• ベストアンサー

実習

yamagenの回答

• yamagen
回答No.1

高校で教師をしているものです。 私も7年前に教育実習に母校に行って来ました。 指導教員の先生には、授業の範囲だけを教わり後は頑張ってするんだよ。という言葉だけでしたよ。その時に、いろんなパターンで授業をし自分なりに一生懸命に頑張ったつもりです。(実習中の睡眠時間はほとんどないくらい教材研究をしていました) 指導教員にいろいろ指導してもらって授業を作っていくことも一つですが、自分の思っているように頑張ることで生徒もあなたについていきますよ。 僕は、教育実習で教師になりたいという思いが強くなりました。 アドバイスにならなくてすみません。 教師は仕事に充実感を味わうことのできるすばらしい職業だと思います。あなたにもそのやりがいを実習中に少しでも感じてもらえればと思います。大変だと思うけど、頑張って!

popobando
質問者

お礼

私も絶対に教師になりたくて、教員採用試験も受けます。実習は、所詮単位を取る為ですし、見たいなことをいわれ拍子抜けしてしまいました。私は、教師の経験も無いので、どうなるんだ?学校としてそれでいいのか?と思いましたが、自分で頑張るしかないようです。そのほうが、採用試験にも自分で考えてやるのだから、プラスになると思ってなんとかするしかないので、頑張ります。