• 締切済み

Tシャツを生地から作りたい!リブ生地を探しています。

Tシャツを生地からオリジナルで作りたいと思っているのですが、 生地屋に行っても、ボディーの生地は見つけられるのですが、 どうしても同生地のリブ生地が見つけられません。ネットでも色々、 探してみたのですが、見つけられません。 生地屋に発注して作ってもらうしかないのでしょうか?その場合、どうしてもそれ相当のロット数が必要になると思うので資金的に厳しいという現実があります。 どなたか詳しい方いらしましたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#111796
回答No.2

No.1です、こんにちは。 補足拝見しました。 なるほど、ご自分で縫製するのではなく工場に発注されるんですね。 でしたら、特殊ミシン使えますね(工場にあればですが、Tシャツの縫製工場にはあるでしょう)。 だとしたら、身頃と同じ生地で大丈夫だと思います。 身頃や袖と同じ生地を横に裁って、巻いて、特殊ミシンにセットして使います。 私が以前勤めていた工場では、そういう作りのTシャツ作りましたから。 まずは、発注する工場とよくご相談なさる方がいいと思いますよ。

回答No.1

同じ生地の場合だったら、同じ生地で長方形にカットた布を襟ぐりのリブとしてして使うと良いのでは? トレーナーなんかの襟のリブはそう縫うので(Tシャツではタートルやハイネックの場合はこう縫う)。 襟の幅×2+縫い代上下1cmずつ=縦の幅。 例えば襟のリブの幅を1.5cmにしたいのなら、幅は5cm。 横の幅は前後の襟ぐりの長さより少し長さ小さめ(でも頭が入らないとダメ)+縫い代両端1cmずつ。 長方形の脇を縫って”輪っか”にします。 それを二つ折りにして身頃の襟ぐりと縫い付けます。 ちなみに製品と同じように縫いたいのなら、2本針4本糸ロックミシン+カバーステッチミシンが必要。 でも、直線ミシンとロックミシンがあれば製品と似たような物は作れます。 予断ですが製品の場合、Tシャツの襟のリブは身頃と同じ布がバイアステープの様に細く長く切られていて巻いてあり、特殊ミシンで身頃の襟ぐりに挟みこんで縫います。 以前、縫製方法について回答した質問があるので、それも参考にどうぞ。 http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2720197

warplaw
質問者

補足

haginotuki様 回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 ちなみに私は、オリジナルのTシャツボディーを工場に 発注して作りたいと思っているのですが、それだと 身頃の生地を用意すればリブ生地を別に用意しなくてもいいのですか?