• ベストアンサー

学生途中の留学のことで

zxcvb963の回答

• ベストアンサー
  • zxcvb963
回答No.1

私は休学せずに在学しながら1年弱留学しました。ってうちの大学(慶応大学です)が特殊だっただけだと思うのですが、みんな休学せずにいろいろやっていました。  休学したらですが、国立大学は授業料取られないみたいです。実際に留学した友人の話です。でも、私の頃の話ですが(3年ほど前です)、慶応大学は休学中でも授業料を取った気がします。なので、もしかしたら私立大学は授業料を取るのかもしれません。  3年か4年かですが、、、。3年をお勧めします。私自身は、就職せずに起業しました。なので、就職活動を一切せずにすみましたが、一般的に就職活動をしなければいけないので、3年生の方がよろしいのでは。。。知り合いの社長(社員3000人くらいのけっこう大会社の社長です)の話によると、4年生の就職活動をすべき時期に海外に行っていると、どんなに正当な理由があっても、「フラフラしてる」みたいなイメージで面接してしまうみたいです。確かに言ってる意味もわからなくはないですが、、、。なので、3年生はいかがでしょうか。