• ベストアンサー

ブロードバンドにする方法

ネット歴は約8年と長いのですが、ネット接続に関しては厳しい環境のため、全くの素人の知識しかないので、是非とも詳しい方に教えていただきたく、質問いたします。 自宅はいまだに直接壁から電話線が出ている黒電話で、モジュラージャックはなく、ADSLはもちろんのことISDNもダイヤルアップすらできない環境にいます。 現在はPHSによる64kbpsでの常時接続でネットしていますが、ブロードバンドが当然の世の中。かなり状況は厳しくなってきてしまいました。 自宅はCATVに加入していないマンションなので、CATVによる接続も不可能な状況です。 こんな環境でも、光ファイバーによる接続は可能でしょうか。また、他の方法でブロードバンド対応にすることはできるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
回答No.7

そうですか。。 光がNGなら http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4975769073496.html でモジュラーに黒電話を繋いで見るのもありですね(^^;

pharm720
質問者

お礼

そんなものがあるのですね!知りませんでした。 これなら、モジュラー型に変更することもできるかもしれません。 もう少しどのようなものか調べて、考えようと思います。嬉しくなってきました。 お忙しい所、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tateyan
回答No.6

私も昨年末ADSLが開通してやっとブロードバンドの仲間入りができたかなと思える山間部在住者です。 現在でも、PHSの電波は届かない、光もない、もちろんCATVなどあろうはずはありません。 ADSLもNTTだけがサービスを提供しています。 自宅はマンションと言うことで、私の所よりは都会かなぁと想像してしまいます。 他の方もご指摘のようにADSL可能か、光が可能かといったところを調べてみることからはじめてみればいかがでしょうか。 以上の回線がサービスを提供外であれば、昨年まで私のところがそうであったように、フレッツISDNも 選択肢にひとつなろうかと思います。 しかしISDNも少なくなっている現在、キャンペー ン等の優遇もほとんどなくなっていますので、初期費用のほうが少々高くつくのが難点ですが。 月額は今のPHSよりは安くなると思います。 複数台PCがあれば確実に安く上がります。 なおモジュラージャックは現在のローゼットから交換するだけです。 電話機もモジュラー型に変える必要がありますが。

pharm720
質問者

お礼

私が住む場所について調べた所、光もADSLも対応しており、かなり恵まれた場所のようです。 しかし、マンションであるとか、モジュラー型への変更が不可能であるとか、いろいろと条件があるため、環境には恵まれていても、なかなかいかせないのが現状です。 まずはマンションが光対応になるよう交渉してみます。 お忙しい所、ご回答ありがとうございました。

• info22
回答No.5

マンションの大家さんですか、それともマンションの住人(入居者)ですか? つまりマンションにブロードバンドの配線ができる立場なのか、マンションのオーナーや管理会社(管理者)に許可を貰わないとブロードバンドの配線ができないのかということです。 また、そのマンションが8世帯または16世帯以上のブロードバンド加入者が確保できる規模のマンションかどうかです。それによりBフレッツ光ファイバーのFTTHのマンションタイプか、ニューファミリータイプかが変ります。ニューファミリーの場合マンションの個別入居者単位の契約で窓側から個別に引き込むことになります(ただし、光のサービスエリア内であることが前提です)。 ADSLやISDNは電話線を使います。ISDNは64Kbps x2回線とれ、合体すれば128Kbps(上下方向とも)確保でき、電話線と共用でISDN-TA後通常の電話回線が2つ出ますので電話とモデム付きPCを接続します。 一方ADSLは、上り下りの通信速度が異なり、NTTのADSL収容局とマンション(自宅)までの距離により通信速度が急速に低下します。5~6Kmの距離があるとISDN並みの速度となりますので、サービスエリアが収容局近辺と狭いです。 No.2さんのNTTのサイトで自宅から収容局までの線路長と伝送損失を調べてみてください。伝送損失が40dB(デシベル)でADSL信号の波形が1/100に減衰します。48dBでもADSL接続して見える方もいますが、ISDNマルチ(128Kbps)程度かその数倍といった通信速度になるようです。 光ファイバーFTTH/ADSL/ISDNのサービスエリアを調べるサイト:自宅の電話番号を入れるだけで調べてくれます。 http://kaede.sakura.ne.jp/~net/ftth/

pharm720
質問者

お礼

ADSLは単純に速度が速いものだと思っていたのですが、収容局との距離により通信速度が変わるとは知りませんでした。 電話線を使うことができませんので、残念ながらADSLにもISDNにもできませんが、知識としてとても参考になりました。 お忙しい所、ご回答ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.4

マンションの場合、光接続は、管理組合等の承認が必要です(早急な対応は難しいでしょう) なお、1・2階ならば、光ケーブルを直接引き込む手段がありますので、1・2階の場合、申し込んでみるのも一法かと・・・ ADSLが可能かどうかを確認されるのが良いでしょう まず、電話回線がADSL可能かどうかを調べます NTT東の場合 下記サイトで、説明を読みながら進み、ログインします お使いの電話番号を入力し、実行します 線路長と損失が表示されれば、ADSL可能です 損失が30db程度以下でしたら、ADSLをご検討ください 宅内工事が必要なので、工事費が若干高くなります なお、NTT西の場合も同様なサイトがあり、確認可能です 次に、ADSLサービスが可能かどうかを確認します プロバイダのサイトで電話番号を入力すれば、どのサービスが提供されているか表示されます ADSL接続、光接続については、このカテゴリ等で検索してください、情報が入手できます

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
pharm720
質問者

お礼

NTT西でしたので、教えていただいたサイトを同様なサイトをなかなか見つけられず焦りましたが、無事見つけることができ、線路長と損失を知ることができました。 損失が38dbでしたので、ADSLにするのも微妙…な感じです。 まずは光対応にできないか、管理組合等に交渉することにします。 お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

回答No.3

光は住宅環境やプロバイダの都合で工事できない場合もありますから、実際ご自身で開通可能かどうか相談するしかありませんね。 黒電話でモジュラーなし、普通のネジ式ローゼットの環境をモジュラージャック型ローゼットに交換する工事はNTTや街の電話工事業者で簡単に変えてもらえますよ。工事自体は電話工事担任の資格保有者なら誰でもOKなんです。 モジュラー接続でダイヤル回線対応の電話機自体は星の数ほど市販されていますしね。 ですからまずはNTTなど担当業者へ、モジュラー型ローゼットへの交換工事を依頼。 ご自身で新しい電話機の用意。 併せて今の電話番号でADSLが開通可能か情報収集が宜しいかと思います。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

pharm720
質問者

お礼

黒電話を交換しない条件でネットを許可されてる状態なので(家族でネットするのは私だけのため)モジュラー接続にすることはできず、ADSLにすることはできません。 しかし調べました所、光接続は開通可能地域とのことですので、マンションで開通できるかどうか相談したいと思います。 お忙しい所、ご回答ありがとうございました。

• blue_J
回答No.2

壁から直接電話線が出ていると言うことは、モジュラー式ではなくローゼット式だと思われますので、これについてはNTTへ相談すれば有料でモジュラージャック式に変換してもらえます。 モジュラー式に変更できれば、後はADSLの恩恵が受けられる地域なのかどうか・ADSLに出来ない光収容になっていないか等をNTTのホームページなどで電話回線の経路情報を調べてみましょう。 参考:NTT東日本の場合  http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ 光ファイバーについては、部屋に直接引き込むのであれば住んでいる地域がサービス提供地域にあるかどうかをNTTを初めとする各サービス提供会社に問い合わせてみるのが良いと思います。 マンションタイプをk某↓場合、マンションの管理組合等の管理者・住人の賛同を得ていないと加入が出来ません。 (回線業者との交渉になります)

pharm720
質問者

お礼

両親の思い入れがあるために黒電話を交換することができず、モジュラー式に変更することができないので、ADSLには無理なようです。 経路情報を確認した所、運良く光ファイバー提供地域にあるようなので、交渉してみることにします。 お忙しい所、ご回答ありがとうございました。

• dokokani
回答No.1

普通にお答えすれば、モジュラー工事を電話会社に頼んでください。NTT以外のほかの業者にも頼めるでしょう。 高速のADSL(ブロードバンド)が引けるようになります。 光ファイバーはマンションの所有者、もしくは管理組合との関係がありますので、可能ですが、手続き(許可)が必要になります。 地域や、マンションの所有者によって事情がかなり異なります。光に関しては、該当業者に問い合わせてください。 業者によっては、時間がかかりますが、マンション側と交渉してくれる場合もあります。

参考URL:
http://www.denki21.com/tanninsha.html
pharm720
質問者

お礼

お忙しい所、ご回答ありがとうございました。 モジュラー工事は以前NTTに相談した所、電話交換が無理なため、断念したことがありました。 光ファイバーは交渉次第とのことですので、まだ希望を捨てずに交渉してみます。 どうもありがとうございました。