• ベストアンサー

ネクタイを洗濯してボロボロにしてしまいました

先日、洗濯をしていたところ、ネクタイが混じってしまっていました。 とりあえず干してみましたが、なんだかしわくちゃで毛羽立ってるような感じになっちゃいました。 アイロンをかければ直るのかと思いましたが、調べてみるとアイロンは禁止のようで・・・ なんとか修復する方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 私はクリーニングの専門家ではありませんが、一言コメントさせて頂きます。 >なんとか修復する方法はないのでしょうか? 残念ながら、結論としては「修復する方法はありません」ということになります。 最近はウォッシャブルを売り物にしたネクタイも見受けますが、ネクタイ(特に 高級品)は大半が絹でできています。 そして絹製品を洗濯するのは、非常に難しい技術が必要です。 したがって、絹製ののネクタイは、洗濯したいけれども洗濯する際には、 相当な困難が伴います。 その理由としては、  (1)絹は、水につけると繊維が膨張してしまいます。  (2)色落ちし、落ちた色が別の所に移りしやすくなります。  (3)洗濯する時に力が加わると、毛羽が立ったり硬くなったりします。  (4)また、どうしても風合いの変化が起きてしまいます。  (5)芯が入っているため、縫製もアイロン仕上げも難しくなります。 実際、ブランド物の高級ネクタイをクリーニングに出すと、クリーニングの プロでも、その難しさから本当は嫌がります。 ですから今回の件を教訓として、二度と同じミスを繰り返さないようにする ことが賢明かと思います。 私もお気に入りのネクタイを何度か汚してしまい、泣く泣く諦めたことがあ ります。 (お気に入りだから締める頻度も多くなるからなのですが…) 同じ物が手に入ればいいのですが、中々そうもいきませんからね。 それとネクタイは、プロに言わせると消耗品なんだそうです。 汚さないように扱うのは勿論ですが、なるべくクリーニングにも出さずに、 30回も締めたらキッパリ捨てた方が良いそうです。 その話しを耳にしてから私はネクタイをクリーニングに出すのはやめました。 それまで色々な店にお願いしましたが、汚れは落ちても以前の風合いはどう しても戻りませんでした。 だったら諦めてしまった方が、潔いかなと思った次第です。 恐らく、yodare450さんにとって大切なお気に入りのネクタイだったのでしょ うが、こればっかりは諦めるしかないようです。 以上、解決にもつながらない長文をお読み頂き、申し訳ありませんでした。 では、失礼します。

yodare450
質問者

お礼

>(3)洗濯する時に力が加わると、毛羽が立ったり硬くなったりします。 >(4)また、どうしても風合いの変化が起きてしまいます。 まさにこんな状態になってます。 ネクタイは消耗品ですか・・・ 特に高級品ってわけではないのですが、まだ5回程度しか使用してなかったので、 なかなか諦めきれませんが、クリーニング店に相談してみて、 結果によっては諦めたいと思います。 今度から洗わない・汚さない・粗末に扱わないを心がけて行きたいと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• fine-
回答No.1

結論として、元のようには戻らないでしょう。 ネクタイは絹(シルク)で出来ています。絹の生地をバイアスといって、折り目に対して45度の角度で斜めに裁断し、縫製してあります。 要するに、非常にデリケートな素材でデリケートに作ってあるといえます。 シルクは、水で洗ってはいけません。ドライクリーニングといって、石油系の溶剤でやさしくあらわなくてはなりません。 すでに繊維としての組成が崩れているでしょうから、元に戻すことは難しいでしょう。 ただ、「アイロン禁止」ということはないと思います。 もしもお気に入りのネクタイであるならば、職人さんにアイロンがけを依頼してみては? ご近所に信頼の置けるクリーニング店があれば、相談してみてください。

yodare450
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ クリーニング店に相談してみます。 とりあえず次のお気に入りが見つかるまでの間、着用できるくらいになってくれればいいのですが。 回答ありがとうございました