• 締切済み

今の職場に留まるべきか、どうか悩んでいます。

三十二歳、独身の女性です。 勤めだしてまだ1年しか経っていないのですが、もう今の仕事を、続けるべきかどうかで悩んでしまっています。 職場環境や人間関係に、なんの不満もありません。むしろ居心地がいいくらいです。ただ、アルバイトなので、日に5000円くらいの収入と、交通費に上限があるので収入の面でとても不安定です。もちろん雇用保険にも入っていないので、失業してもなんの保障もありません。 今の職場を選んだわけは、以前働いたことがあって居心地がよかったことと、定職に就ける自信が自分になかったからです。 28歳の時に、職場でいじめにあい、精神的に追い詰められて退職したのをきっかけに精神的なバランスを崩しました。精神科で出してもらった薬を服用しながら、アルバイトから、とはじめたのが今の職場でした。 数年前に父が倒れたのを機にいったん職を離れましたが、父が他界し、昨年またお世話になることにしました。 ですが、働いていなかった頃の借金が膨らみ、毎月給料のほとんどが返済に回るので、しんどいです。土日にもアルバイトをしていますが、体力的にきつく、結局体調を崩して平日休んでしまいます。 ですが、踏み切れないのは、当然続けるだろうという雰囲気があり、今契約の切れ目の時期なのですが、辞めると言い出しにくいのもあります。それに辞めるといってから、仕事が見つからなかったら収入が途絶えてしまうと言う不安が頭をよぎります。次の仕事が決まってから言うということも考えましたが、最低一ヶ月前には退職の意思を示したいのですが、なかなか一ヵ月後就業という仕事が見つかりません。派遣会社にも登録しているのですが、いつから就業できるかという点でなかなか話を進められません。 それにあたらしい職場で、また、人間関係に悩んで続かなかったらどうしようということも考えてしまいます。それなら、将来が不安定でもこの職場で頑張るべきかとも思います。ですが、どうせアルバイトやからと期待もさてないなあと感じながら仕事するより、やりがいを感じて仕事をしてみたいという気持ちがあります。

• hasah
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• h-ishi
回答No.3

さぞつらいでしょう。分かりますよ気持ち。 転職する前に借入金を何とかしましょう。弁護士に相談する。 お金が無いなら、司法書士でも構いません。まったく出せないなら、 財団法人日本クレジットカウセリング協会に電話して相談してください。無料です。弁護士がついて、債務整理から自己再生で解決してくれると思います。厚生労働省の外郭団体ですので安心です。めどがついてから落ち着いて探したほうがいいと思います。

hasah
質問者

お礼

さっそく書き込みがあり、驚きました。 返事があるとうれしいものですね。 ありがとうございます。 そういうところがあるとは知りませんでした。。 いちどそういったところに相談してもいいのですね。

• kamikazek
回答No.2

中途採用の余地はないのでしょうか。

hasah
質問者

補足

以前kamikazekさんと同じことをいわれたことがあります。 残念ながら、事務職の募集は新卒のみなんです。 中途採用で入られた方もいるのですが、その人は技術職です。 会社の経費削減で、事務はアルバイトで賄っているようです。

• nakax
回答No.1

正直言って、 どこの職場にも人間関係はつきものです。 派遣にして、収入を上げたほうが今後良いでしょう。 土日にも仕事しているならなおさらです。 もっと自分の時間を作り、遊んで、 オン/オフの切替をした方が良いと思います。

hasah
質問者

お礼

わたしのもんもんとした質問に答えて頂き、ありがとうございます。 初めて投稿したので、不安もあったのですが、回答があると、誰かに聞いてもらえたという、安堵感がひろがり、すこし気持ちが楽になりました。 安定した収入より、気持ちの安定を選んだつもりだったのですが、お金がないために自由な時間を削る羽目になり、矛盾してますよね。 傍からみて窮屈な、収入の少ない今の状況でも、満足出来る点はいっぱいあるのだから、与えられた状況に満足しようと思う時もあります。 その反面、このまま流されるに任せて生きていって本当に大丈夫かという恐怖が襲ってきます。 母からは、職場の人間関係で精神のバランスを崩した私のひどかった時期を知っているので、借金のことは気にせず、ゆっくりと仕事する方がいいと言ってくれています。 話は、少しそれますが、この質問を投稿した日の朝に、ある有名な作家さんのエッセイを読みました。 「フリーターという名の素人、楽できるプロは存在しない。」 「定職という名のプロになりたいのなら、犠牲も覚悟も要る」 「甘い気分で、楽をしていても通るプロの仕事は一つもない」 私は素人のままだ、と思いました。 お前はダメな人間だと責められている気持ちになりました。 焦って、派遣情報をみて、仕事を探すために登録に行きましたが、 自分のしてきた仕事を上手く伝えられませんでした。 堂々巡りの思考の暗いトンネルの中です。