• 締切済み

海外留学を考えています。

海外留学を考えています。 現在大学2年生です。一年休学をして海外留学をしようと思っているのですが、いつから休学するのがいいでしょうか。最初の半年は働いて残りの半年を現地の大学で過ごしたいと考えています。 自分的には4年の春から行きたいのですが、話に聞くと3年の秋から行く方が就活に影響がなくてすむと聞き、迷っています。 よろしくお願いします。

noname#200353

みんなの回答

• chiaki163
回答No.1

3年の秋一年アメリカに留学しました。 私の場合は4月に今じゃなきゃできないと思ってそのまま8月に飛び出したので休学での留学になってしまいましたが、交換留学の制度が通っている大学にあるのであればそちらをお勧めします。休学ではなく留学と証明書にものりますし、奨学金を学校からもらえる可能性もあります。 3年の秋にいく人が多いのは 1、海外の学校は9月から始まる2期制が圧倒的におおい。 2、就職活動に留学経験を得たことを活かしたいから。 4年の春から行きたい理由はなんでしょうか?? 出発までに就職活動と留学準備を同時進行させ、就職活動を終えられると確信できれば何も問題は無いと思います。 6月に入った今も就職活動を続けている人もまだまだいますので、そうなった時の事も考えてどうされるか決めてみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 4年の春から行きたい理由は、部活を3年の最後まで続けたいからです。 現地でインターンシップなどできればやりたいと考えているのですが、やはり心配になってしまいます。 自分自身ともよく向き合って考えたいと思います。