• ベストアンサー

お勧めの圧力鍋

昔(30年くらい前)、実家で親が「セブ」という圧力鍋を使っていた記憶があるのですが、まだ売っているのでしょうか?あるとすれば値段はどれくらいですか?今回初めて自分で圧力鍋を買おうと思っているのですが、他にお勧めの製品はありますか?(スジ肉料理、煮豆、高齢者向けの柔らかい料理などを作ろうと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 SEBは今はT-FAL(ティファール)ですね。 蓋の真ん中をクルクル回して蓋を閉じるタイプでしょうか。 うちのはまだまだ現役です。 昔と変わらない形のものもまだあるようですよ。 少し小型が欲しくてアルティアーノの片手鍋タイプを買ったのですが、蓋の閉じ方が簡単で使いやすいです。 スライドさせて閉じるだけで後は蒸気で勝手に締まってくれます。 クルクル回すのは、パッキンがへたってくるとどこまで締めればいいのかわからなくなってしまって^^; スノコとガラス蓋が付属しているものがオススメです。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/category/index_200.asp?category_id=200
yoshi30
質問者

お礼

実家にあったのは両手タイプで、おっしゃるとおり蓋を回して締めるものでした。ホームページを見てみます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#59009
noname#59009
回答No.2

はじめまして 会社名の「セブ」は今は「グループセブジャパン」です。 ティファールはその会社の商品のブランド名です。 圧力鍋に関しては、良い物を作っているでしょう。 私のお薦めるのは、伊藤アルミのトロー圧力鍋ですね。熱効率も安全性も信用できると思います。地道に圧力鍋を作っている日本の会社です。 もちろん安全基準の「SGマーク」も取得済みですので安心できます。 パッキン・重りなどの供給も長く、迅速にできます。 セブの物は底貼り製品ですので重いです。 伊藤アルミのトロー圧力鍋は全面3層鋼ですので、底貼り製品よりは、軽く作られていますよ。 軽い物は丈夫ではないという人がいますが、そんなことはありません。 値段はホームページで詳しく載っています。 「伊藤アルミニウム」で検索してみてください。

yoshi30
質問者

お礼

セブはかなり重かったです。軽くて頑丈なタイプがあれば嬉しいですね。どうもありがとうございました。