• ベストアンサー

パイプの補強

プラスチックパイプでサッカーゴールを作ろうとしてます。 持ち運びの出来る、組み立て式を考えてますが、ジョイント部分が弱くて曲がってしまい、うまく作れません。 補強で対応したいと思うのですが,いい補強方法等教えて下さい。

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanron
回答No.2

2m×3mですか・・・ プラ製では基本的な強度に無理があるような気がする。 建築資材の短管パイプでもクロスバーがたわむでしょう。 車戴用に短くしてジョイントを入れると、その分強度が落ちるので 補強が必要になるでしょうね。(資材と重量増加の悪循環) 「イレクター」と呼ばれる プラスチックコーティングされたφ28mm程度の鉄パイプで作られてはいかがですか? コーナーのジョイントにも各種の角度があり、 ジョイント部の片側のみを接着すれば、組立・解体も容易だと思われます。 強度的には短管パイプより弱いですがプラパイプよりは強固だと思います。 重量の増加は短管パイプより抑えられます。

参考URL:
http://www.yazaki.co.jp/ire-buzai/index.html

その他の回答 (1)

• yanron
回答No.1

フルサイズのサッカーゴールをプラパイプで作るのは 強度的に無理があると思われます。 上手く出来たしても、 シュートされたボールがゴールポストに激突した時点で、 ゴールが破壊されると思います。 状況がよくわかりません。 第一に 「サッカーのゴール」って、フルサイズの物ですか? ミニサッカーとかの小さい物じゃなく。 第二に 「持ち運び」って、まさか手運びですか? 車を使うにしても、セダン?ワゴン?軽トラ? ルーフキャリアに積む事を考えても良いのですか? 蛇足 本格的なサイズのゴールをプラパイプで作るのは サイズ的にも強度的にも無理があると思いますよ。 せめて、 建築資材の足場用短管パイプを使ったほうが現実的だと思います。 コーナー部も直交クランプでクロスさせることで可能です。 それでも、持ち運び可能なサイズとなると クロスバーを最低でも二分割しないといけないでしょうから、 並行クランプでパイプを当てて補強することが必要になると思います。 恐らく材料の総重量は60kg近くになるでしょう。

KIMV
質問者

補足

>「サッカーのゴール」って、フルサイズの物ですか? フットサル用で 横3m,縦2mを考えています。 >「持ち運び」って、まさか手運びですか? どこの体育館も保管してくれず,持ち込まないと行けないので 組み立て式で考えています。 車はセダンで考えてます。 で 試してみるとジョイントが弱いので補強したいのですが・・・