• 締切済み

教育実習が不安です

大学4年生の教員志望の男です 実習先で中学2年の地理を任されることになりました 実習期間は3週間で2週目の最初に中間ストがあり3週目最終日は体育祭があるとのことです 模擬授業の経験はなく指導案もろくに書けません 教師用指導書を貸して頂きましたが不安でしょうがないです 教えてください

• 地学

みんなの回答

回答No.3

指導要領にしたがって、教科書に書いている内容を教えるだけでしょう。 何も心配することはない、と思うんですが。 うまく教えられるかどうかについてあれこれと悩むより、 どうやったら分かりやすく伝えられるかについて考えた方が建設的だと思いますよ。

• windwald
回答No.2

ko0025さんは人文科学(社会)分野の地理を任されたにもかかわらず、 なぜ自然科学(理科)分野の地学カテゴリで質問なさっているのでしょうか。 もちろん重なる部分もありますけど。 まず、ご自身が地理を(本当の意味で)学ばれることだと思います。

回答No.1

自分で考えて書く。 これができない人は教師には向いていません。 だから今回のことがいい経験だと思って、 自分で考えましょう。 実習なんですから成功する必要はないのです。 失敗したとしても自分の頭で考えて、 自分の手で書くことが大切なのです。

ko0025
質問者

お礼

確かに最初から上手く行くなら実習などいらないですからね 自分で考えてやります。