• 締切済み

今の職場に留まるべきか、どうか悩んでいます。

三十二歳、独身の女性です。 勤めだしてまだ1年しか経っていないのですが、もう今の仕事を、続けるべきかどうかで悩んでしまっています。 職場環境や人間関係に、なんの不満もありません。むしろ居心地がいいくらいです。ただ、アルバイトなので、日に5000円くらいの収入と、交通費に上限があるので収入の面でとても不安定です。もちろん雇用保険にも入っていないので、失業してもなんの保障もありません。 今の職場を選んだわけは、以前働いたことがあって居心地がよかったことと、定職に就ける自信が自分になかったからです。 28歳の時に、職場でいじめにあい、精神的に追い詰められて退職したのをきっかけに精神的なバランスを崩しました。精神科で出してもらった薬を服用しながら、アルバイトから、とはじめたのが今の職場でした。 数年前に父が倒れたのを機にいったん職を離れましたが、父が他界し、昨年またお世話になることにしました。 ですが、働いていなかった頃の借金が膨らみ、毎月給料のほとんどが返済に回るので、しんどいです。土日にもアルバイトをしていますが、体力的にきつく、結局体調を崩して平日休んでしまいます。 ですが、踏み切れないのは、当然続けるだろうという雰囲気があり、今契約の切れ目の時期なのですが、辞めると言い出しにくいのもあります。それに辞めるといってから、仕事が見つからなかったら収入が途絶えてしまうと言う不安が頭をよぎります。次の仕事が決まってから言うということも考えましたが、最低一ヶ月前には退職の意思を示したいのですが、なかなか一ヵ月後就業という仕事が見つかりません。派遣会社にも登録しているのですが、いつから就業できるかという点でなかなか話を進められません。 それにあたらしい職場で、また、人間関係に悩んで続かなかったらどうしようということも考えてしまいます。それなら、将来が不安定でもこの職場で頑張るべきかとも思います。ですが、どうせアルバイトやからと期待もさてないなあと感じながら仕事するより、やりがいを感じて仕事をしてみたいという気持ちがあります。

  • hasah
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • h-ishi
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.3

さぞつらいでしょう。分かりますよ気持ち。 転職する前に借入金を何とかしましょう。弁護士に相談する。 お金が無いなら、司法書士でも構いません。まったく出せないなら、 財団法人日本クレジットカウセリング協会に電話して相談してください。無料です。弁護士がついて、債務整理から自己再生で解決してくれると思います。厚生労働省の外郭団体ですので安心です。めどがついてから落ち着いて探したほうがいいと思います。

hasah
質問者

お礼

さっそく書き込みがあり、驚きました。 返事があるとうれしいものですね。 ありがとうございます。 そういうところがあるとは知りませんでした。。 いちどそういったところに相談してもいいのですね。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

中途採用の余地はないのでしょうか。

hasah
質問者

補足

以前kamikazekさんと同じことをいわれたことがあります。 残念ながら、事務職の募集は新卒のみなんです。 中途採用で入られた方もいるのですが、その人は技術職です。 会社の経費削減で、事務はアルバイトで賄っているようです。

  • nakax
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.1

正直言って、 どこの職場にも人間関係はつきものです。 派遣にして、収入を上げたほうが今後良いでしょう。 土日にも仕事しているならなおさらです。 もっと自分の時間を作り、遊んで、 オン/オフの切替をした方が良いと思います。

hasah
質問者

お礼

わたしのもんもんとした質問に答えて頂き、ありがとうございます。 初めて投稿したので、不安もあったのですが、回答があると、誰かに聞いてもらえたという、安堵感がひろがり、すこし気持ちが楽になりました。 安定した収入より、気持ちの安定を選んだつもりだったのですが、お金がないために自由な時間を削る羽目になり、矛盾してますよね。 傍からみて窮屈な、収入の少ない今の状況でも、満足出来る点はいっぱいあるのだから、与えられた状況に満足しようと思う時もあります。 その反面、このまま流されるに任せて生きていって本当に大丈夫かという恐怖が襲ってきます。 母からは、職場の人間関係で精神のバランスを崩した私のひどかった時期を知っているので、借金のことは気にせず、ゆっくりと仕事する方がいいと言ってくれています。 話は、少しそれますが、この質問を投稿した日の朝に、ある有名な作家さんのエッセイを読みました。 「フリーターという名の素人、楽できるプロは存在しない。」 「定職という名のプロになりたいのなら、犠牲も覚悟も要る」 「甘い気分で、楽をしていても通るプロの仕事は一つもない」 私は素人のままだ、と思いました。 お前はダメな人間だと責められている気持ちになりました。 焦って、派遣情報をみて、仕事を探すために登録に行きましたが、 自分のしてきた仕事を上手く伝えられませんでした。 堂々巡りの思考の暗いトンネルの中です。

関連するQ&A

  • 職場を転々としたくないのですが

    1つの職場に長くいることが出来ません。 就業先でいじめられたり、都合悪くなって終了にされたり、仕事を待たされすることなくて嫌味言われ傷付いたり。1つのところに長く勤められていられません。仕事内容よりも人間関係から疲れて 休んだり、辞めたり・・悪循環です。30♀ですがこれから先、将来の自分がとても不安です。まともに1つの仕事に長く就いていられず安定した収入を得て生活していけるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?このままだと恋人も呆れて結婚してくれないですよね?

  • 今の職場で病気に

    今の職場で体調を崩しました。(ひどい頭痛で一時期たてなくなるほど) そして、病院に行って医師の診断では、原因不明のおそらく不安神経痛とのことで経過治療。薬は、精神安定剤だと思われるのもをいただきましたが、未だに、激しい頭痛は、とまりません。 そして、職場に出社するが体調が悪くなるのは、自己管理が出来ていないからだ!!っと職場の方に攻められ・・・出社しても頭痛はするしそのうちグルグルして吐き気がひどくなりまともに仕事が出来ません。 そして、退職することにしたのですが、2月で退職予定になりました・・・その間。出勤できる自信がありません(体調も悪くなるし、人間関係もよくありません。)有給も残りがあまり無く。どうしたらいいでしょうか?どうしたら一番良い解決法になるでしょうか?

  • やりたい仕事か。それとも人間関係の良い職場か

    以前、人間関係が原因で会社を退職しました。 現在は他の会社でアルバイトとして仕事をしているのですが、そこは人間関係がすごく良好で仕事もしやすいのですが。自分のやりたい仕事、自分の目指していた仕事ではないのです。 私は広告関係の仕事に就きたく、専門学校からDTPの知識や技術を学んでいました。以前行っていた会社は、就職難で滑り止めで受けた会社です。 今働いている会社は、土木関係の会社で現場周りをしているのですが。 始めは、広告関係の仕事を見つけるまでの生活費稼ぎだったのですが、 周りの職場の人間がとても接しやすくて居心地が良いのです。仕事は厳しいものですが。 そして先週。広告関係の会社のアルバイトが決まったのですが、一度人間関係で失敗してる私にとって、「やりたい仕事」か。それとも「スキルを生かせなくても人間関係の良好な職場」かで悩んでいます。 何かアドバイスなど頂けると有難いです。

  • 職場での人間関係によるストレスで、体調を崩し会社を退職しました。

    職場での人間関係によるストレスで、体調を崩し会社を退職しました。 貯金が底をついてしまい、体調が良くない状況で仕事を探しました。 妥協して短期の仕事をしましたがその仕事も先月末で終わりました。 職場での人間関係でトラウマになってしまいました。 相談できる人が誰もいません。 一人で悩みましたが、辛くて、苦しくて、精神的に不安定になり、毎日自殺したいと考えてしまいます。 どうしたらいいかわかりません。

  • いくら働いても社会保険がない今の職場を辞めるべきか

    私は、家族経営の小さな会社でバイトをしています。(販売の仕事です) 仕事内容や人間関係は良好で、職場自体にそんなに不満はありません。 でもどれだけ働いても、全く社会保険がありません。 社員さんもバイトも1日9時間労働で、社員さんは月の休みが6回です。 なので、社員さんの1ヶ月の労働はだいたい216時間~225時間です。 私の1ヶ月の労働時間は160時間~190時間(多いときは200時間くらい)です。月によって休みが多かったりするので、労働時間が一定ではありません。 これだけ働いても、雇用保険すら加入させない今の職場は辞めたほうがいいでしょうか? 私の勤務では社会保険に加入することは不可能でしょうか? 今資格取得の為、フリーターで資格がとれれば、その資格を活かした職につきたいと思っていて、今の職場でのアルバイトはそれまで…と割り切っています。…が、国家資格のため、試験は1年に1回しかなく、1発合格は難しい試験です。 今の職場は始めてから1年強ち、仕事も慣れていて、職場の人間関係も良いのですが、資格が取れるまででも、きちんと社会保険完備の職場(アルバイトで)に変えたほうがいいと思いますか?

  • 今の職場を退職したいところなのですが…

    今の職場を退職したいところなのですが… 正直なところ、人件費削減やらで人手が足らないところをいきなり2ヵ月後に辞めます! って言えそうな雰囲気ではありません… しかも夏季休暇や有給積極消化期間でもあってさらに人手が減ってかなり抜けにくいです。 しかし、この無茶苦茶な人間関係の職場からおさらばしたいです。(本当に病んでます) 何か良い口実は無いでしょうか? 根拠なく、「親戚の農業を継ぐ」とでも言った方がまだよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場

    今日も 職場で 同僚と仲良く仕事しましたが 人間関係は 非常に重要ですか? 人間関係の悪化で退職する人は ザラですか?

  • 今の職場と前の職場とどちらがいいか

    20代です。 以前、働いていた職場は みんな明るくて良い人がいたのですが 仕事がきつくてその割に給料が安くて辞めてしまいました。 今の職場は前の職場に比べたら給料は僅かに良くなり(本当に僅かですが…。)仕事もそんなにきつくないのですが 人間関係がうまくいかないです。 誰とも馴染めません。 子供たちからも慕われないです…。 辞めてから前の職場の良さがわかった気がします。 でももどれたにせよまた きつい仕事だとまた同じ になってしまう感じがします。 みなさんならどう思いますか?

  • 鬱でもアットホームで人間関係が濃い職場での過ごし方

    僕は鬱でも何とか人生と生活のために仕事に勤めているのですが、 うちの職場ではアットホームな感じで人間関係が濃くて深く、 ジョークや会話が絶えない職場なのですが、 鬱の僕にとっては、そのような人間関係の中で仕事をするのが 正直辛いと感じています。 どちらかというとドライな職場の方が居心地がよいだろうなと想像するのですが、 現実的に、今の職場で快適に鬱でも仕事を続けるための コツがあればお教え下さい。

  • 1日で辞めたくなった新しい職場・・・

    私は人間関係でストレスを受けやすく、今まで働いた職場も人間関係で辞めました。 そこで次は「長く続けれる職場を・・・」と思い、今までとは全く違う業種で余り人と関わらないでいいような仕事(パート)を見つけたのですが、 なんと初日で辞めたくなったのです。 新しい仕事はとにかく体力的にキツイのです。もう2週間ほど通っていますが毎日筋肉痛でフラフラしています・・・。 夫にも何だかイライラした態度で接してしまいますし申し訳ない気分でいっぱいです。 人間関係はそれぞれの部署が自分の仕事を淡々とこなしているので 今のところ全く気になりません。 むしろ体力的にキツイのを除けば楽しくてとてもいい感じです。 1日で仕事を辞めたくなった事なんて今までに一度もなかったのでどうしたらいいのかと思い相談させて頂きました。 体力的には楽だけど精神的にしんどい職場を取るか、精神的に楽だけど体力的にきつい職場を取るか。。 皆さんだったらどうされますか? ご意見よろしくお願いします。