• ベストアンサー

ケリーバッグって(無知でスミマセン)

ケリーバッグって、グレースケリーが妊娠中に報道陣の写真撮影時、とっさにお腹を隠すためにバッグで隠した・・・そのバッグのことをケリーバッグと呼んだ。 と、知りましたが質問があります。 (1)あの三角形っぽいバッグはそもそもケリーのために作られたからケリーバッフなのですか? (2)だとしたらそれはどこの会社が作ったのですか。 (3)それともたまたま使っていたバッグがおしゃれだったので人がまねして使い始めてその型がケリーバッグと呼ばれているのですか? (4)今どこのブランドがケリーバッグを製造しているのですか? (5)オーストリッチのケリーバッグということばをよく目にしますが、オーストリッチというのはブランドですか? 無知でスミマセン、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 8f8f8f8fさんが無知だとは思いません。私も(4)にはお答えできませんし、実はブランド蒐集には興味がないのです。  ケリーバッグと現在呼ばれるようになったのは、ご存知の通りエルメスのバッグでグレース・ケリーがお腹を隠した写真が有名になったからだそうです。メーカーはエルメスです。私は他に「ケリーバッグ」という名前でこのタイプのバッグを売れるメーカーを知りません。申し訳ないけど。「ケリータイプ」を作るメーカーならたくさんありますね。  グレース・ケリー自身が愛用したというケリーバッグの由来ですが、最初は1935年に「サック・ア・クロア」という名前でデビューしているとか。グレースケリーがレーニエ大公と結婚したのが56年だというので、最初からジェーン・バーキンの為に作られたバーキン(ケリーバッグ、オータクロアともに酷似)とは違うと思います。  馬を描いた展覧会に行って気がついたのですが、形が昔の絵に描かれている狩猟用の馬の鞍につける小物入れのバッグとものすごくよく似ています。そっくりです。エルメスはもともと馬具メーカーだというから、何か関係があるのではないかと思っています。  またオーストリッチはブランドの名前でもおかしくないと思いますが、(5)のような使われ方だと皮革の種類だと思います。#1の方が仰る通り、ダチョウです。  日本オーストリッチ協議会というのもあるそうですね。 http://www2.odn.ne.jp/joc/

参考URL:
http://www.seiei-jp.com/
8f8f8f8f
質問者

お礼

くわしく解説してくださってありがとうございます。 なんだかうれしいです。感謝感謝。

その他の回答 (2)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

(1)&(2)いいえ。彼女が愛用していたのは、『エルメス』の『サック・ア・クロア』でした。 (3)彼女の人気に目をつけた『エルメス』4代目社長ロベール・デュマ・エルメスが『サック・ア・クロア』に『ケリー』の名をつけたのです。 (4)『エルメス』 (5)『ダチョウの革製品』のことです。 と、下記参考URLにあります。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~v-one/hermes/hermes2.htm
8f8f8f8f
質問者

お礼

ポイントをついた回答ありがとうございます。 感謝。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「エルメス」 ◎http://www.ginzado.ne.jp/~free/mame/mame.htm (ケリーバック) 「オストリッチ」は「ostrich:ダチョウ」でダチョウの皮製品(バック等)のことでは・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/saturn/ferrari/07_new_02.htm
8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ解決の糸口が感じられてきました。 ダチョウですよね、きっと・・・。

関連するQ&A

  • バッグの型の名称なのですが・・。

    こんにちは。どなたか教えて下さい! タイトルのように、バッグの型の名称なのですが、 とあるバッグを紹介するのに、「○○○型のバッグ」「○○○タイプのバッグ」のような紹介をしたいと考えています。 抽選の景品にしたいので、かっこよく紹介したいなと・・・。 ただ、この目の前にあるバッグをなんといっていいのか・・・。 (1)持ち手は1本です。(長さの調節がベルト式で両側3段階) (2)肩にかけられる長さです。(斜め掛けはむり) (3)素材は合皮。 (4)袋部分の両端が持ち上がって、持ち手に続いています。 (5)かぶせ式ではありません。 と書いてても要領を得ないですよね。 ちょうど http://store.yahoo.co.jp/sentire-one/1481vola61-nt.html この、下の「セミショルダー」にしてある時の感じです。 このバッグとは違い、マチがありますが。 この型のバッグ、結構見るような気がするのですが、 ケリーとかバーキンとかメッセンジャーとかいう風に ○○○タイプとかいう名称はないものかと・・・。 ブランドに詳しくないのでわからないのですが、 安いバッグでも、流行の型ってブランドの真似して出ますよね? だからこの型にも何か元ネタがあるんじゃないかと思いまして。 分かりにくい質問で、しかも文章が下手で申し訳ありませんが、 教えてください。

  • ブランドもの(COACH)のバッグについて

    ブランドもの(COACH)のバッグについて 恥ずかしながら無知なので、詳しい方教えて下さい。 つい最近、質流れ市みたいな広告で見かけたCOACHのバッグが気に入って、 ネットで検索してみたのですが、2008年の型のものでした。 どのサイトでも売り切れです。 こういう場合、再入荷なんて有り得ないのでしょうか。 アウトレットやそれこそ質流れ市なんかで運良く手に入れるしか、方法はないのでしょうか

  • 無知でスミマセン。

    市販のDVD内に入っている映像はビデオにダビングできるのでしょうか?教えてください。

  • ケリーバッグ

    まったく解らないので教えて下さい。 よくいう「ケリーバッグ」というのは 特定のメーカーから販売されているバッグではなく、 例えばAメーカーの「ケリーバッグ」Bメーカーの「ケリーバッグ」とかになるのでしょうか? また、購入するとしたらどのメーカーがいいのでしょうか?

  • 曲名を教えて下さい(無知でスミマセン・・・)

    ソ・ファソシソファソソファドレーーーー レ・ドレファレドレファソシソーーーー 全て8分音符で・は休符、シはフラットです。 最近、CMに流れていて すごく有名な曲だと思うのですが、 曲名が判りません…。 あと、これもまたとても有名な曲なのですが、 題名を度忘れしてしまいました。 CMで流れているかは判りませんが、 ご存知の方は教えて下さい。 レとシがフラットです。 ソ・シ・ドーーソ・シ・レドーー・ ソ・シ・ドーーシ・ソソーー

    • ベストアンサー
    • CM
  • 個人事業立ち上げ及び商品化までの工程について

    ネットで個人事業販売したいとを考えてます。 販売したいものは、自分で考案したオリジナルバッグです。 ですが、まず自分が何から動いて良いのか分かりません。 ちなみに、デザインプランはある程度出来上ってます。 工程として、それをバッグの製造業者と打ち合わせしてデザイン化してから受注されるかと思うのですが、どういった会社にどのような形でそのプランを提示すれば良いのでしょうか? 普通、製造会社と言う所は、法人からでは無いその商品のプラン化には携わって貰えるものなのでしょうか? また、販売するその際、個人事業主(起業主)として省庁に登録しないといけないのでしょうか?? 無知で拙い文章ではありますが、ご教示宜しくお願いします。 補足: また、自分の所のブランドとして、OEM製品として作る方向なのですが、それにはまず自分が起業しないといけないのでしょうか? 行く行くは、バッグだけではなく、ペット関連の用品を考案してそれを製造業者に発注して生産された物を、自分でネット販売したいと思ってます。

  • ケリーバッグのデニム

    エルメスのバッグではないと思うのですが、 デニム生地で、ケリーバッグのようなバッグを 通りがかりの人が持っていたのですが、 どこのブランドのものか分かりますか? ちなみに私は名古屋の人間なので 名古屋で売ってるお店の情報なんかもらえると嬉しいです でも、日本国内ならどこでもいいです。

  • 男子高校生がHERMÈSを使用する事について

    私は、現在高校2年生です。男です。 進学校に通っており、アルバイト禁止です。 私は、服が好きで、ARMANI(EA,AJ,EXCHANGE )、GUCCI やDIORHOMME などをよく着ます。産まれた頃から、ブランド品に囲まれて育ってきました。親は、HERMESやLOUISVUITTON が凄く好きで、バーキンやケリーやその他色々なバッグが自宅にあります。私も高校生になり、フランスやイタリアのラグジュアリーブランドがより好きになりました。そして、現在1番好きなのがHERMĒSです。他のブランドと違い、エルメスコレクターの方なら分かると思いますが、店舗ごとによって置いてある商品が違い、且つ取り置きや他店舗からの取り寄せが出来ない(一部の商品に限り出来るそうですが)、そしてレザーと色の豊富さに魅了されました。そして、iPhoneの壁紙やLINEやTwitterのホーム画面やIDにもHERMESの文字を入れる様になりました。そしたら、今日、まわりの女子が男がエルメスってキモいや、セレブぶってるや、気持ち悪いって、言われました。個人的な趣味に、誹謗中傷されて傷つきました。男子高校生がエルメスを愛して、マフラーや香水やベルトや長財布やバッグを使っていたら、気持ち悪いのですか?男子高校生がHERMÈS を使うのは、非常識かつ可笑しい事なのですか? エルメスコレクターの方やブランド品が好きな方、男子高校生を子に持つ親御さんなど、色々と助言を下さい。よろしくお願いいたします。今、使っているのがバーキン40の黒、アルデンヌとバーキン40 ゴールド金具、黒のボックスカーフ、ドゴンGMのトゴ、シルバー金具、ケリーウォレットロング、ボックスカーフ、キットベルトのトゴの黒ベルトにHのゴールドバックルです。バーキンは僕の子育て時に、マザーズバッグとして使用していたらしいです。今は、重くて使えないと言ってたので、もらいました。 誤字、脱字があったら、スミマセンm(_ _)m

  • 正面で一目惚れ?撮影したくなる電車有りますか?

    現役旧型国鉄交直流電車は車両が高いので、古い車両も残っているのは、理解できますけれど? 関西はまだ、大和路線、おおさか東線、奈良線、加古川線、播但線、湖西線、草津線、阪和線、山陰線、電化区間、岡山~下関は103、105、107、113、115、117、201のボロ電車が現役で多いのに? グループで線路は繋がっているけど?仲が悪いのか? 何で東日本は? ジャマイカに205を譲渡するのか? 国内でワクチンが足りないのに? 台湾に回す?政府と同じレベルか? 外国へのカッコつけの性格か? 近鉄、南海も有料特急車両には力を入れて、一般車両はリニューアルを含め半分近く、旧型がまだ走っている? 量産型、同じ型の車両の増備制作が安いからかもですけど、東急7400系、東武8000系はかなり製造され、 西武も相変わらす新2000系?6000系の後に部品流用の9000系を製造?経営陣の頭の固さが表れてますね?30000系でようやく子供にも人気のセンスが見えましたが?メトロの真似の40000系?挙げ句に10CCのアルバムジャケットの潜水服?アポロ宇宙服?センスゼロの001laview?内装は良いらしいけど? 近鉄ACE?だんご虫?白を入れたリニューアルして何とかマッチした感じ?他の旧型やビスタカーEXは現塗装の白は似合わないね! 小田急は特急車両、一般車両も安定していますね! 俺が私鉄有料特急車両で 一目惚れ的?撮影したいイチオシ? 京成スカイライナーAE形、 東武リバティ、 南海ラピート⇒赤が最高でした! 名鉄ミュースカイ、特別車1、2の大きな塗装センスが良かった赤2200系、 近鉄しまかぜ、ひのとり、 小田急GSE、MSE、VSE、 展望室が有るとカッコいいですね! JRグループの特急車両では? 近鉄伊勢志摩ライナーの真似、ブルーの283系オーシャンアロー位かなあ? 事故の運転手の安全策のボンネット形が多いので、全くセンス無く、撮影したくも無く、興味無いからパス! 撮影したくなる単編成? 叡山電鉄の比叡号? えちごトキめき鉄道の赤い電車? 撮影したくなるセンスある電車? 何か外に有りますか?

  • エルメスのバーキンとケリーバッグを入手するには?

    たった今エルメスジャポンに電話して聞いてみたのですが、最早バーキンとケリーは日本では予約して生産することは出来なくなっているようです。ケリーは新色が出れば店頭に出ることもあるようです。ネット上で中古・新品取り扱っていらっしゃるところもあるようですが、やっぱり、正規の直営店で買いたいです。ハワイでバーキンを見つけたとかネット上で散見したのですが本当でしょうか?どうしたら本物をゆっくり選んで買うことができますか?

専門家に質問してみよう