• ベストアンサー

身勝手なのは承知です

 皆さんの意見を聞かせてください。  2ヶ月ほど年下の女性と付き合っていました(付き合う以前から仲のいい友達でした)。しかし、あるとき、彼女が付き合い始めより気持ちがさめてるのではないかと不安に感じ、「友達の時のほうがよかったんじゃない?」と発してしまったことをきっかけに距離を置こうといわれました(その言葉に傷ついたのと、確かに冷めてきてたのがあったかと思います)。  言ってしまった事に後悔しながら、メールで「いつまでも待っておくから」と伝えていました。また、誕生日の日にメールを送ったら、絵文字でお礼の言葉が返ってきました。  しかし、その後機会があり会ったとき(二人でというわけではありません)、あまりの気まずさに見込みがないと思いこんでしまい、「もうあきらめます」とメールしたところ返信なく、どうやら着信も拒否されたようです。  僕のしたことは相手の気持ちを考えていない身勝手なものだったのはわかっています。これから聞く質問も、ばかげてて不快に思われる可能性があるともわかっています。しかし、今後のために聞かせてください。距離をおきたいと言われてから、僕はどのような行動をするべきだったでしょうか。また、この投稿をみて、率直に思われることや意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.5

あなたのどの発言も彼女が悪いのではなく、あなたが自分の不安な気持ちを自分で消化できず、彼女にぶつけてしまったことからですね。 なぜ彼女がつきあっているのに、「前のほうがよかった」などという発言をしてしまったのですか?「そんなことないわ、あなたが好きよ」とかいう返事が欲しくて言ってませんか?答えを用意して、人を試すような発言をしてはいけません。付き合い始めて少し落ち着いて愛情表現もそんなに過度にしなくてもいい、いい付き合いになったと彼女が思っていたとしたらそれこそ彼女を傷つけてしまっているんですよ。 すべてあなた自身の自信のなさがまねいた結果ではないでしょうか。 「待っています」といったのに、人がいるところで会って、あなたの望む態度でなかったから一方的に「あきらめます」 えーって感じです。付き合い始めて「前のほうがよかった」といわれ、あっというまにあきらめられる、彼女はきっと腹もたっただろうし悲しかったでしょうね。 もし復縁を考えておられるなら、あなたをすごく好きで不安な気持ちからあなたにひどいことをいってしまったと、心の底から直接謝りましょう。 私だったら気まずかったら、「今日はあえてうれしかったです。また仲良く話せるようになりたいです」とか送っておきます。

cocoro22
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。まさしくkoala60さんの言われる通りです。彼女は何も悪くない。一生懸命付き合ってくれていたと思います。自分の不安を彼女に押し付け、それこそ自分勝手な結論を期待していたゆえの行動です。  no3,4さんのお礼にも書いたのですが、復縁をしたくないかと言えば嘘になります。しかし、あれだけ自分勝手しておいて気持ちを取り戻せるのを期待することこそ身勝手だとも考えています。でもなんとか謝ることだけはするつもりです。自分ためでなく、最後くらい彼女の事だけを考えて。  こんな自分のために回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

No3です。 直接誤った方がいいと思います。 確かに自分の気持ちを楽にすることでもありますが、それよりもっと大事なものを手に入れると思ってもいいんじゃないかと思います。 誤るために呼び出すと言うのは、やはり抵抗があると思いますので今度会った時にでいいと思いますよ。

cocoro22
質問者

お礼

 こんな自分のために更なる回答ありがとうございます。そうですね、このまま逃げるように何もしないままでは、大切だと思ってたはずの人を傷つけたままで終わってしまうだけですね。  こんな自分勝手をしてでもなお、復縁したくないかといわれれば嘘になりますが、それを期待はするつもりはありません。自分のためでなく、最後ぐらい本当に彼女のために謝ります。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

思いやりと言う言葉を知ってますか。 私にとってもけっこう重い言葉かもしれません(苦笑) 質問者さんにかけていたのは思いやりじゃないかと思います。 彼女がなぜ気持ちがさめてきたのでしょう? なぜ距離を置こうと考えてしまったと思います(多少反省しているみたいですが) 誕生日の御礼のメールはどんな気持ちで打ったと思いますか? なぜ気まずかったと思います? そこのところを考えてあげなくてはいけませんね。距離をおきたいと言われたときに自分の行動や彼女に対する気持ちをはっきりさせておくべきだったんじゃないでしょうか。 あなたがもし彼女から同じことをされたらあなたならどうしてましたか? そこのところを考えてあげるべきだったと言うことかな。 とにかく彼女に対する思いやりの心を持つべきだったというのが私の意見です。 今度会った時さり気なく、自分が浅はかで彼女の気持ちをまったく考えて無かったとあやまってみることですね。もし彼女にあなたへ対する気持ちが残っていればいい方向へ向かうかもしれませんね。でも今回のことで気持ちが離れてしまっていたらおそらくもうだめでしょうそのときは本当に諦めてください。 できればいい結果が出ますように祈ってます。

cocoro22
質問者

お礼

 早々の回答ありがとうございます。確かにあまりに思いやりがなく、相手の気持ちを察していない行動でした。今冷静に、逆の立場で考えれば、好きでいてくれる人に、きっかけはどうあれ「距離をおきたい」と言った手前、普通の対応はできないですよね。メールは、彼女が、僕を気遣ってくれていた証だと思っています。  大切なだと思う人に、二度とこんな思いはさせないよう、この傷つけた罪は忘れないようにします。  いい方向に向かうかどうかは別として、直接謝りたいです。でも、それは自分の気持ちを楽にしたいだけなのかとか、接触することでかえって彼女をきずつけるだけなのかとか悩みますね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたがした対応にまちがいは無かったと思いますよ☆ 好きなもの同士じゃない恋愛は近い内に終ったと思います。SEXはしましたか?もししていたのなら彼女はやり逃げ^^;された気分なのかもしれません。でも多分まだだったのかなぁと文面を見る限り感じました。 女性は身体の関係ができあがると別れるのが難しくなります。それ以前はまだ付き合っていると言えない状況でまだ見定めている状況なわけです。今回のように彼女を試すような言葉(「友達の時のほうがよかったんじゃない?」)は1回以上SEXしてからのほうがあなたの望むような結果や言葉(そんなことはないあなたが好き!!☆)があったと思います。 縁が無かったわけです。次またがんばりましょう☆

cocoro22
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。はい、確かに身体の関係はありませんでした。てか手をつないだだけ・・・やはり身体の関係あってこその「お付き合い」なんでしょうね。  男の私には想像のつきにくい意見を聞くことができました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponin
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.1

自分の気持ちを素直に伝えることは 悪いことではないと思います。 あきらめると 相手の女性に伝えたのなら もう追いかけることはしないほうが 男らしいと思いますよ。 距離をおきたいと 女性に言われたら 距離を置くべきでしょうね。本当に好きなら しつこくしないことも愛情ではないでしょうか?

cocoro22
質問者

お礼

 早々の回答ありがとうございます。自分で「あきらめます」と言っておいて、まだ未練がある情けない男ですが、せめて、言ってしまった言葉や傷つけた彼女に対するけじめはつけないといけないと思ってますので、もうすっぱりあきらめます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 諦められません…。

    諦められません…。 職場がいっしょで、私からの誘いで何度か遊びに行った彼と、告白っぽいことを言ってしまったせいで距離を置かれました。 1ヶ月ちょっとたった今、もう何もなかったように冗談や他愛もない話を普通にしていて、表面上距離はないで(私たちのことを知っている人もそう見えると言っていました)また軽い感じで誘いたいんですが、脈なしでしょうか…?? 付き合いたいと言う気持ちより、友達でいいので前みたいに戻りたいと言うのが今の気持ちです。 メールは普段からほとんどしてなくて(デート後にお礼メール程度)、返信は絵文字がありましたが、最近メールする機会があってメールすると、返信は来ますが絵文字なしでした。 やっぱり彼は内心では距離を置いているんでしょうか。

  • 職場の先輩

    職場の先輩の事で質問です。 昨夜先輩2人と先輩の同業者のお知り合いの方と飲みに行きました。 その夜私用で先輩に尋ねたいことができ、翌日昨夜のお礼とお尋ねのメールを別々に送りました。(文字数の関係で) すると、昨日の飲み会の返事メールは絵文字が沢山入っていたのですが、その後質問した答えも来たのですが、そのメールには絵文字がひとつも入っていませんでした。 「お礼が言いたかったのではなく、ただ聞きたいことがあっただけなのか…」と不快な気持ちにさせてしまったのではないかと心配です。 しょうもない質問ですみません。 みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です!

    SNSで知り合った1歳年下の男性(29歳)を好きになってしまいました。 彼も彼女がいないとのことで、年末年始休業中は毎日頻繁にメールの やり取りをしていました。 携帯のアドレスも交換し、最近は1日2往復程度メールを送っています。 知り合ってまだ1ヶ月程度ですので『好き』とか『付き合う』とか そうゆう言葉はありませんが、私が以前付き合っていた誰よりも 優しく、メールもマメです。 私は好意を持っておりますが、彼が私のことをどう思っているかは わかりません。 仮に付き合えたとしても、遠距離(関東と九州)は確定しております。 そこで質問なのですが、 (1)どの程度の頻度でメールをすれば、相手に負担をかけることなく、  より近い存在になることが出来るのでしょうか? (2)男性側の意見として、遠距離になるのがわかっていても、好きだと  言われれば現段階で友達としか思っていなくても恋愛対象として  考える余地はありますか? 彼は特殊な職業のため、悩ませたり、困らせたりしたくありません。 私が男性の気持ちを察してあげられれば良いのですが・・・。 ぜひご意見を頂きたく、お願い致します。

  • やっぱり脈はないのかな・・・

    最近、気になる男性(年下)と映画に行きました。 今まで、何人か友達を入れて飲みに行っていたのですが、 今回、どうしても観たい映画があり、気になる男性とは家がまだ 近いという理由もありで私から誘いました。 すると、「予定があんまわからんから待っててもらっていい? 俺も観たいやわ」と言われ、次の日に予定大丈夫やったから 行こうという事になりました。 それから、私は徒歩で帰れるくらい近いのに車で送ってくれました。 数分後(たぶん彼は帰宅したと思う)お礼メールがあり、「また 映画行こうね」とありました。 とりあえず、返信して同じくお礼メールしました。 なんだかんだ、普通に返事返すと必ず次の日にまたメール してくれます。 また、空いてる日あったら教えて~とメールしたら「また、 飲みに行こうね」と…。 ホントはこれから彼と繋げていきたいのですが、なかなか どうしていったらいいのかわかりません…。 また、メール返信したらきっと返事は来ると思います。 でも、さすがにひつこいと思われるのも嫌なのでもう、 返信はしてません…。 これからどう進めていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに、私は携帯がauなのですが、彼の返信のメール に絵文字が必ずあるのですが初めて「(´3`)」の絵文字 があり、どういう意味かと思いました。 この絵文字に意味はないのでしょうか?? 長くてすみませんが宜しくお願いします。

  • アラフォーの男性、AB型の男性などにお聞きしたいです。

    付き合って もうすぐ半年になる 彼氏がいます。 彼は現在38歳で AB型です。 (ちなみにバツ2です) 毎日会える距離では無いため、会うのは多くて週2回くらいです。 ただ、会えない日は 電話で話はしています。 私もバツイチで 久々の恋愛でして… 付き合い始めは 結構メールでハートの絵文字や『愛してる』とか入ってたんですが… 最近全くありません… ちなみに 彼はカナリのメール無精です。 仕事も大変なんで そんな中 連絡くれたり 時間作って会ったりしてくれたり 態度的には 愛情を感じますが… 会えない日は 言葉にして欲しい時もあります。 ただ、付き合って半年になると言葉に出さなくなるモノなのかなって思うんですが、どうなんでしょうか? あと、 どのように伝えたら 言葉に出してもらえるんでしょうか? 久々の恋愛で解りません… またAB型さんと付き合うのも初めてなんで解りません。 良かったら ご意見お願い致します。

  • あつかましいのを承知で年上女がんばります

    私が職場を変わる前、1年間仕事を一緒にしていた3つ年下の男の子が好きで、バレンタインにチョコレートを渡したいのです。 けれども、連絡先も知らないので元職場に差し入れ&顔出しを装ってチョコも持っていこうと思っています。連絡先を交換できるきっかけになれば・・・彼女なんて無理かもしれませんが友達になれたら・・・って思っています。いいやつで、人間的に好きなんです。 私が職場を変わってから2年も経つのですが、その間数回しか顔も見ていないのですが私は忘れられませんでした。 彼は、一緒に働いているときに、お誕生日のプレゼントくれたり、会社の飲み会のカラオケで私の名前を入れてラブソング歌ってくれたり、その帰り、酔った私を家まで送ってくれてその間手を握っててくれたりしたことがありました。彼女は数年いないようで、結婚したいけど女の人に過去にだまされて人間不信だとはなしてくれました。 一緒に働いている間は、少しくらいは私に好意があるのかな・・・?って思ったり、いやいや勘違いすんなよ私!と思ったりのいったりきたりで結局連絡先を聞く勇気がなかったので、職場を変わるときに、別れの挨拶メールを社内メールで出し、そこに私の携帯のメアドをのせてみました。 しかし返事が来なかったので、年上女を気遣ってサービストークしてくれてたのかな・・・今までありがとうよ!とあきらめようと思って職場を去りました。 (ただ、この社内メール、送ったのはこの一回はじめてなのできちっとおくれているのか不安かもです・・&まさかとは思うのですが、私の携帯に会社のメールから返事をしたのであれば、私の携帯はPCメールをうけつけないのではねかえしてしまいます。) 協力者がいてくれればいいのですが、前の職場に私のことを良く思ってくれているおじさんがいて、その人と私の好きな男の子は同じ職場なのですが・・・・・ そのおじさんは私が結婚したり男の子と付き合うのが嫌だそうなので;協力はしてもらえません;(そのおじさんの前だと、その男の子も気を使って一歩ひいいてしまいます) うまくチョコが渡せるのかな、どんな風にわたそうか・・・このとき連絡先聞ける雰囲気じゃなかったら、もうあんまりチャンスないかも;;と今からドキドキです・・・ いいアドバイスがもしあればお願いします。

  • 彼女の気持ちは戻らない?

    はじめまして。 今悩んでいます。 5月の始めに2年近くつきあった彼女と別れました。 その時は彼女の気持ちが冷めてきたことが辛くて自分から言い出しました。 彼女はあまりイヤだと言わず終わりました。 一週間ほどして自分の誕生日に彼女からお祝いのメールがあり、その後 何度かメールでやりとりしてさらに一週間程後彼女から電話がかかってきて やり直したいと言われました。 その時は自分の気持ちの整理がついていなくて、友達からやり直したいと 中途半端に答えてしまいました。 何度かメールと電話でやりとりしつつ、やっぱり彼女が好きだという気持ち が膨らんできて、実際に会って彼女にその気持ちを伝えました。 彼女は「まだトモダチだよ」と言っていましたが、自然にキスもしたし、 僕の言った言葉を冗談めかして言っているのだと思っていました。 その後毎日のメールだけの付き合いが一週間ほど続いた後、彼女からの返事が 来なくなり、二日後彼女に電話すると、「もうやりなおせない」と言われ、 よくよく聞いてみると違う男と付き合うことになったということでした。 その男は、二人が別れる2ヶ月程前から彼女が体調を崩していたのに僕が 仕事が忙しくあまりかまってあげられなかった時に彼女にやさしくして くれたのが親しくなるきっかけだったそうです。 彼女はまだ僕のことは好きだけど、出来れば本当に友達として付き合いたい、 僕と離れ離れになってしまうのはイヤだけど、友達になれないならもう連絡も とらないと言いました。 僕は彼女と離れたくない一心で、それでもいいから付き合って行きたいと 答えました。 彼女もそれならということで、今でも電話やメールのやりとりは続いています。 僕はこのまま彼女にしがみついていていいのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 私はどうすればいいでしょうか?

    私はどうすればいいでしょうか? 初めての彼で遠距離の大好きな年下の彼氏がある問題に直面し友達に戻ろうと言われ、別れました。。そして、まだ気持ちはあるとも言われ、もう戻ることはないかな?とも聞かれました。復縁できるのではと期待してしまう自分がいて待っている状況です。メールを自然と送ってしまう自分がいて、ある日彼が交通事故にあったらしく、心配メールを送ったら◯◯とはそういう関係じゃないから重いと言われ、少し傷ついてしまいました。メールはいつも返ってきます。今の関係はわるい言葉でいうとキープされている状況です。 彼は自分からメールしろ。みたいな感じに見て取れます。いつまで待てばいいの?これでいいのかな?と思ってしまいます。 あきらめた方が自分のためでしょうか?

  • デートの定義 男性に質問

    こんにちは。 遠距離(かなりの距離)でたまに再会する男性友達が居ます。 先日は二人で観覧車乗ったり、テーマパーク行ったりしましたが、 超デートっぽかったので、私(女性30代)も相手の男性(年下の20代)にドキドキしてしまいました。 お礼のメールが相手方から来たので、「OOくんとのデート、楽しかった」と返信してみたら、 それを肯定も否定もされ無かった(触れられなかった)ので ちょっと不安になりました。 男性としては、ただ女友達と遊んだってだけで「デート」と言われたらどう感じますか? ご意見お願いします。

  • ホントに遊びに行く

    男女2人ずつ、4人で遅い初詣に行きました。 一人の女性は知り合いですが、もう一人の女性はその友達ということで、初めて会いました。 感じのいい、可愛い女性でした。 その日は一日楽しく過ごせたと思います。 友達の女性は遠くから遊びにきていて、初詣に参加したということです。 楽しかったので、お礼にメールを送りました。すると、お礼の言葉とともに、 「こっちにも・・・・とか、いいところあります。よかったら遊びに来てくださいね。」 と返信メールに書いてありました。 この場合、本気にして遊びに行ってもいいのでしょうか? 行くとしたら新幹線に乗って行く距離ですので、気軽には行けません。 それとも、社交辞令というものでしょうか?