• ベストアンサー

お勧めの圧力鍋

昔(30年くらい前)、実家で親が「セブ」という圧力鍋を使っていた記憶があるのですが、まだ売っているのでしょうか?あるとすれば値段はどれくらいですか?今回初めて自分で圧力鍋を買おうと思っているのですが、他にお勧めの製品はありますか?(スジ肉料理、煮豆、高齢者向けの柔らかい料理などを作ろうと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 SEBは今はT-FAL(ティファール)ですね。 蓋の真ん中をクルクル回して蓋を閉じるタイプでしょうか。 うちのはまだまだ現役です。 昔と変わらない形のものもまだあるようですよ。 少し小型が欲しくてアルティアーノの片手鍋タイプを買ったのですが、蓋の閉じ方が簡単で使いやすいです。 スライドさせて閉じるだけで後は蒸気で勝手に締まってくれます。 クルクル回すのは、パッキンがへたってくるとどこまで締めればいいのかわからなくなってしまって^^; スノコとガラス蓋が付属しているものがオススメです。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/category/index_200.asp?category_id=200
yoshi30
質問者

お礼

実家にあったのは両手タイプで、おっしゃるとおり蓋を回して締めるものでした。ホームページを見てみます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#59009
noname#59009
回答No.2

はじめまして 会社名の「セブ」は今は「グループセブジャパン」です。 ティファールはその会社の商品のブランド名です。 圧力鍋に関しては、良い物を作っているでしょう。 私のお薦めるのは、伊藤アルミのトロー圧力鍋ですね。熱効率も安全性も信用できると思います。地道に圧力鍋を作っている日本の会社です。 もちろん安全基準の「SGマーク」も取得済みですので安心できます。 パッキン・重りなどの供給も長く、迅速にできます。 セブの物は底貼り製品ですので重いです。 伊藤アルミのトロー圧力鍋は全面3層鋼ですので、底貼り製品よりは、軽く作られていますよ。 軽い物は丈夫ではないという人がいますが、そんなことはありません。 値段はホームページで詳しく載っています。 「伊藤アルミニウム」で検索してみてください。

yoshi30
質問者

お礼

セブはかなり重かったです。軽くて頑丈なタイプがあれば嬉しいですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めの圧力鍋

    現在 安価な圧力鍋を使用してますが、時間をかけたわりにスジ肉などあまり柔らかくならず、蓋を途中で開けるわけにも行かないので、中の水分が蒸発しても気付かず食材を焦がすことがよくあります。 先日実家の圧力鍋(20年以上前のリケンの圧力鍋)を使用した所素早く水分の蒸発も少なくスジ肉が柔らかくなったのを見て新しいのが欲しくなりました。 お勧めの圧力鍋を教えてください。

  • おすすめの圧力鍋はありますか?

    高齢の母でも使いこなせる簡単、お手頃の圧力鍋を探しています (母は料理が苦手なので難しい料理は作らないので沢山の機能が付いていない物を探しております) よろしくお願いします

  • 圧力鍋

    我が家に昔からある、圧力鍋を使ってみたいですo(^-^)o ですが、私も家族も圧力鍋を使ったことはなく、取扱説明書なども見当たりません(>_<) 圧力鍋はこわいイメージがあるので、取扱説明書がほしいのですが・・・。 メーカーに問い合わせたら送ってくれるのでしょうか。圧力鍋にはSEBと書いてあります。 しかし、ちょっと調べたら、セブはティファールに社名変更したとかなんとか?ということは、ティファールに問い合わせた方がいいのでしょうか(?_?) 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいですm(__)m

  • 圧力鍋を購入したいのですが。

    料理の時間を短縮したいと思っています。(共働きなので) 圧力鍋または無水鍋を購入したいと思っているのですが、どんな物が良いでしょうか。オススメがありましたら教えて下さい。 煮豆や煮物が好きなのでよく作ります。 新聞広告にアサヒのディナーパンというのがありますがこれはどうでしょうか?

  • 圧力鍋でスジ肉が爆発! 原因を教えてください

    圧力鍋でスジ肉が爆発! 原因を教えてください 圧力鍋でスジ肉を煮ました。その後(完全にさめてからです)、カレーにする為、野菜を入れて煮込もうと思い弱火で火にかけていたらすじ肉が爆発!!肉はほとんど飛び散り、天井、床は汚れ、軽い火傷までしてしまいました。 まったく原因がわかりません教えてください。 今後怖くて圧力鍋が使えなくなりそうです。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします

  • 圧力鍋にお酒を入れてもいい?

    少し前に圧力鍋を購入し、添付されていた説明書の料理を色々と作ってみました。 どれも美味しく、そろそろ圧力鍋料理のレパートリーを増やそうと ネットで圧力鍋の料理を検索してみてびっくり。 お酒を入れて圧力をかけるレシピがとても多かったのです。 圧力鍋の説明書にはしつこいほど「大量の酒は入れないで下さい」 と書かれていて、絶対に入れたらイケナイんだ!と思っていました。 そこで ・酒を入れると何故いけないか?(説明書に書いていなかったので…) ・入れてもいいのなら入れようと思うが大量の基準が分からない。 ・酒を入れる利点として風味が付き、肉や素材が柔らかくなるのだからと思うが 圧力をかければ柔らかくなるのだから、風味を考えなければお酒はいらないのでは? この3つが凄く疑問です。

  • 圧力鍋、どの鍋がいいの?

    おいしい料理を作るために圧力鍋を購入しようと思っています。でも安いものから高いものまで色々あって迷っています。ただ圧力をかけるだけなら安くてもいいのかな?と思うのですが、やはりブランド品の方が何か良い点があるのかも…とも思っています。実際使ってみて違いがあるのか教えてください。また、おすすめのメーカーも教えてほしいです。

  • 活力なべと圧力鍋の違い

    最近活力なべを購入しました。豚の角煮とってもおいしくやわらかくできました。これからもっとさまざまな料理を活力なべでつくっていきたいと思っています。レシピなんですが、付属のレシピ本のほかに肉野菜用のレシピ本が2500円くらいで売っていると思うのですが、ちょっと高いので普通の圧力鍋のレシピはどうかなと思っているのですが・・。圧力鍋のレシピを活力なべで作れますか?なにか違いはありますか?また肉野菜用のレシピ本を購入された方、どんな料理がのっているのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • はじめて圧力鍋を買おうと迷っております。

    深夜のテレビで見て欲しくなってしまいました。 その商品は『浜内さん家の圧力鍋 クイックボーノ』です。 お値段約1万円です。 浅型でフッ素加工…というところを売りにしているようでした。 私は2人暮らしなので大きい圧力鍋を購入することに抵抗があります。 料理があまり得意ではないのでフッ素加工は焦げなくて惹かれます。 圧力鍋を使ったことがないので、少し怖いです。 (圧力かけすぎて爆発してしまうのではないか…とか) ネットでいろいろ調べてみたのですが、口コミが全く無く評価がわかりません。 通販なので安全性にも少し不安がありますので、もしほかの圧力鍋でオススメのものがあったら教えていただきたいです。 (お値段手頃なものを希望) ちなみに、私はシャトルシェフの真空保温調理器(3.0L)を持っています。 カレーとかポトフに重宝していますが、時短を希望しているので圧力鍋が欲しいと思っています。 シャトルシェフがあれば圧力鍋は必要ないのでしょうか…。 長々と失礼しましたが、ご回答お願いいたします。

  • 圧力鍋ですじ肉を煮るときの時間

    スジ肉カレーを作りたいと思い、レシピを見ると「すじ肉を鍋で4時間煮る」と書いてありました。 4時間もずっと部屋にいられないと思い、圧力鍋を使って調理時間の短縮をしようと思ったのですが・・・。 普通の鍋で4時間煮る場合、圧力鍋だと何時間になるのでしょうか? 通常の鍋だと100℃で煮るけど、圧力鍋だと沸点が120℃になるわけだから、 4時間÷1.2で、約3.3時間?かな? そんな単純でもないんでしょうか。 でも豚の角煮は1時間茹でるって書いてあるレシピでも、15分加圧すれば充分だしなぁ・・・。 ってことは1時間で4時間相当? どうなんでしょうか。 PS.もちろん、圧力鍋ごとにクセがあるという前提でお願いします。

専門家に質問してみよう