• ベストアンサー

身勝手なのは承知です

皆さんの意見を聞かせてください。  2ヶ月ほど年下の女性と付き合っていました(付き合う以前から仲のいい友達でした)。しかし、あるとき、彼女が付き合い始めより気持ちがさめてるのではないかと不安に感じ、「友達の時のほうがよかったんじゃない?」と発してしまったことをきっかけに距離を置こうといわれました(その言葉に傷ついたのと、確かに冷めてきてたのがあったかと思います)。  言ってしまった事に後悔しながら、メールで「いつまでも待っておくから」と伝えていました。また、誕生日の日にメールを送ったら、絵文字でお礼の言葉が返ってきました。  しかし、その後機会があり会ったとき(二人でというわけではありません)、あまりの気まずさに見込みがないと思いこんでしまい、「もうあきらめます」とメールしたところ返信なく、どうやら着信も拒否されたようです。  僕のしたことは相手の気持ちを考えていない身勝手なものだったのはわかっています。これから聞く質問も、ばかげてて不快に思われる可能性があるともわかっています。しかし、今後のために聞かせてください。距離をおきたいと言われてから、僕はどのような行動をするべきだったでしょうか。また、この投稿をみて、率直に思われることや意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.5

あなたのどの発言も彼女が悪いのではなく、あなたが自分の不安な気持ちを自分で消化できず、彼女にぶつけてしまったことからですね。 なぜ彼女がつきあっているのに、「前のほうがよかった」などという発言をしてしまったのですか?「そんなことないわ、あなたが好きよ」とかいう返事が欲しくて言ってませんか?答えを用意して、人を試すような発言をしてはいけません。付き合い始めて少し落ち着いて愛情表現もそんなに過度にしなくてもいい、いい付き合いになったと彼女が思っていたとしたらそれこそ彼女を傷つけてしまっているんですよ。 すべてあなた自身の自信のなさがまねいた結果ではないでしょうか。 「待っています」といったのに、人がいるところで会って、あなたの望む態度でなかったから一方的に「あきらめます」 えーって感じです。付き合い始めて「前のほうがよかった」といわれ、あっというまにあきらめられる、彼女はきっと腹もたっただろうし悲しかったでしょうね。 もし復縁を考えておられるなら、あなたをすごく好きで不安な気持ちからあなたにひどいことをいってしまったと、心の底から直接謝りましょう。 私だったら気まずかったら、「今日はあえてうれしかったです。また仲良く話せるようになりたいです」とか送っておきます。

cocoro22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさしくkoala60さんの言われる通りです。彼女は何も悪くない。一生懸命付き合ってくれていたと思います。自分の不安を彼女に押し付け、それこそ自分勝手な結論を期待していたゆえの行動です。  no3,4さんのお礼にも書いたのですが、復縁をしたくないかと言えば嘘になります。しかし、あれだけ自分勝手しておいて気持ちを取り戻せるのを期待することこそ身勝手だとも考えています。でもなんとか謝ることだけはするつもりです。自分ためでなく、最後くらい彼女の事だけを考えて。  こんな自分のために回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No3です。 直接誤った方がいいと思います。 確かに自分の気持ちを楽にすることでもありますが、それよりもっと大事なものを手に入れると思ってもいいんじゃないかと思います。 誤るために呼び出すと言うのは、やはり抵抗があると思いますので今度会った時にでいいと思いますよ。

cocoro22
質問者

お礼

こんな自分のために更なる回答ありがとうございます。そうですね、このまま逃げるように何もしないままでは、大切だと思ってたはずの人を傷つけたままで終わってしまうだけですね。  こんな自分勝手をしてでもなお、復縁したくないかといわれれば嘘になりますが、それを期待はするつもりはありません。自分のためでなく、最後ぐらい本当に彼女のために謝ります。本当にありがとうございました。

回答No.3

思いやりと言う言葉を知ってますか。 私にとってもけっこう重い言葉かもしれません(苦笑) 質問者さんにかけていたのは思いやりじゃないかと思います。 彼女がなぜ気持ちがさめてきたのでしょう? なぜ距離を置こうと考えてしまったと思います(多少反省しているみたいですが) 誕生日の御礼のメールはどんな気持ちで打ったと思いますか? なぜ気まずかったと思います? そこのところを考えてあげなくてはいけませんね。距離をおきたいと言われたときに自分の行動や彼女に対する気持ちをはっきりさせておくべきだったんじゃないでしょうか。 あなたがもし彼女から同じことをされたらあなたならどうしてましたか? そこのところを考えてあげるべきだったと言うことかな。 とにかく彼女に対する思いやりの心を持つべきだったというのが私の意見です。 今度会った時さり気なく、自分が浅はかで彼女の気持ちをまったく考えて無かったとあやまってみることですね。もし彼女にあなたへ対する気持ちが残っていればいい方向へ向かうかもしれませんね。でも今回のことで気持ちが離れてしまっていたらおそらくもうだめでしょうそのときは本当に諦めてください。 できればいい結果が出ますように祈ってます。

cocoro22
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。確かにあまりに思いやりがなく、相手の気持ちを察していない行動でした。今冷静に、逆の立場で考えれば、好きでいてくれる人に、きっかけはどうあれ「距離をおきたい」と言った手前、普通の対応はできないですよね。メールは、彼女が、僕を気遣ってくれていた証だと思っています。  大切なだと思う人に、二度とこんな思いはさせないよう、この傷つけた罪は忘れないようにします。  いい方向に向かうかどうかは別として、直接謝りたいです。でも、それは自分の気持ちを楽にしたいだけなのかとか、接触することでかえって彼女をきずつけるだけなのかとか悩みますね・・・

回答No.2

あなたがした対応にまちがいは無かったと思いますよ☆ 好きなもの同士じゃない恋愛は近い内に終ったと思います。SEXはしましたか?もししていたのなら彼女はやり逃げ^^;された気分なのかもしれません。でも多分まだだったのかなぁと文面を見る限り感じました。 女性は身体の関係ができあがると別れるのが難しくなります。それ以前はまだ付き合っていると言えない状況でまだ見定めている状況なわけです。今回のように彼女を試すような言葉(「友達の時のほうがよかったんじゃない?」)は1回以上SEXしてからのほうがあなたの望むような結果や言葉(そんなことはないあなたが好き!!☆)があったと思います。 縁が無かったわけです。次またがんばりましょう☆

cocoro22
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。はい、確かに身体の関係はありませんでした。てか手をつないだだけ・・・やはり身体の関係あってこその「お付き合い」なんでしょうね。  男の私には想像のつきにくい意見を聞くことができました。ありがとうございます

• ponin
回答No.1

自分の気持ちを素直に伝えることは 悪いことではないと思います。 あきらめると 相手の女性に伝えたのなら もう追いかけることはしないほうが 男らしいと思いますよ。 距離をおきたいと 女性に言われたら 距離を置くべきでしょうね。本当に好きなら しつこくしないことも愛情ではないでしょうか?

cocoro22
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。自分で「あきらめます」と言っておいて、まだ未練がある情けない男ですが、せめて、言ってしまった言葉や傷つけた彼女に対するけじめはつけないといけないと思ってますので、もうすっぱりあきらめます。ありがとうございました!