• ベストアンサー

ブロードバンドにする方法

ネット歴は約8年と長いのですが、ネット接続に関しては厳しい環境のため、全くの素人の知識しかないので、是非とも詳しい方に教えていただきたく、質問いたします。 自宅はいまだに直接壁から電話線が出ている黒電話で、モジュラージャックはなく、ADSLはもちろんのことISDNもダイヤルアップすらできない環境にいます。 現在はPHSによる64kbpsでの常時接続でネットしていますが、ブロードバンドが当然の世の中。かなり状況は厳しくなってきてしまいました。 自宅はCATVに加入していないマンションなので、CATVによる接続も不可能な状況です。 こんな環境でも、光ファイバーによる接続は可能でしょうか。また、他の方法でブロードバンド対応にすることはできるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.7

そうですか。。 光がNGなら http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4975769073496.html でモジュラーに黒電話を繋いで見るのもありですね(^^;

pharm720
質問者

お礼

そんなものがあるのですね!知りませんでした。 これなら、モジュラー型に変更することもできるかもしれません。 もう少しどのようなものか調べて、考えようと思います。嬉しくなってきました。 お忙しい所、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.6

私も昨年末ADSLが開通してやっとブロードバンドの仲間入りができたかなと思える山間部在住者です。 現在でも、PHSの電波は届かない、光もない、もちろんCATVなどあろうはずはありません。 ADSLもNTTだけがサービスを提供しています。 自宅はマンションと言うことで、私の所よりは都会かなぁと想像してしまいます。 他の方もご指摘のようにADSL可能か、光が可能かといったところを調べてみることからはじめてみればいかがでしょうか。 以上の回線がサービスを提供外であれば、昨年まで私のところがそうであったように、フレッツISDNも 選択肢にひとつなろうかと思います。 しかしISDNも少なくなっている現在、キャンペー ン等の優遇もほとんどなくなっていますので、初期費用のほうが少々高くつくのが難点ですが。 月額は今のPHSよりは安くなると思います。 複数台PCがあれば確実に安く上がります。 なおモジュラージャックは現在のローゼットから交換するだけです。 電話機もモジュラー型に変える必要がありますが。

pharm720
質問者

お礼

私が住む場所について調べた所、光もADSLも対応しており、かなり恵まれた場所のようです。 しかし、マンションであるとか、モジュラー型への変更が不可能であるとか、いろいろと条件があるため、環境には恵まれていても、なかなかいかせないのが現状です。 まずはマンションが光対応になるよう交渉してみます。 お忙しい所、ご回答ありがとうございました。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.5

マンションの大家さんですか、それともマンションの住人(入居者)ですか? つまりマンションにブロードバンドの配線ができる立場なのか、マンションのオーナーや管理会社(管理者)に許可を貰わないとブロードバンドの配線ができないのかということです。 また、そのマンションが8世帯または16世帯以上のブロードバンド加入者が確保できる規模のマンションかどうかです。それによりBフレッツ光ファイバーのFTTHのマンションタイプか、ニューファミリータイプかが変ります。ニューファミリーの場合マンションの個別入居者単位の契約で窓側から個別に引き込むことになります(ただし、光のサービスエリア内であることが前提です)。 ADSLやISDNは電話線を使います。ISDNは64Kbps x2回線とれ、合体すれば128Kbps(上下方向とも)確保でき、電話線と共用でISDN-TA後通常の電話回線が2つ出ますので電話とモデム付きPCを接続します。 一方ADSLは、上り下りの通信速度が異なり、NTTのADSL収容局とマンション(自宅)までの距離により通信速度が急速に低下します。5~6Kmの距離があるとISDN並みの速度となりますので、サービスエリアが収容局近辺と狭いです。 No.2さんのNTTのサイトで自宅から収容局までの線路長と伝送損失を調べてみてください。伝送損失が40dB(デシベル)でADSL信号の波形が1/100に減衰します。48dBでもADSL接続して見える方もいますが、ISDNマルチ(128Kbps)程度かその数倍といった通信速度になるようです。 光ファイバーFTTH/ADSL/ISDNのサービスエリアを調べるサイト:自宅の電話番号を入れるだけで調べてくれます。 http://kaede.sakura.ne.jp/~net/ftth/

pharm720
質問者

お礼

ADSLは単純に速度が速いものだと思っていたのですが、収容局との距離により通信速度が変わるとは知りませんでした。 電話線を使うことができませんので、残念ながらADSLにもISDNにもできませんが、知識としてとても参考になりました。 お忙しい所、ご回答ありがとうございました。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.4

マンションの場合、光接続は、管理組合等の承認が必要です(早急な対応は難しいでしょう) なお、1・2階ならば、光ケーブルを直接引き込む手段がありますので、1・2階の場合、申し込んでみるのも一法かと・・・ ADSLが可能かどうかを確認されるのが良いでしょう まず、電話回線がADSL可能かどうかを調べます NTT東の場合 下記サイトで、説明を読みながら進み、ログインします お使いの電話番号を入力し、実行します 線路長と損失が表示されれば、ADSL可能です 損失が30db程度以下でしたら、ADSLをご検討ください 宅内工事が必要なので、工事費が若干高くなります なお、NTT西の場合も同様なサイトがあり、確認可能です 次に、ADSLサービスが可能かどうかを確認します プロバイダのサイトで電話番号を入力すれば、どのサービスが提供されているか表示されます ADSL接続、光接続については、このカテゴリ等で検索してください、情報が入手できます

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
pharm720
質問者

お礼

NTT西でしたので、教えていただいたサイトを同様なサイトをなかなか見つけられず焦りましたが、無事見つけることができ、線路長と損失を知ることができました。 損失が38dbでしたので、ADSLにするのも微妙…な感じです。 まずは光対応にできないか、管理組合等に交渉することにします。 お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.3

光は住宅環境やプロバイダの都合で工事できない場合もありますから、実際ご自身で開通可能かどうか相談するしかありませんね。 黒電話でモジュラーなし、普通のネジ式ローゼットの環境をモジュラージャック型ローゼットに交換する工事はNTTや街の電話工事業者で簡単に変えてもらえますよ。工事自体は電話工事担任の資格保有者なら誰でもOKなんです。 モジュラー接続でダイヤル回線対応の電話機自体は星の数ほど市販されていますしね。 ですからまずはNTTなど担当業者へ、モジュラー型ローゼットへの交換工事を依頼。 ご自身で新しい電話機の用意。 併せて今の電話番号でADSLが開通可能か情報収集が宜しいかと思います。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

pharm720
質問者

お礼

黒電話を交換しない条件でネットを許可されてる状態なので(家族でネットするのは私だけのため)モジュラー接続にすることはできず、ADSLにすることはできません。 しかし調べました所、光接続は開通可能地域とのことですので、マンションで開通できるかどうか相談したいと思います。 お忙しい所、ご回答ありがとうございました。

  • blue_J
  • ベストアンサー率59% (43/72)
回答No.2

壁から直接電話線が出ていると言うことは、モジュラー式ではなくローゼット式だと思われますので、これについてはNTTへ相談すれば有料でモジュラージャック式に変換してもらえます。 モジュラー式に変更できれば、後はADSLの恩恵が受けられる地域なのかどうか・ADSLに出来ない光収容になっていないか等をNTTのホームページなどで電話回線の経路情報を調べてみましょう。 参考:NTT東日本の場合  http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ 光ファイバーについては、部屋に直接引き込むのであれば住んでいる地域がサービス提供地域にあるかどうかをNTTを初めとする各サービス提供会社に問い合わせてみるのが良いと思います。 マンションタイプをk某↓場合、マンションの管理組合等の管理者・住人の賛同を得ていないと加入が出来ません。 (回線業者との交渉になります)

pharm720
質問者

お礼

両親の思い入れがあるために黒電話を交換することができず、モジュラー式に変更することができないので、ADSLには無理なようです。 経路情報を確認した所、運良く光ファイバー提供地域にあるようなので、交渉してみることにします。 お忙しい所、ご回答ありがとうございました。

  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.1

普通にお答えすれば、モジュラー工事を電話会社に頼んでください。NTT以外のほかの業者にも頼めるでしょう。 高速のADSL(ブロードバンド)が引けるようになります。 光ファイバーはマンションの所有者、もしくは管理組合との関係がありますので、可能ですが、手続き(許可)が必要になります。 地域や、マンションの所有者によって事情がかなり異なります。光に関しては、該当業者に問い合わせてください。 業者によっては、時間がかかりますが、マンション側と交渉してくれる場合もあります。

参考URL:
http://www.denki21.com/tanninsha.html
pharm720
質問者

お礼

お忙しい所、ご回答ありがとうございました。 モジュラー工事は以前NTTに相談した所、電話交換が無理なため、断念したことがありました。 光ファイバーは交渉次第とのことですので、まだ希望を捨てずに交渉してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブロードバンド未提供地域に引っ越してしまいます

    今度引越しをするのですが、 そこはADSLも光ファイバーもサービス対象外の地域です。 今後のサービス提供の予定もまったくないようです。 地元のCATVをあてにしていたのですが、 最近その事業者の都合により(機器の故障?らしいです)、 新規の申し込みは受け付けておらず、 しかも受付の再開も未定だということです。 このままではISDNで接続するしか手がないようなのですが、 自宅に仕事を持ち帰ることも多く、 ISDNではちょっときついところです・・・。 何か他にブロードバンド接続できるよい手段はないものでしょうか。 ちなみに場所は鳥取県です。

  • CATVインターネットのケーブルは

    ADSLやアナログやISDNや光ファイバだと電話回線を使うのでモジュラージャックにケーブルを差し込むと思うんですが、CATVだと電話回線は一切使わないのでしょうか? その場合、ケーブルはどこを通っているのでしょうか?(家に穴をあけるのでしょうか?)

  • インターネットにつなげる時自宅の電話がなる?

    こんにちは。 私の自宅PCはダイアルアップでインターネットにつなげる時に、なぜか自宅の電話が鳴ります。 電話線を接続するところに三つジャックを差し込むところがあり、自宅のインターフォンと自宅の電話、自宅のネット用のジャックを差し込んでいます。 ISDNはつなげておりません。 東京電話には加入しております。 ネットにつなぐ度に、電話が鳴るのでならなくするためにはどうしたらいいでしょうか?状況を説明するのに不足している所もあると思いますが、教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ブロードバンドって何のことなんですか??

    こんにちは。 恥ずかしながらブロードバンドってなんなのか良く分かりません。 うちのPCはモデム&ISDNで接続が1台ずつです。 なにがどう違うのか、メリットは何なのか、お金がかかるのか、まったく分かりません。 ちなみにプロバイダーはso-netです。 『じゃあso-netにきけばいいじゃん!!』と思いますが、『ブロードバンドにしませんか??』電話がyah●●を名乗る人からかかってきてちょっとイメージ良くないんです。 (何で番号を知ってるのかとか・・・。) いいものだったら取り入れたいと思っています。 教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • ダイアルアップ接続について

    ダイアルアップ接続について2つほどお聞きしたいのですが 現在マンションでVDSLを使っています。 モジュラージャックからケーブル(RJ-11?)でVDSLモデム→PCへといった形です。 1、ダイアルアップ接続はモジュラージャックから電話回線(アナログ回線)を利用して接続していますが光配線はモジュラージャックから光回線を利用して接続していると考えていいのでしょうか? それらの回線方式に速さ、料金以外の違いはありますか? 2、モデムからブロードバンドルータを接続する方法があるようですが、ブロードバンドルータを接続すると複数のPCを同時にネット接続できる、ファイヤーフォールを設定してセキュリティーを強化できると考えていますが、これは正しいですか?そのほかにできることはあるのでしょうか? あいまいな知識での質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • ADSLと無線LAN接続

    今度KDDIのメタルプラス(電話)にする予定です。ネット環境もあわせてADSLへ移行するつもりです(現在CATV)。ここで疑問があります。 家は2階建てなのですが、1階、2階ともに電話線があります(壁のモジュラージャック)が、接続をどうしたらよいかということです。 電話はできれば1階におきたいのですが、無線ルーターは2階におきたいというのがあります。つまり、以下のような接続が可能かどうか分かる方がいたら教えていただきたいと思います。 ***************************************************************** 1階 (壁)モジュラージャック→電話 2階 (壁)モジュラージャック→モデム→無線ルーター→pc(2階有線接続)                               →pc(1階無線接続、有線接続) ***************************************************************** 通常はモジュラージャックからモデムへつなぎ、そこからADSLと電話へ分けると思うのですが、元がcatvで使用前提だったため、配線などの関係から上記のようにするのが一番すっきりするのですが・・ ご存知の方みえたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブロードバンドに変更したい。

    現在、ISDN回線を使ってダイアルアップでIP接続をしています。使用のたびに接続をしています。 また、数台のパソコンをLANにつないで使用しています。DSU/TAの後にハブを付けて分配しています。 このような環境ですが、常時接続したく「CATV」の回線に変更したいと思います。モデムまではCATV側の工事でやってもらえます。 そこで質問です。  モデムからハブに直接つないでもかまわないのでしょうか。  ルータをつける場合にはどうすればいいのでしょうか。 CATVでは、ケーブルルータの使用は認めています。 ルータが必要となれば、Accton SMC7004BR を考えていますが如何でしょうか。 簡単に変更したいです。 お願いします。

  • 短期間のみのネット接続

    ご質問お願いいたします。 某BB社の不手際により、2週間程の間だけ、ネット環境が無い状態となります。 新しい事務所には、ISDN1回線、アナログ1回線が引き込まれます。 ISDNは、電話を受ける番号になっているため、ネット接続に使うことはできません。 流石に2週間アナログ回線で、一々ダイヤルアップ接続を行うという訳にもいきませんので(業務効率、通信費両面から)その間、代わりのネット接続環境を模索しています。 色々調べたのですが、公衆無線LANは、ライブドアもサービスが伸びましたし、yahooとかもスポット的にしかまだサービスが無いようで、PHSぐらいしか見つけられません。 それでも、PHS1つレンタルするのに、2週間で1万程かかり、最低2枚は借りる必要があるので、2万程度かかってしまいます。 ブロードバンド接続業社の不手際のせいで、ネット接続を2週間繋ぐだけで、2万の出費は正直痛いです。 何か短期間のネット接続環境を整える術はございませんでしょうか。

  • ダイヤルアップ接続の高速化

    ダイヤルアップ接続を少しでも高速化するにはどうすれば良いでしょうか? 現在は49.2kbps~50.6kbps程です。 私の地域はADSLもFTTHも来ていません。 又、CATVやISDNを契約する予定もありません。 よろしくお願いします。

  • 淡路でブロードバンドを…

    この春から淡路の東浦町へ引っ越すのですが、CATVやFTTHはもちろん、ADSL、はてにはフレッツISDNまでもが提供地域外のようなんです。かろうじて、KDDIのエアエッジ(32kbps)の地域には入っています。最近はブロードバンドの普及に伴い、重たいHPが増えてきました。アナログ28.8Kではかなり苦しいです…。どなたか、東浦町で高速~中速インターネットを実践されている方がおられましたら教えてください。 現在、かなりインターネットに頼った生活をしておりますので、困っております。 よろしくお願いします。