• ベストアンサー

引越し後のスムーズなインターネット接続の方法

3月末に熊本県から大阪府に引越しをします。 それにあわせてインターネット環境の引越しも行います。 現在のネット環境はISDNです。 つぎの住居ではブロードバンドでのネット接続を希望します。 質問の一番のポイントは引越してすぐブロードバンド環境を整えたいということです。 例えば、光であれば1~2ヶ月の期間を必要でしょう。 そのような期間をダイヤルアップで繋ぐことを望んでいません。 どうにか方法はありませんでしょうか。 引越先(マンション)は決まっています。 ただ、そこの回線の状況(光収容やケーブルテレビの有無)がわかりません-地域は茨木市です。 また、お勧めのプロバイダーを教えていただけるとされに助かります。 どうか方法をご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43614
回答No.3

こんにちは。 大阪府茨木市に引越よてということですねつる。 おたずねになりたいことですね。 地域大阪府茨木市内による引越マンション『建物』電話線によることですね、NTT西日本にBフレッツで光ファイバ回線についてお問いわせ相談して下さい。 マンションに光ファイバ線がはいてるかNTT西日本にお尋ねください、連絡先教えしまっす。 NTT西日本大阪「大阪市堂島3-2テレパ-ク堂島第2ビル 0120-839-202電話して下さい。Bフレッツ光ファイバに付いてお尋ねください。光ファイバ配線工事出来てるか尋ねください。「マンションの大家主か管理会社にお訪ねて下さい「マンション管理会社に起き聞ください」

hiromumi
質問者

お礼

NTTに訪ねたところオーナーのブロードバンドエンタープライズを紹介してもらいなさいといわれ、現在問い合わせ中です。 ちなみに、マンション内の光回線は現在整っていないということでした。 ADSLの導入が濃厚になりそうです。 いろいろとご紹介有難うございました。 もう少しがんばってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 引越まえにプロバイダに開通申し込みときに 開通予定曜日「月日付け申し込みすると引越日にプロバイダ開通できまっす。 N T T OCN 「0120-047-355」予定月日開通願い兼ねたいようでしたら電話して見て下さい。

noname#13376
回答No.2

ADSLにする、ということになるかと思います。 まず、回線が開通し、そこで電話番号がわかる。 わかった後に申し込み、2~3週間(最悪4週間以上も)でADSL開通、ということになります。 よって、「引っ越してすぐ」使いたいなら、開通するまで引っ越さない、ということになってしまいます。 ADSL開通前に引っ越したら、開通するまでの間つなぎで、WILLCOMのデータ通信カードを使うとか、ダイアルアップにするとか、そういうことですね。 --- 以上一般論ですが、特殊なケースはいろいろあります。 たとえば、その賃貸マンションに有線ブロードネットワークスや東京電力の光ファイバーがきていて「VDSL」という方式で各部屋からつなげられるとか。 でもそういう話は、現実で調べなければ意味がありませんし。 ということで、不動産やさんの回答を待つ、ということになるのでしょうねぇ。 お役に立ちませんが。

hiromumi
質問者

お礼

コメント有難うございます。 なかなかすぐに使うというのは難しそうですね。 今でもISDNなので多少の遅さには目をつぶれるんですが、けっこう頻繁に使用するので料金的に問題が出そうです。 とにかく住居情報を入手しないことには無理みたいですね。

回答No.1

次にお住まいのマンションをどのように決められたのか、賃貸なのか新築購入なのか中古購入なのかは分かりませんが、いずれにせよ、不動産やか住宅販売会社に そこの回線の状況(光収容やケーブルテレビの有無) を聞いてから調べる(ここで質問することも含む)ことをお勧めします。

hiromumi
質問者

補足

投稿有難うございます。 現段階でご提供できる情報は賃貸のマンションで築11年ということです。 契約書にはケーブルテレビという記載はされていません。 また、光の情報も書いてありません。 不動産屋にこのことを問い合わせてはいますが返答がまだです。 そのため情報が少なくて申し訳ありませんでした。 もし、何かお分かりになりましたらまたお願いいたします。