• 締切済み

Tシャツを生地から作りたい!リブ生地を探しています。

Tシャツを生地からオリジナルで作りたいと思っているのですが、 生地屋に行っても、ボディーの生地は見つけられるのですが、 どうしても同生地のリブ生地が見つけられません。ネットでも色々、 探してみたのですが、見つけられません。 生地屋に発注して作ってもらうしかないのでしょうか?その場合、どうしてもそれ相当のロット数が必要になると思うので資金的に厳しいという現実があります。 どなたか詳しい方いらしましたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#111796
noname#111796
回答No.2

No.1です、こんにちは。 補足拝見しました。 なるほど、ご自分で縫製するのではなく工場に発注されるんですね。 でしたら、特殊ミシン使えますね(工場にあればですが、Tシャツの縫製工場にはあるでしょう)。 だとしたら、身頃と同じ生地で大丈夫だと思います。 身頃や袖と同じ生地を横に裁って、巻いて、特殊ミシンにセットして使います。 私が以前勤めていた工場では、そういう作りのTシャツ作りましたから。 まずは、発注する工場とよくご相談なさる方がいいと思いますよ。

noname#111796
noname#111796
回答No.1

同じ生地の場合だったら、同じ生地で長方形にカットた布を襟ぐりのリブとしてして使うと良いのでは? トレーナーなんかの襟のリブはそう縫うので(Tシャツではタートルやハイネックの場合はこう縫う)。 襟の幅×2+縫い代上下1cmずつ=縦の幅。 例えば襟のリブの幅を1.5cmにしたいのなら、幅は5cm。 横の幅は前後の襟ぐりの長さより少し長さ小さめ(でも頭が入らないとダメ)+縫い代両端1cmずつ。 長方形の脇を縫って”輪っか”にします。 それを二つ折りにして身頃の襟ぐりと縫い付けます。 ちなみに製品と同じように縫いたいのなら、2本針4本糸ロックミシン+カバーステッチミシンが必要。 でも、直線ミシンとロックミシンがあれば製品と似たような物は作れます。 予断ですが製品の場合、Tシャツの襟のリブは身頃と同じ布がバイアステープの様に細く長く切られていて巻いてあり、特殊ミシンで身頃の襟ぐりに挟みこんで縫います。 以前、縫製方法について回答した質問があるので、それも参考にどうぞ。 http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2720197

warplaw
質問者

補足

haginotuki様 回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 ちなみに私は、オリジナルのTシャツボディーを工場に 発注して作りたいと思っているのですが、それだと 身頃の生地を用意すればリブ生地を別に用意しなくてもいいのですか?

関連するQ&A

  • Tシャツやリブ地の物を縫うのって難しいですか?

    Tシャツやリブ地の物の丈を直したくて仕事でミシンを使っている人にお願いしたのですが、お店に頼んだほうがいいと言われて出したところ、縫い目が歪んでいたりして仕上がりがよくありませんでした。Tシャツやリブ地の物を縫ったことがある方に質問なのですがこのような生地を縫うのは難しいですか?

  • Tシャツをボディのデザインから製造してくれる工場を探しています。

    Tシャツをボディのデザインから製造してくれる工場を探しています。 オリジナルのTシャツを製造し、販売したいと思っています。既存のボディ(○メリカンアパレルやヘイン○などのTシャツ)にプリントをするのではなく、生地(これは既成のもので構いません)選びやTシャツのカッティングなどからオリジナルのデザインをしたものに、自分で用意したデザインデータなどをプリントしてもらうことが希望です。できれば、そのほか着古した感じや日焼けなどの加工をすることができたり、Tシャツのボディの色も微妙でユニークな色を選ぶことができる(例えば白いボディを製造して、後染めをするというのでも構いません)というのが理想です。日本国内にあれば地域は問いませんが、当方は東京に拠点があるため、東京近郊であれば打ち合わせなどのことを考えるとさらに助かります。小ロット(1パターン20~50程度で数十種類)に対応して頂けるところを探しています。 すべての工程を一軒の工場でできなければこのプロセスならこの工場というように複数ご紹介頂けるのでも大丈夫です。また、HPのない会社でも自分であたってみたいと思います。 どなたかお詳しい方、ご教授頂ければと存じます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • オリジナルのTシャツ作りたい

    オリジナルのファッションブランドを作りたいのですが、商品の発注先を探しています。 Tシャツから作りたいのですが、生地、プリント、カラー、オリジナルのサイズの詳細(着丈、身幅など~)など対応して制作して頂ける生産会社を教えて下さい。 調べては見たのですが、商品のサイズ、生地などその会社で用意されてるベースの商品から選ぶ、というようなこちらのオリジナルの注文に対応してもらえないところばかりでした。 信用のある会社がありましたら是非教えて下さい。

  • オリジナル迷彩柄の生地を作りたい

    オリジナルデザインのTシャツを作ろうとしております。 ワンポイントやA4くらいの大きさの柄なら、アイロンプリントが 使えると思いますが、 生地全体に柄が施されている(迷彩柄のような)Tシャツを 作りたいと考えています。 原反をオーダーすべきだと思うのですが、どうやったらよいのか、 どこに発注すればよいかわかりません。 どうかお知恵を貸してください。 素材は「綿」で、Tシャツ500着ぶんくらいの原反でも 発注したいと思っています。

  • オリジナルTシャツについて

    アドバイス宜しくお願いします。 日本舞踊をやっているサークルでオリジナルTシャツを作ろうということになりました。 ネットで探すと綿Tシャツや激安が売りのオリジナルTシャツ屋さんは沢山あるのですが、 綿以外でも作ってくれるお店や、生地がユニークなお店で作りたいと思っています。 日本舞踊のサークルらしく、デザインも金錦、琥珀錦帯のような豪華な感じに なろうかと思いますので、それに合う生地のTシャツ屋さんを探しています。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • Tシャツの仕入先を探してます

    こんばんは。 ネットショップを開業しようと思っております。 オリジナルTシャツを作って販売しようと考えているのですが、印刷をお願いする原稿に対して、インク代等沢山費用が掛かり、趣味程度なら良いのかも知れませんが、販売という形式ですと、「利益が出ないのではないか」と悩んでおります。 Tシャツに関しましても、女性に視点を置く意味で、腰回りがシャープで、何より着心地重視の生地を探しております。 当面は様子を見る意味で大量生産は考えておりませんが、アパレル関連で販売されているTシャツ等はどこで生地を仕入れて作っていらっしゃるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ネットで買える色数豊富なニット生地

    無地のニット生地を一反単位で安く買えるところを探しています。 ネットでいろいろ探してみたのですが、あってもm売りだったり 柄が入ったものだったり、無地を見つけても自分の欲しい色が なかったりで、なかなかいいところが見つかりません。 できれば、色々な種類のカラーを豊富に取り扱っているところだと 嬉しいのですが・・・ オリジナルのTシャツを作りたいと思っているので、生地的には 天竺やフライスなどの割と薄めなニット生地が希望です。 できれば、ネットで購入できるようなところがあれば一番嬉しいのですが… どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 またB反の生地(こちらも薄手のニット生地)だと安くて大量に 生地を仕入れることができると聞いたのですが、実際に生地を 作ったり染めたりしている工場に問い合わせるしかないのでしょうか? そのような生地を多く取り扱っているお店等ありましたら、 そちらも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 生地の種類教えてください

    スムース・ダンボール・天竺・フライス・パターンフライス・パイル 生地が必要になったのですがデザインを探すのはネットショップのほうが楽なのでネットで探しているのですが上記のような区分で分かれていて色んなデザインがあるのですが布の種類の違いが分かりません。 肌に優しく(天然とかの優しいではなく柔らかいとかの優しい) 毛羽立ちが少なく、Tシャツくらいの厚さ・吸収性が良い。 そんな生地を探しています。 私に合う生地はどんなものでしょう??

  • 質感の良い オリジナルTシャツ用のボディを探しています

    はじめましてファッションが好きな男です。 自分はNY系のブランドが好きでローガンやルームステイトなどを愛用しています。 今シーズンは、自分でオリジナルのデザインを用いたTシャツの製作をしてみたいと思っています。 そこで、個人的に最も大きなハードルになるのがTシャツのボディなのです。 色々と探してみたのですが、なかなか良いものにめぐり合えません。 希望としましては・・・ 1)サイズS(細かく希望を挙げれば着丈が60cm前後・身幅が45cm前後・肩幅が38cm前後) 2)首のリブが細い(最近流行のアタッチメント・ビリディアン・ローガンのような感じ) 3)素材感がテロっとして伸びたような具合で柔らかな感じ ちょっと表現が難しいですが、05SS以降ペルー製に生産がかわったローガンのTシャツボディなどが理想です。 よろしければアイデアをお借りしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 3000円以下のTシャツを…

    昨年までは、mayo SPRUCE(メイヨースプルース)というところの 胸ポケ付き無地のTシャツを愛用していたのですが、値上がりしてしまって3000円(少し超えていたかも?)でも買えなくなってしまいました。 自分の中で無地のTシャツは、3000円と昔から決めているのですが、mayo SPRUCEと同等の生地で何か着心地のイイ、Tシャツを ご存知ありませんか? 仕事で着ているので、数が必要なんです。 ユニ○ロは勘弁してください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう