あのシュ、シュ、シューって音が苦手らしいのですが・・・ 全く問題ないし、もう何年も使っていますが時短料理にはとっても便利な物です。 ほぼ毎日、玄米ごはんを焚いてますよ ふっくら甘味もあって美味しくできます。 あとは、豚の角煮やスペアリブの煮込み、鰯やさんまの煮付けや野菜の煮物なども 季節を問わずよく作ります これからの季節だと煮込み料理で大活躍です。 シチューや、鶏の手羽元+どっさり野菜+コンソメでポトフや、テールスープもよく作りますよ ストーブでコトコト煮込むのも好きですが、忙しい平日はやっぱり時短のためにも圧力鍋で作ってます。 豚の角煮などから始めると、こんなに早くトロトロに煮えるんだ~って嬉しくなっちゃうし 風邪を引いて病院行きたいけど・・・もう閉院してるしって時に、しょうがたっぷりのポトフで 何度も助けられ、翌朝には治ってました。 あの、シュ、シュの音に負けないでチャレンジしてみて下さい。 レパートリーも増えるし、時間も、余裕もできるし良いですよ ご主人様から、アドバイスをいただくととっても簡単で美味しい料理ができると思います!

質問者

お礼

音は平気です♪ 使い方は説明書読むの苦手なんで、旦那に聞こうと思います(笑) 煮込み料理イイですね。 頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.6

圧力鍋は、よく使います。 大小ありまして、小サイズでは毎日、ご飯炊きます。 大サイズでは、今日もシチュー作ったし、昨日は煮豆、と、鰯の煮つけ。 鯛のあら煮、サバの味噌煮、根菜の煮物、昆布巻き、今からの季節ならブリ大根とか、鶏がらでスープとったり。 野菜を蒸すのにも使ってます。ポテトサラダのジャガイモとか、栗やサツマイモ蒸したり、トウモロコシもこれで蒸します。 気軽に使ってます。加熱時間も短いので、火を止めて蓋を開けられる時間までに他に一品作る時間があるので重宝してます。 圧力鍋で一番最初に作ったのは、何だったろう・・・確か、豚の角煮だったと思います。

質問者

お礼

圧力鍋が2つ!?? 使いこなせれたら相当便利な物ですよね。 今は全然料理のレパートリーが少ないので頑張って 使いこなしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• migira
回答No.4

私も最近圧力鍋デビューです! 最初は(最近なんですが)今が旬のさんまを頭とはらわたを取ってぶつ切りにして、おろし生姜と共に甘辛煮にしました! 圧力鍋を使うと、缶詰のように骨までやわらかくできるので、魚嫌いの子供たちも食べてくれます(* ^ー゜) 後、やはり今が旬の里芋を他の野菜と肉と煮物にしました。 煮物って結構長く火にかけなくてはいけないイメージだったのですが、圧力鍋を使うと3~5分でスピード煮物料理! こりゃ便利♪と最近は何でもかんでも圧力鍋で試していますよ! ただ、重いので洗うのが疲れますけどね…。 お料理サイトなんかを色々見てみてはいかがですか? 圧力鍋のレシピも沢山ありますよ! お料理が楽しくなりますよ!

参考URL:
http://cookpad.com/
質問者

お礼

URLありがとうございます。 クックパッドは知ってたんですけど、逆にレシピが多くて 迷ってしまって・・・・ 重いのは難点ですよね><我が家のんも重いです。 でもレパートリーが増えるならいいかな♪って思ってるんで 頑張ってみます。魚が骨まで柔らかいとか感動です。 回答ありがとうございました。

• q-tam-p
回答No.3

ごはんは圧力鍋で炊いて冷凍してます。最近の炊飯器は性能いいみたいなので、味はどちらがいいかわかりませんが、30分あれば炊けるので、重宝してます。 あとよく作るのは、カレー、角煮、煮豆ですね。 冬はおでんもよく作りますが、大根だけ圧力かけて煮てます。

質問者

お礼

ご飯が炊けるんですか!? 30分なら早いですね♪ 角煮大好きです!美味しいですよね。 おでんもいいですし楽しみが増えました。 回答ありがとうございました。

• sitappa40
回答No.2

秋刀魚の生姜煮が最高! 毎年作っています(⌒o⌒)/       

参考URL:
http://recipe.inoinox.com/gohan/sanmasyouga.html
質問者

お礼

レシピのURLまでありがとうございます! 実は魚焼きグリルの掃除が面倒で、魚料理は 避けてたんで、圧力鍋で頑張ってみます! 回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.1

ポトフです!!

質問者

お礼

簡単で美味しそうですね。 私は1回も作った事ナイんで、これを機に作ってみようと 思います。 回答ありがとうございました。