• 締切済み

引越ししてすぐのインターネット接続は皆さんどうされているのですか?

今月、引越しをします。 今は光ケーブルを使用していますが、引越し先が新築のため、光ケーブルを引くには早くとも2ヶ月くらいかかるそうです。 仕事の関係上、家でもインターネットができる環境でなくてはいけません。 エッジのレンタル、NTTダイアルアップ回線でのインターネットなど幾つか候補はあるのですが・・・。 光ケーブルが設置されるまでの2~3ヶ月のつなぎとして、どれが一番有効なのかよくわかりません。 私のような人は結構たくさんいるのではないかと思うのですが、皆さんどうされているのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

繋ぎという意味ではないのですが、私は Foma のパケット契約をしています。3000円/月で1パケット5銭です。6万パケットを超えると割増しを取られます。スピードは400Kbsで、ブロードバンドとは言えませんが、まあまあサーフィンはできます。携帯のつながるところならどこでも繋がるということで重宝しています。6,000円出せば1パケット2銭になります(^_-) つまり、30万パケットまでこれで行けます。バイトに直すと128倍することになります。 foma をお持ちならドコモショップへ電話一本ですぐに使えますよ。但し携帯とUSB接続用のケーブルが必要です。

tunehime
質問者

お礼

Wllytさん、回答ありがとうございました。 携帯はsoftbankを使用しています。 今度機種変更しようと思っているのですが、今の機種は2年前のものでネット環境があまりよくありません。 これからは家だけではなく、どこでも使用できる電話などを併用していくことがリスクマネジメントとしても大切なのかもしれないですね。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

新築の場合は入居前までに ケーブルを引くと言う手もあるのですが^^; 今はそれを言ってもしょうがないので 電話を使うのが一番手っ取り早いです。 エッジのレンタルなどはあまりお奨めできません。 あくまで一時的というのであれば ダイアルアップで十分では? 私はISDNで一時代用しましたけど、 そのまま普通に電話として使えるわけですし。

tunehime
質問者

お礼

Hoyatさん 回答ありがとうございました。 今度入る物件は優良賃貸物件とかいうもので、所得規制などがあり県の承認が必要で1月から申し込みをしていたのですが、承認がおりないと契約が出来ない状態で、ぎりぎりの契約となってしまいました。 エッジは以前使用したことがありますが、契約等も面倒で・・・。 確かに電話を利用するのが一番手っ取り早いのかもしれないですね。 検討してみます。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

おっしゃるように、同じように仕事でネットを必要とされる人は多いでしょうね。わたしもです・・・ でも、それでいて今頃あわてる人も珍しいでしょうね。 まして、回線がひとつで仕事されてるとは・・・ わたしもメインは光ですが、予備にADSLも引いてますよ。 この際ですからADSL引いたらどうでしょう。 外部工事がない分、早い筈で、今月中にも間に合うかもしれません。 ダイアルアップでは仕事にならないと思いますよ。 もしくは、現在のお住まいに、それまで仕事で通うとか・・・

tunehime
質問者

お礼

ookiさん、回答ありがとうございました。 仕事でネット環境が必要と言っても、基本的に家で仕事をしている訳ではなく、仕事からのメールを受信できないと困るという程度です。 仕事の報告等がメールで送信されてきますので、夜受信できないと次の仕事に差し支えるかなと。 これまでADSLは使ったことないのですが、工事がないのであればよいかもしれないてですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 引越し先でのインターネット接続

    今度引越しします。新居の方には光プラスが入っているのでそれを利用する予定ですが、開通までに1ヶ月ほどかかると言われました。 現在は、CATVを使用しているのですが引越し先ではCATVが使用できないのです。NTTの電話回線も引いていないので、引越ししてから一ヶ月ほどインターネットが出来ないことになってしまいます。 エッヂも考えたのですが値段が高く、一ヶ月だけ使用するのにはもったいないかなぁと思いました。 ★電話回線不要ですぐにインターネットを使用出来る方法がありましたら教えていただきたく

  • 引越し先でインターネットを繋げたい

    先日引越しをし、引越し元の賃貸マンションに住んでいたときに繋いでいたインターネットを引越し先のアパートでも繋ごうと思っているのですが、引越し元にあったような電話回線の差し込む口などはなく、代わりにNTTの光コンセントというものが設置してありました。 光コンセントがどういうものなのか勉強不足な面もあり、まだよく分かっていませんが、とりあえずその光コンセントが設置してあるということは光通信でインターネットに接続することができるという認識でよろしいのでしょうか? NTTとブロバイダに連絡して機器の設置と設定を行えばインターネットに接続することができるのでしょうか?

  • 引越し先でのインターネット

    現在、NTTのフレッツ光マンションタイプを利用しています。 引越しをすることになったので、インターネットの引越し連絡をNTTにしたところ、 引越し先のマンションは光回線が通っていないので、個人で光回線を引くしかないと言われました。 金額を聞いたら、移転に関する工事費はタダだけど、月ごとの料金は戸建扱いの料金になるようです。 今は光電話も利用していて月4500円ほどですが、このまま移転をすると月7000円ほどになります。 ちなみにもし解約したとしても2年以上利用しているので解約料はかからないとのことです。 月々2500円アップは金額が大きすぎるので、他に何か方法はないか考えています。 しかし、インターネットでNTT以外の選択肢がよくわからず、どうしたらよいかまったくわかりません。 何か選択肢のアドバイスいただけませんでしょうか。 一応、わからないながらも、引越し先の地域のケーブルテレビを調べて、インターネットの料金を確認中です。今までケーブルテレビのインターネットを使ったこともないので、どうなのかなどわからなくて少し不安です。 引越しまで一カ月をきってしまったので気持ちばかりが焦っています。 何かアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 引越し後のスムーズなインターネット接続の方法

    3月末に熊本県から大阪府に引越しをします。 それにあわせてインターネット環境の引越しも行います。 現在のネット環境はISDNです。 つぎの住居ではブロードバンドでのネット接続を希望します。 質問の一番のポイントは引越してすぐブロードバンド環境を整えたいということです。 例えば、光であれば1~2ヶ月の期間を必要でしょう。 そのような期間をダイヤルアップで繋ぐことを望んでいません。 どうにか方法はありませんでしょうか。 引越先(マンション)は決まっています。 ただ、そこの回線の状況(光収容やケーブルテレビの有無)がわかりません-地域は茨木市です。 また、お勧めのプロバイダーを教えていただけるとされに助かります。 どうか方法をご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しの時にインターネット環境も引っ越せますか?

    一ヵ月後に一軒家からアパートに引っ越すことになっているのですが、今使っているインターネット環境をそのまま引越し先に持って行くことは可能でしょうか?また、可能な場合はもう一度光回線の工事をしなければならないのでしょうか?そして持っていける場合は使っているプロバイダであるSANNETと光回線を使っているNTTのどちらに連絡をすればいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、是非教えていただけると嬉しいです。

  • 引越先でのインターネット接続

    今度引越しをするマンションは、「インターネット使用できますので使用する場合は、プロバイダと契約してください」と言われました。今までのマンションでは「OCN光Bフレッツマンションタイプ」でした。NTTに問い合わせて引越するマンションが対応しているかどうか調べてもらったところ、対応していないということでした。その引越先のマンションが何の回線(?)を引いているのか調べるにはやはり、不動産屋さんに聞いてみたほうがいいのでしょうか?それとも何か方法があれば教えてください。引越が迫っているのでよろしくお願いします。

  • 引っ越しをするので 新規のインターネット接続をどうしようか考えています

    引っ越しをするので 新規のインターネット接続をどうしようか考えています。 光回線を考えているのですが どのプロバイダーにしたらいいのか 客観的に調べるサイト(たくさんサイトがあってよくわかりません) はどこが一番いいでしょうか?

  • 電話線とインターネット

    新築の家に引越しすることになり固定電話とインターネットが必要になりました。 主人も私もNTTの電話回線をもっていません。 ●eo光に申し込みしようかと思っているのですが(他社も考え中)、NTTの電話回線なしでも申し込みできるのでしょうか? ●それともNTTの電話の権利を購入し、それからインターネットや電話のほかのサービスに申し込まないといけないのでしょうか?

  • BBIQひかり電話の引越し

    新築一戸建てへの引越しで現在使用しているBBIQひかり電話をそのまま使えるようにしたいです。 どうも、BBIQからNTTへ一回返却し、NTTで回線設置を行い、再度NTTからBBIQに乗り換える・・という手続きになるようですが、聞く人毎に言い回しが異なり、家への電話線引き込みはNTTに工事を依頼するのか、BBIQがやってくれるのかはっきりしません。どちらになるのでしょうか? また費用はどのくらいかかるのでしょうか? 転居まで1ヶ月とちょっとですが、間に合うでしょうか?

  • 引越し時のインターネット接続

    1週間後に主人の実家の二階部分へ引越しをします。 引越しをするにあたってどんな作業をしたらいいのか教えてください。 現在NTTの「Bフレッツマンションタイプ」を利用。 プロバイダーはOCNです。 無線ラン内蔵のノートPCで、ルーターはNECのAterm WR7850Sを使用しています。 引越し後は、光プレミアムを希望してたのですが予約がいっぱいで8ヶ月かかります。 その8ヶ月の間だけADSLにプランを変えることにしました。 引越し後も無線ランを使用するつもりです。 二階部分への電話の移転・Bフレッツマンションタイプの解約・光プレミアムの予約申込み ADSLの申込みは済んでいます。 1・・・ノートなので自分で運ぶつもりですが注意することはありますか? 2・・・引越し後ルーターの設定はどうなるんでしょうか?何かしないと駄目ですか? 3・・・PC本体で設定しなおすことはありますか? 4・・・いろいろ再設定が必要な場合、8ヶ月後に「光プレミアム」なったときも設定しなおさないといけないんでしょうか? 5・・・一階では義父がデスクトップPCを使っています。回線業者も電話回線もプロバイダーも私と違います。 今は事情があり休止状態ですがいざ光プレミアムを義父も使いたいと言った場合、二階に回線を引いたことは失敗でしょうか? 他にも、引越し時の注意点やこの設定が必要というものがあれば教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう