留学へ行くべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • 中国留学のメリットやデメリット、将来の影響を検討
  • 留学の目的としては語学力の向上と見識の広がりを求める
  • 留学の必要性を再考し、就職や将来の方向性を考慮する
回答を見る
  • ベストアンサー

留学へ行くべきかどうか

外国語学部で中国語を専攻している大学3年です。 中国へ留学へ行くかどうか迷っています。 留学する場合、夏または冬から1年休学して行く予定です。 迷っている内容は ・動機が足りているのか不安であること ・行った場合就職に不利になるのか の2つです 留学に行く目的としては、語学力の向上と見識を広げることです。 ですがこれまでの「留学・就職」関連の質問を読んだところ、遊学とみなされる可能性が指摘されており不安になっています。また、将来がまだ明確に定まっておらず、消去法ですが中国語を専門とした外資系や翻訳・通訳の職に就く予定はありません。 参考までに… ・大学では中国語のほかに経済学・経営学などを学んでいます ・将来は国内(地元)で就職予定です ・長期留学のほかに、休学せずに夏の1カ月短期留学も選択肢にあります。 まとめると質問内容は 留学へ行くべきか、考え直すべきか 就職にどのような影響がでるか の2つです 厳しいご意見も含め、さまざまな意見をききたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

1年程度であれば就職には問題ないと言っていいでしょう。 たとえそれが「遊学」であっても海外で生活経験をしたと言うことは非常に大きな経験で有り、就職してからも役に立つからです。 いまはどの会社もグローバルにやらないと生き残れない状況にありますから、グローバル人材を求めています。地方企業とか中小企業でもそうです。 そのなかでも中国はとくに重要な国ですから、大学で中国語を専攻し、1年でも中国留学の経験があるとなると、就職でもかなり有利です。 自分自身は中国関係をやるつもりはなくても、自然とそうなってしまいます。 そのときに必要なのはやはり即戦力としての中国語ですから、せっかく留学するのであれば、仕事で使えるくらいのレベルになっておいた方が良いです。 唯一の懸念点としては、1年間で就職環境が変わってしまうことですが、最近の様子ではここ1.,2年で日本の就職状況が急変(1年たつともっと就職難になるというようなこと)はないと思います。 しっかり目的を持って留学してください。

その他の回答 (2)

  • easymama
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

アメリカに住んでいる者です。英語以外の第三外国語ができるというのは、日本でもアメリカでも就職にはかなり有利に働いているようです。(特に中国のマーケットは大きくこれから伸びていく市場ですので、日系企業も米国よりは中国に重きを置くようになってきています)ファイナンスの分野でも、中国への注目度は高いです。(実際、アメリカのMBAの学生も中国語クラスをとる人が増えています。大手企業の中国や香港などの海外ブランチを狙っているそうです。) いずれ日本に帰国して就職をする予定であれば、他の方も仰っている通り、1年間の留学は見識を広める意味でも、今まで考えたこともなかった視点から日本を見たり、日本がどう見られているのかを知る好機だと思います。勿論、ネガティブな意見を聞くこともあると思いますが、留学経験の中から、新しく自分がやりたいことや可能性を見つけている人も少なくないです。何よりも、友人ができて情報交換をできるのは、後々、とても大きいようです。 短期であればあるほど、遊学と見なされる場合が多いので、せっかく留学するのであれば1年位は現地にいた方が良いと思います。会話にしても、教科書とは違う言い回しがたくさんありますし・・・。 結論としては、将来、中国語を使用する仕事に就くかどうかは別として、1年間の留学はあなたにとってとても有意義なものになると思いますし、就職活動においてマイナスになることはほとんどないと思います。

ayumil
質問者

お礼

回答ありがとうございます みなさんの回答を読んで、長期留学をする方向にかたまりつつあります。 せっかく中国語を学んでいるので、仕事で使えるレベルにし就職にプラスになるようにしようと思います。

  • ash1991
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

国は違いますが、アメリカの大学に留学しています。 私も最初は語学堪能と視野の拡大を目標に留学を始めましたが、 いざ留学してみると、その目標だけでは飽き足らなくなって、 自然と色んな目標が勝手にできてくると思いますよ。 予想もつかなかったことを沢山学べます。 日本がどういう国か再確認したり、むしろ知らなかった日本を見たり、 言葉を超えた先に何があるか、逆に何は超えられないか。 少しでも留学に興味があるのなら、行って損はないと思います。 何が得られるかは誰にも予測できません。 もちろん、日本での大学生活が減ってしまいますし、 その国に失望してしまったり、とマイナスポイントもありますけど。 夏だけの短期留学ですと、それこそ遊学で終わってしまうかもしれません。 期間が短ければ短いほど、それを色濃いものにしようとして、 結果的に遊び回る、というケースを結構見てきました。 その国の空気とか文化を知るには効果的かもしれませんが、 もっと大学生活に本腰を入れたいと思うなら、一年はいた方がいいかなと。 就職についてはあまり詳しくないので回答を控えます…… ただ、近年は企業の中にも海外経験者を欲するところが増えてきたと聞くので 留学がそこまでデメリットにはならないかと思います。 質問者様が納得いく結論を出せますように。

ayumil
質問者

お礼

回答ありがとうございます みなさんの回答で長期留学の方向で固まりつつあります。 そうですね!言語以外の文化や考え方なども学んできたいと思います。

関連するQ&A

  • 4年次を休学して留学

    4年次を休学して留学をしようか悩んでいます。 現在、英語科に通い4月から大学3年生です。 4年次を休学後にオーストラリアで半年弱大学付属の語学学校等に通い、後期に大学授業を聴講生として受講したいと考えています。就職を考え年内12月ころには帰国予定です。 就職を考えると専門学校等のほうがいいのかもしれませんが、私は現在大学で学んでいる地域研究やコミュニケーション学を向こうの大学でももっと学びたいので大学聴講という形を考えています。 英語科の私が休学して留学することは、やはり遊学と見られてしまうのでしょうか? 大学の国際交流課では、「やはりいま留学したいなら思い切ってしたほほうがいい。遊学と捉えられるかは、向こうでの過ごしかた次第。」との意見を頂きました。一方で、キャリアセンターで「この時期に休学してまで行っても、やはり遊学と捉えられるし、就活においてデメリットが多いのでやめたほうがいい。」と言われました。 将来はPR会社や広告関連の職業を希望しています。 留学して語学の向上はもちろんですが、今やっている地域研究やコミュニケーション学を海外で違った視点からもっと深く学びたいという思いがあります。本当は1年丸まる大学聴講できれば良いのですが、学力的にぎりぎりなの事と金銭的面から半分を語学学校、半年大学聴講という形を選びました。 しかし、就活のことや留学する場合は教育ローンを組まなければならないなど家庭が経済的に厳しい面も考えると、このような犠牲を払ってまで留学する意味はあるのだろうか……とも迷ってしまいます。もちろん留学したいという強い思いはありますが…… そこでみなさまのご意見を是非お聞きしたいと思い、こちらに書き込ませていただきました。 まとまりの文章になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 留学するか就職するか

    現在大学三年の学生です。来年の三月に台湾に語学留学をするつもりでいます。しかし帰国の時期が4年の三月なので就職活動がほとんどできないに等しいのであきらめて就職しようかどうしようか迷っています。 私は大学1年の時から中国語を学んで0からはじめていままでやってきました。しかし、自分は中国語を身につけたいという気持ちはあるものの外資系などの中国語を使う仕事に就こうとは思わないのです。今自分は農業、林業の業界に就職しようと考えています。そのため中国語を学んで中国の農業などを参考にしたいとも思っているのですがそのための語学を学ぼうとすると今度は就職がおぼつかなくなってしまいどうしようか悩んでいます。   休学して留学しようかとも思うのですが実は自分が行くのは大学がお金を出してくれる公費留学なので休学していくことはできないといわれました。なので留学か就職かという2者択一しか残されていません。 確かにインターネットによって向こうにいても就職サイトなどを見たりして情報を集めることはできますがそれでも選べる企業は限られてしまいます。就職は一生にかかわることなのできちんとしたいと思うのですがどうすればいいでしょうか。

  • 語学留学について

    私は将来通訳になりたい、しかも同時通訳になりたいと思っています。今高校3年の受験生で大学は外大に行く予定です。 この「教えてgoo」で通訳になるにはなかなか難しくて大学を出ただけではなれないということがわかりました。なので、(1)大学を出た後に通訳の専門学校に行く。(2)そして語学だけしか武器がない、ではダメだとわかりました。なので、大学では選択で経済学を学ぶ。(3)英語を話せるようになるのと、文化を知るには留学するのがてっとり早い。ということを考えました。 そこでいろいろ質問をしたいのですが、(1)通訳になるには本当にこのような専門学校に行く必要があるのか。(2)選択には他に語学文学コースがあって、そこには通訳や翻訳に関するプログラムも含まれているが、それでも経済を学べるコースに行くべきか。(3)留学をするなら、語学留学がいいのか、大学に留学すべきか、大学院に留学すべきか。大学と大学院であれば、経済的に4年も行ってられないので、2年ですむ大学院に行きたいですが、学習面ではどちらがいいのか。(4)留学をするなら、語学か経済どちらを専攻すべきか。(もちろん語学留学では語学ですが)(5)もし留学するのであれば、個人的にはイギリスに行きたいのですが、経済面、学習面から行ってどこの国がいいのか。(6)留学すると、その後の就職は日本でできるのか、それとも現地でできるのか。(7)国際機関で通訳または、メディア系での通訳をするにはどうすればいいのか。(分野がかけ離れすぎていてすみません) 以上のことを疑問に思ったのですが、どれか1つでもいいので教えてください。無知すぎてすみません。この長い文章を読んでくれてありがとうございます。

  • 留学する国について

    私は来年あたりに学校を休学して1年間中国に留学しようと考えていました。しかし、最近になってある一流企業の自動車会社Hに就職した中国留学生の友達が英語がこれからは大事だよ。上司やえらい人は英語を使いこなしている。中国語も良いけど英語が話せてからのほうがいいよといわれました。そして、もしアメリカに留学していた人と中国に留学していた人がいたらどちらを採用したいと思うと聞かれました。私は将来、流通の水産関係の職種につきたいと思っています。学部は情報系です。中国へ留学したいと思ったのは、中国の友達ができもっと話せるようになりたいとおもったのがきっかけです。流通関係から考えて英語圏への留学したほうが良いのでしょうか?すごく悩んでいます。自分の大学は全国的にもレベルが中の下なので、就職に有利なことを経験として積んでいきたいのです。学部は情報系なのでパソコンの資格取得はExcelなどを今年とりました。これからも取る予定ですが。

  • 語学留学をやめるか

    こんにちは、現在語学留学中の者の大学4年生です。専攻は韓国語で現在はアメリカで2月から英語を学んでいます。しかし、語学学校の授業があまりにも内容の薄いものでこれなら日本でも勉強できたと後悔しております。予定では10ヶ月滞在予定でしたが、もう早めに帰ろうかと悩んでいます。しかし、もう3月休学を破棄しても就職できるのか不安です。友達はぼちぼち内定がでています。

  • 休学留学か就職か

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学とインターンシップのために留学しようかそのまま就職しようか悩んでいます。 結構前から就職活動していたんですが、将来は海外で住みたい、世界に貢献したいと思っているので、グローバルな仕事がしたいと思っているので商社やメーカーを志望しています。このような思いになったのは最近で、、、その理由は商社は語学力必要であるのと、就職氷河期なので簡単には内定もらえないので、もう少し自分を磨いて自信を持って就活に望みたいと思ったからです。私はいい大学ではなくしかも一浪しています。一浪、休学だと普通より二つも歳を取っているでで不利になるのか悩んでいます。 行くのであれば、就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになりますた。 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 就活が終ってからでも大学の単位はとってあるので海外に何ヶ月かなら いける時間があるので、こっちのほうがいいのかと悩んでいます。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 理系大学院の語学留学

    こんにちは ついこの間まで院を休学して1年間アメリカに 語学留学に行ってきました。 英語はかなり上達して会話にも自信がつきました。 しかし、まだ留学に未練があり、もう一年休学して 行きたいと考えているのです。 留学した地方の影響もあり、今スペイン語が片言 ですが話せます。 次の年はスペイン語も視野に入れて留学。 などと考えているのです・・・。 やりたいことは今しかできないなどと考える反面 自分の専門からかけ離れてしまって 将来就職できなくなってしまうのではないかという 不安がとても大きいです。 このようにしてできた遅れというのは就活に大いに響くのでしょうか。 こんな支離滅裂な私に何かアドバイスや意見などお願いします。

  • 27歳職歴なし、留学続けるべきか

    こんにちは。私は現在27才(大学4回生留学中)です 年齢が高いのに加え、職歴がありませんので、将来が非常に不安です なぜこの年で学生をやっているのかといいますと、最初大学に通っていたときに友達がまったくできず、精神的にやられてしまい、3年間もダウンしてしまいました 私はもともと外国語に興味があり(英語、韓国語ができる)、どうせ年齢が高いので1年くらい卒業が延びても変わらないだろうという考えで現在中国語圏に留学しています。半年の予定できたのですが、勉強した実感として、どうせなら実用的なレベルまでもっと勉強したいという気持ちが強くなってきました。 一方で、このまま勉強して果たして就職につながるだろうか、それならば一刻も早く帰国して就職準備をするべきではないか、と非常に迷っております(第一希望は日本企業就職) 私の今の現状について、率直なご意見や何かアドバイスをいただけたら幸いと思います それではよろしくお願いいたします

  • 留学中の就職活動

    私は現在大学3年生なのですが、今年9月から来年2月後半まで中国に留学をします。大学3年生の後期といえば、就職活動に必死に取り組まなければいけない時期ですが、どうしても中国留学に行きたくて留学を決意しました。しかし、私は大学院にいくつもりはなく、同級生たちと比べて就職活動が遅れることで、就職できなくなってしまうのではないかとすごく不安です。また、特に中国語を生かした職業につきたいとは思っていません。留学中に中国でも、充分な就職活動をすることができるでしょうか?また、どのようにすればいいでしょうか??教えてください、お願いします。

  • 韓国への語学留学について

    たびたびお世話になっております。今回も宜しくお願いいたします。 大学4年生です。大学院が決まっているので、大学院を休学して1年間~1年半程度韓国へ語学留学へ行きたいと思いはじめました。(韓国語を上達させ、将来韓国語を使う仕事(通訳、翻訳家、日本の韓国系企業、韓国の日本企業への就職など)に就きたいと思っております) しかし今までアルバイトもせず、お金が全くありませし、今からアルバイトをしても来年の4月までに留学できるだけのお金は貯まらないと思います。 またもう1年出発を延ばすとなると、私や周りの同級生は就職活動真っ盛りな時期になると思うので、ちょっと行くのは無理かと思います。 かと言って親に留学資金を出してくれとは絶対言えないし、うちは貧乏なので言ったとしても出してくれないと思います。(お金のことで両親は留学自体反対してます) 1年生のころからアルバイトしておけば良かったと今頃後悔しております。。。。 どうしたらいいでしょうか??(漠然とし過ぎていてすいません・・・) 本当にお金がほしいです。。。