• ベストアンサー

「前(先)の人」、「No.XXの人」というような言い方をする心理

mietaの回答

• mieta
回答No.16

すみません。『「前(先)の人」、「No.XXの人」というような言い方』しています。(たまにしていない時もあります。)  理由はNO.9の方とほぼ同じです。(とさっそく使ってしまいましたが)それと使う場合はなるべく「No.XXの人」ではなく「No.XXの方(かた)」を使うようにしています。(その方が丁寧な感じがすると思って)  それで(他の方はどうなのかわかりませんが)わかっておいていただきたいのは、私はこういう言い方は「暫定的にしている」ということなのです。  他のユーザーの方をどうお呼びするかについては、はっきりした基準みたいなものは確か無いですよね。(あれば御存じの方お教えください。)それで、とりあえずこういう言い方をしているだけなのです。    そんなわけで、管理者側から「こういう呼び方をしてください」という具体的な指示があったら当然それに従います。  決して物扱いしていないことだけはわかっておいていただきたいのですが・・・。

Clast
質問者

お礼

どうもご無沙汰でした。昨日、7月5日に返事を頂きましたので、簡単に報告させてもらいますと、質問や回答でのやり取りは会員の方同士で行ってもらいたいと考えられているそうなので、管理者側からの基準のようなものは存在しないことになるようです。 mietaさんには、OKWebカテの質問にも答えて頂きましたね。いつもお世話になります。今後とも、よろしくお願いします。

Clast
質問者

補足

mietaさん、回答ありがとうございました。 puni2さんと、ほぼ同じ理由からですか。了解致しました。「No.XXの方(かた)」という言い方は、そうですね。私も、こちらの方が丁寧な印象を受けます。ほんの少しの差かもしれませんが、ちょっとした言い方の差でも違うものですね。 管理者さんが、この事についてどう思っているのかは、疑問に思えてきましたので(基準については、私も知りませんので)、これを機に、問い合わせをしてみました。まだ、お返事は頂いていませんが、もし、回答を頂け、ここで公開しても構わないという了解が得られれば報告させてもらいたいと思います。 という訳で、締め切っても書き込めるお礼欄は空けておいて、こちらで失礼しました(メール配信の方にはすみません)。物扱いをしていないというのは、深く理解しました。どうもありがとうございました。