• ベストアンサー

看護学部の学生が留学

4年生大学の看護学部を出て、将来は海外で看護師として働きたいと思っています。そこで、大学在学中に半年~1年海外に留学するというのは可能でしょうか?また、留学した場合やはり休学ということになりますか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobita60
回答No.2

大学院・・・そうです。海外の大学院です。もちろん英語が出来なければなりませんけど。修士は日本で、博士は海外でなど選択肢は沢山ありますよ。実務経験をつんで大学院に進学してもいいし、日本で看護専門師を取得し(貴方が希望する分野で)その後博士は海外など、夢は広がりますね。 貴方が学部を卒業する頃は大学院修士は特別のことではなく、殆ど進学する時代を迎えていると思います。 やはりきちんと卒業して、留学プランを立て、目指す方向性を決定して留学するほうがいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• Dr_Hyper
回答No.3

最近は地方になってしまうかもしれませんが、海外の看護学校と提携して学部在学中に留学をさせてくれる制度をもった看護学校もありますよ。私の知っている学校は、確か単位として留学を認めていたと思います。 最近のはやりの一つですので地道に探してみたらいかがですか?

• nobita60
回答No.1

これは各大学で対応が異なると思いますので、学生便覧や学務課などに問い合わせましょう。 貴方が希望する留学先の大学と単位の互換があるかもしれません。しかし、互換は一般的には講義の範疇で、実習は互換性が無い様に思います。大学で確認しましょう。 互換性が無い場合は半年の留学で復学しても科目の進度上、単位の取得は困難だと思います。即ち、科目の基礎科目に相当する部分の単位取得者が次の学習へと進むようにカリキュラムが考えられているからです。でも、留学は大変いいことです。資格を取って留学されると尚、発展があるのも事実。学部卒業後、修士は留学先で、専門看護師の称号を取得する。これも選択肢の一つです。 未来を切り開くのに躊躇は要りません。検討して開拓してくださいね。

R0SER0SE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単位の互換はなく、留学をするとしたら私費になるようです。 やはり休学となって留年するわけには行きませんので、 nobita60さんが言う通り学部卒業後の留学を考えたいと思っています。 学部卒業後というのは、海外の大学院に進むということですか? また、語学の方も英検1級にチャレンジしたいと思います。