• 締切済み

引越ししてすぐのインターネット接続は皆さんどうされているのですか?

今月、引越しをします。 今は光ケーブルを使用していますが、引越し先が新築のため、光ケーブルを引くには早くとも2ヶ月くらいかかるそうです。 仕事の関係上、家でもインターネットができる環境でなくてはいけません。 エッジのレンタル、NTTダイアルアップ回線でのインターネットなど幾つか候補はあるのですが・・・。 光ケーブルが設置されるまでの2~3ヶ月のつなぎとして、どれが一番有効なのかよくわかりません。 私のような人は結構たくさんいるのではないかと思うのですが、皆さんどうされているのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Willyt
回答No.3

繋ぎという意味ではないのですが、私は Foma のパケット契約をしています。3000円/月で1パケット5銭です。6万パケットを超えると割増しを取られます。スピードは400Kbsで、ブロードバンドとは言えませんが、まあまあサーフィンはできます。携帯のつながるところならどこでも繋がるということで重宝しています。6,000円出せば1パケット2銭になります(^_-) つまり、30万パケットまでこれで行けます。バイトに直すと128倍することになります。 foma をお持ちならドコモショップへ電話一本ですぐに使えますよ。但し携帯とUSB接続用のケーブルが必要です。

tunehime
質問者

お礼

Wllytさん、回答ありがとうございました。 携帯はsoftbankを使用しています。 今度機種変更しようと思っているのですが、今の機種は2年前のものでネット環境があまりよくありません。 これからは家だけではなく、どこでも使用できる電話などを併用していくことがリスクマネジメントとしても大切なのかもしれないですね。

• Hoyat
回答No.2

新築の場合は入居前までに ケーブルを引くと言う手もあるのですが^^; 今はそれを言ってもしょうがないので 電話を使うのが一番手っ取り早いです。 エッジのレンタルなどはあまりお奨めできません。 あくまで一時的というのであれば ダイアルアップで十分では? 私はISDNで一時代用しましたけど、 そのまま普通に電話として使えるわけですし。

tunehime
質問者

お礼

Hoyatさん 回答ありがとうございました。 今度入る物件は優良賃貸物件とかいうもので、所得規制などがあり県の承認が必要で1月から申し込みをしていたのですが、承認がおりないと契約が出来ない状態で、ぎりぎりの契約となってしまいました。 エッジは以前使用したことがありますが、契約等も面倒で・・・。 確かに電話を利用するのが一番手っ取り早いのかもしれないですね。 検討してみます。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

おっしゃるように、同じように仕事でネットを必要とされる人は多いでしょうね。わたしもです・・・ でも、それでいて今頃あわてる人も珍しいでしょうね。 まして、回線がひとつで仕事されてるとは・・・ わたしもメインは光ですが、予備にADSLも引いてますよ。 この際ですからADSL引いたらどうでしょう。 外部工事がない分、早い筈で、今月中にも間に合うかもしれません。 ダイアルアップでは仕事にならないと思いますよ。 もしくは、現在のお住まいに、それまで仕事で通うとか・・・

tunehime
質問者

お礼

ookiさん、回答ありがとうございました。 仕事でネット環境が必要と言っても、基本的に家で仕事をしている訳ではなく、仕事からのメールを受信できないと困るという程度です。 仕事の報告等がメールで送信されてきますので、夜受信できないと次の仕事に差し支えるかなと。 これまでADSLは使ったことないのですが、工事がないのであればよいかもしれないてですね。 検討してみます。