• 締切済み

パスワードについて

ウィンドウズXPを使ってます。起動する際に、パスワードを入力しますが、有効期限が切れてしまいまして、しかも、旧パスワードを忘れてしまいました。旧パスワードがわからないと再登録することができません。

みんなの回答

• jein
回答No.2

AdministratorというのはWindowsに標準で設定されている「管理者アカウント」です。 初期設定ではこのユーザ名とパスワード空欄でログインすることで、システム設定などを変更することができます。 ただ、このユーザ名でログインするためには「ようこそ画面」を使わないログイン方法である必要があります。 あまりリスクの少ない方法としては、ご主人に自身のアカウントでログインしてもらい、アカウント管理画面であなたのアカウントのパスワードを削除してもらう方法があります。 これを実行するにはご主人のアカウントにシステム設定を変更可能な「管理者権限」が設定されている必要があります。 そのコンピュータの設定をご主人が主にされたのであれば、ご主人にお願いするのが良いと思います。 パスワードを削除できた場合、新しく設定しなおす際にパスワードのヒントを設定するのをお忘れなく。 パスワードが連想されるヒントを書いておけばそれを頼りに思い出すことができます。

• jein
回答No.1

自宅で利用しているPCならば、Administratorでパスワードなしでログインしてからアカウントの設定を変更できる場合があります。 学校・社内で利用しているPCならばシステム管理者へ問い合わせをしてください。 できればどのような環境で利用しているPCなのか補足してください。

rinamama14
質問者

補足

御回答ありがとうございます。自宅で利用しているPCです。主人と私のログイン画面を変えて使っていたのですが、私の方の画面だけ旧パスワードを忘れてしまったためにログインできません。それとAdministratorの意味がわかりません。