留学へ行くべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • 中国留学のメリットやデメリット、将来の影響を検討
  • 留学の目的としては語学力の向上と見識の広がりを求める
  • 留学の必要性を再考し、就職や将来の方向性を考慮する
回答を見る
  • ベストアンサー

留学へ行くべきかどうか

外国語学部で中国語を専攻している大学3年です。 中国へ留学へ行くかどうか迷っています。 留学する場合、夏または冬から1年休学して行く予定です。 迷っている内容は ・動機が足りているのか不安であること ・行った場合就職に不利になるのか の2つです 留学に行く目的としては、語学力の向上と見識を広げることです。 ですがこれまでの「留学・就職」関連の質問を読んだところ、遊学とみなされる可能性が指摘されており不安になっています。また、将来がまだ明確に定まっておらず、消去法ですが中国語を専門とした外資系や翻訳・通訳の職に就く予定はありません。 参考までに… ・大学では中国語のほかに経済学・経営学などを学んでいます ・将来は国内(地元)で就職予定です ・長期留学のほかに、休学せずに夏の1カ月短期留学も選択肢にあります。 まとめると質問内容は 留学へ行くべきか、考え直すべきか 就職にどのような影響がでるか の2つです 厳しいご意見も含め、さまざまな意見をききたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

1年程度であれば就職には問題ないと言っていいでしょう。 たとえそれが「遊学」であっても海外で生活経験をしたと言うことは非常に大きな経験で有り、就職してからも役に立つからです。 いまはどの会社もグローバルにやらないと生き残れない状況にありますから、グローバル人材を求めています。地方企業とか中小企業でもそうです。 そのなかでも中国はとくに重要な国ですから、大学で中国語を専攻し、1年でも中国留学の経験があるとなると、就職でもかなり有利です。 自分自身は中国関係をやるつもりはなくても、自然とそうなってしまいます。 そのときに必要なのはやはり即戦力としての中国語ですから、せっかく留学するのであれば、仕事で使えるくらいのレベルになっておいた方が良いです。 唯一の懸念点としては、1年間で就職環境が変わってしまうことですが、最近の様子ではここ1.,2年で日本の就職状況が急変(1年たつともっと就職難になるというようなこと)はないと思います。 しっかり目的を持って留学してください。

その他の回答 (2)

• easymama
回答No.3

アメリカに住んでいる者です。英語以外の第三外国語ができるというのは、日本でもアメリカでも就職にはかなり有利に働いているようです。(特に中国のマーケットは大きくこれから伸びていく市場ですので、日系企業も米国よりは中国に重きを置くようになってきています)ファイナンスの分野でも、中国への注目度は高いです。(実際、アメリカのMBAの学生も中国語クラスをとる人が増えています。大手企業の中国や香港などの海外ブランチを狙っているそうです。) いずれ日本に帰国して就職をする予定であれば、他の方も仰っている通り、1年間の留学は見識を広める意味でも、今まで考えたこともなかった視点から日本を見たり、日本がどう見られているのかを知る好機だと思います。勿論、ネガティブな意見を聞くこともあると思いますが、留学経験の中から、新しく自分がやりたいことや可能性を見つけている人も少なくないです。何よりも、友人ができて情報交換をできるのは、後々、とても大きいようです。 短期であればあるほど、遊学と見なされる場合が多いので、せっかく留学するのであれば1年位は現地にいた方が良いと思います。会話にしても、教科書とは違う言い回しがたくさんありますし・・・。 結論としては、将来、中国語を使用する仕事に就くかどうかは別として、1年間の留学はあなたにとってとても有意義なものになると思いますし、就職活動においてマイナスになることはほとんどないと思います。

ayumil
質問者

お礼

回答ありがとうございます みなさんの回答を読んで、長期留学をする方向にかたまりつつあります。 せっかく中国語を学んでいるので、仕事で使えるレベルにし就職にプラスになるようにしようと思います。

• ash1991
回答No.2

国は違いますが、アメリカの大学に留学しています。 私も最初は語学堪能と視野の拡大を目標に留学を始めましたが、 いざ留学してみると、その目標だけでは飽き足らなくなって、 自然と色んな目標が勝手にできてくると思いますよ。 予想もつかなかったことを沢山学べます。 日本がどういう国か再確認したり、むしろ知らなかった日本を見たり、 言葉を超えた先に何があるか、逆に何は超えられないか。 少しでも留学に興味があるのなら、行って損はないと思います。 何が得られるかは誰にも予測できません。 もちろん、日本での大学生活が減ってしまいますし、 その国に失望してしまったり、とマイナスポイントもありますけど。 夏だけの短期留学ですと、それこそ遊学で終わってしまうかもしれません。 期間が短ければ短いほど、それを色濃いものにしようとして、 結果的に遊び回る、というケースを結構見てきました。 その国の空気とか文化を知るには効果的かもしれませんが、 もっと大学生活に本腰を入れたいと思うなら、一年はいた方がいいかなと。 就職についてはあまり詳しくないので回答を控えます…… ただ、近年は企業の中にも海外経験者を欲するところが増えてきたと聞くので 留学がそこまでデメリットにはならないかと思います。 質問者様が納得いく結論を出せますように。

ayumil
質問者

お礼

回答ありがとうございます みなさんの回答で長期留学の方向で固まりつつあります。 そうですね!言語以外の文化や考え方なども学んできたいと思います。