• 締切済み

海外留学を考えています。

海外留学を考えています。 現在大学2年生です。一年休学をして海外留学をしようと思っているのですが、いつから休学するのがいいでしょうか。最初の半年は働いて残りの半年を現地の大学で過ごしたいと考えています。 自分的には4年の春から行きたいのですが、話に聞くと3年の秋から行く方が就活に影響がなくてすむと聞き、迷っています。 よろしくお願いします。

noname#200353
noname#200353

みんなの回答

  • chiaki163
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

3年の秋一年アメリカに留学しました。 私の場合は4月に今じゃなきゃできないと思ってそのまま8月に飛び出したので休学での留学になってしまいましたが、交換留学の制度が通っている大学にあるのであればそちらをお勧めします。休学ではなく留学と証明書にものりますし、奨学金を学校からもらえる可能性もあります。 3年の秋にいく人が多いのは 1、海外の学校は9月から始まる2期制が圧倒的におおい。 2、就職活動に留学経験を得たことを活かしたいから。 4年の春から行きたい理由はなんでしょうか?? 出発までに就職活動と留学準備を同時進行させ、就職活動を終えられると確信できれば何も問題は無いと思います。 6月に入った今も就職活動を続けている人もまだまだいますので、そうなった時の事も考えてどうされるか決めてみて下さい。

noname#200353
質問者

お礼

ありがとうございます。 4年の春から行きたい理由は、部活を3年の最後まで続けたいからです。 現地でインターンシップなどできればやりたいと考えているのですが、やはり心配になってしまいます。 自分自身ともよく向き合って考えたいと思います。

関連するQ&A

  • インターンシップ留学

    現在大学4年の者です。 いま専門学校(コミュニティーカレッジなど)で学び、現地でのインターンシップを経験する留学を考えていますが、 9月から大学を休学して約1年間行くか、卒業後行くか迷っています。 帰国後の就職を考えると、休学しても秋採用に間に合うか・どれくらいの数があるかわからないので、 卒業してから留学して既卒で就活するのとそれほど厳しさは変わらないのでは…と思っています。 休学には学費を全額払わなくてはならないし、9月から行くなら早く決めなくてはいけないし、かなり悩んでいます。 大学卒業後インターンシップ留学をした方、帰国後の就活はどうだったか・インターンシップは就活にどれくらい役に立ったか教えてください。

  • インターンシップ留学と就職

    現在大学4年の者です。 いま専門学校(コミュニティーカレッジなど)で学び、現地でのインターンシップを経験する留学を考えていますが、 9月から大学を休学して約1年間行くか、卒業後行くか迷っています。 帰国後の就職を考えると、休学しても秋採用に間に合うか・どれくらいの数があるかわからないので、 卒業してから留学して既卒で就活するのとそれほど厳しさは変わらないのでは…と思っています。 休学には学費を全額払わなくてはならないし、9月から行くなら早く決めなくてはいけないし、かなり悩んでいます。 大学卒業後インターンシップ留学をした方、帰国後の就活はどうだったか・インターンシップは就活にどれくらい役に立ったか教えてください。

  • 休学留学か就職か

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学とインターンシップのために留学しようかそのまま就職しようか悩んでいます。 結構前から就職活動していたんですが、将来は海外で住みたい、世界に貢献したいと思っているので、グローバルな仕事がしたいと思っているので商社やメーカーを志望しています。このような思いになったのは最近で、、、その理由は商社は語学力必要であるのと、就職氷河期なので簡単には内定もらえないので、もう少し自分を磨いて自信を持って就活に望みたいと思ったからです。私はいい大学ではなくしかも一浪しています。一浪、休学だと普通より二つも歳を取っているでで不利になるのか悩んでいます。 行くのであれば、就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになりますた。 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 就活が終ってからでも大学の単位はとってあるので海外に何ヶ月かなら いける時間があるので、こっちのほうがいいのかと悩んでいます。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 留学期間は半年か?1年か?

    留学の期間について考えています。 僕は大学でスペイン語を専攻していて今年の夏から1年間大学を休学してスペインに留学をしようと思っていますが、半年留学しようか1年留学にしようか悩んでいます。ありがたいことに親は「半年でも1年間でも金銭面の心配はしなくていい」と言ってくれています。 僕がスペインに留学するのは「やったことがない留学を時間のある大学生活の間にやってみたい」というのが主な理由でキャリアアップや将来スペイン語で仕事をするからなどといったような具体的な目的があるわけではありません。 自分の根本的な部分として大学の間に色々なことをやってみたいというのがあります。だから、スペイン留学は半年にして残りの半年(1年間休学するのは確定です)は何か別のことをしようかな、と思っています。候補としては 1、英語圏に3~4か月留学 2、海外ボランティア 3、国内で何か ですが、漠然と考えているだけです・・・1年にしてスペイン語を磨くのもいいですが半年にするとしたら残りの半年で何か経験になることはあるでしょうか?

  • 休学留学か卒業後留学か

    今、大学3年生で2年間の留学を計画していますが、休学留学か卒業してからの留学かで迷っています。 卒業してからだと帰ってきた際の就職活動で新卒ではなくなるから休学の方が良いと言われたのですが、あまり周りで2年間休学は聞いたことがなく、また前に大学の就活センターでも2年間だとリスクが出てくるのではと言われたので迷っています。 一般的に2年間休学は就活の際、問題があるものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 留学について

    現在大学1年生(4月に2年生になります)で留学を考えています。 英語のレベルは英検準2レベル(但しこれは高校時代に受験したものなので、今のレベルかは分かりません)です。 ただ、お金が余りかからない交換,推薦留学の締め切りが過ぎてしまっていて、最も早いものでも3年の秋に出発するものになります。 やはり休学して留学した方が良いのでしょうか? 留学は大学生のうちではないと難しいので今やっておかなければという焦りがあります。 しかし、留学は休学してまでやるものなのかという迷いもあります。このことについての皆様のご意見もお聞かせ下さい。

  • 留学すべきか就活すべきか

    現在大学3年生です。そこそこ就活をしています。 私はとある国の文化に惹かれ、大学ではその文化を学んできました。留学を考えていましたが、両親の反対に合い、あきらめて就職活動をしようと思いました。 しかし、今になってやはり諦めきれない思いも出てきて、非常に混乱しています。 文化に惹かれていろいろなことを学んできたのに、自分でその世界に飛び込んで体験せずに学生生活を終わらせて本当にいいのか?いろいろ知りたくて、現地の人とコミュニケーションを取りたくて、嫌いな語学も頑張ったのに?机の上の勉強だけで終わらせて後悔しないのか?今まで何度も葛藤を繰り返してきたということは、自分が心からやりたいことなんじゃないか?今就活をやめて来年休学して行けば、最低希望滞在期間である半年間は滞在できる。道を切り替えるなら今が最後のチャンスかもしれない。 上記のように考えてしまいます。一方で、両親は 休学して語学留学というのは(今から大学留学は手続き上無理なため)就職にかえって不利になるのではないか?しかも英語圏ではないうえ、日本と密接に関わりがある地域でもない(むしろ関わりが薄い)ので、語学がアピール・ポイントにできるわけでもない。「自分が学んできたことを確かめに行った」などと面接で言うのか?それがなんの役に立つのか?実際に両親の知っている人に、それなりの学歴があるにもかかわらず、その国へ留学した後の就活で、ひとつも内定が取れなかった人がいる。そんな風になってしまったらどうするんだ? と言います。 両親の言い分も理解できます。私も奨学金を返していかなければならない身なので、就職できないのは困ります。しかし、日本と関わりが薄い国ということで、社会に出てから企業の海外事業の一環としてその国で働ける・・・などという可能性はゼロに等しく、今を逃せばその国で生活して文化を体験するという経験はできないとも思います。 就活成功の可能性は下げたくない、でもその国に半年も滞在するなんてもう一生できないかもしれない。どうしたらいいのかわかりません。でもじっくり悩んでいる時間もありません。皆さんだったらどうされますか?そもそも一年休学して語学留学というのはそんなに就活成功の確率を下げてしまうのですか? かなり焦っていて文章が汚くてすみません。留学のこと、就活のこと、どっちでも良いので何かアドバイスください。私の背中を押してください。

  • 留学 留年 就職

    今年の秋、つまり大学3年の秋に交換留学します。 帰国は早くても四年生の6月の中旬です。 現地でも情報をしっかり集めれば、就活は面接が八月からなのでなんとかなりそうですが、卒論との両立が不安です。私の研究室では6月に構想発表会があるのですが、これも自分で真面目に取り組めば間に合うとは思います。しかし、卒論締切までの約7ヶ月程で就活(面接)、卒論、残りの授業(今頑張れば2、3コマくらいになりそうです)を終わらせるのはやはりきついでしょうか。 私はもともとは現地での勉強に集中するために一年留年しようと思っていたのですが、教務の方に相談したところ、折角就活開始時期が遅くなることが正式に決まったんだから、留年しないほうがいいんじゃない、と言われ、迷ってきてしまいました。 留学が理由でも留年は印象悪いんでしょうか。 文系です。

  • 留学経験者、留学に詳しい人アドバイスください。

    留学したことことのある方、留学に詳しい人アドバイスください。 聞きたいことが多くて、長文になってしまいましたがよろしくお願いします。 現在大学2年生ですが、留学したいと強く思っています。 多分、語学留学になってしまいますが、できるなら大学、もしくは大学院に行きたいと思っています。 目的はもちろん、英語の能力を上げる、大学、もしくは大学院で僕はNPOやNGOなどの活動に興味があるのでそういったこと学んで、そういった国際協力関係の仕事に就きたいと思っています。 そこで質問です、 (1)留学のための資金作りはどうしましたか?どのくらいの期間でどのくらいかかりましたか? 親に出してもらったか、自分で出したか?など。 (僕は最低でも1年間は行きたいです、しかしアルバイトは今していません、貯金は55万円ほどです) (2)海外の大学、もしくは大学院を出た後、現地で就職することは可能か?(NPOなどでなく普通に働くことはできるか、英語はしゃべれる前提で)。 (3)時期についてです。 今大学2年生で、英語はTOEICで630点でTOEFLは今度受けます。 この調子だとTOEFLの勉強しなくてはならないので来年、もしくは再来年になってしまいます! その時は就職活動しなくてはならなくなります。しかし海外で働くといってもかなり実際に働けるかよく分かりません。 今考えているのは、3年か4年までに単位をかなりとっておいて、みんなが就職活動しているとき休学して留学するか、むしろ、大学院に行く前提なら(かなり難しのわかっています)時間にも余裕が出るし、その時間でアルバイトや勉強する時間も確保できると思います。 (4)もし現地で就職することが難しいと分かり日本に戻ってきた場合、 留学のための休学は日本での就職活動に影響出るか? 今非常に悩んでいます、幅広い意見が欲しいので留学したことがある方ない方でもに関わらずアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 学生途中の留学のことで

    現在大学の2回生です。自分の将来について何が良いのかを見極めるためと身近な外国語を身につけるためにに、半年から一年ほど海外に留学してみようと思います。その際には大学に対して休学願いを出す必要があると思うのですが、休学中も授業料を払わなければいけないのでしょうか。また、時期として3年で行くのが良いのでしょうか、それともかなりの単位をとってから4年で行くのが良いのでしょうか。出来れば経験談とか教えていただければ助かります。