• ベストアンサー

留学する国について

私は来年あたりに学校を休学して1年間中国に留学しようと考えていました。しかし、最近になってある一流企業の自動車会社Hに就職した中国留学生の友達が英語がこれからは大事だよ。上司やえらい人は英語を使いこなしている。中国語も良いけど英語が話せてからのほうがいいよといわれました。そして、もしアメリカに留学していた人と中国に留学していた人がいたらどちらを採用したいと思うと聞かれました。私は将来、流通の水産関係の職種につきたいと思っています。学部は情報系です。中国へ留学したいと思ったのは、中国の友達ができもっと話せるようになりたいとおもったのがきっかけです。流通関係から考えて英語圏への留学したほうが良いのでしょうか?すごく悩んでいます。自分の大学は全国的にもレベルが中の下なので、就職に有利なことを経験として積んでいきたいのです。学部は情報系なのでパソコンの資格取得はExcelなどを今年とりました。これからも取る予定ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一つの考え方として参考程度に見てもらえたらいいと思いますが、 中国で、英語がどれだけ流通されているか。 アメリカで、中国語がどれだけ流通されているか。 を、考えると一目瞭然ではないかと思います。 ただ、違った視野から見た場合で、言葉以外に学べる点が各国によっても異なるかと思います。 個人的には、中国語は、まず英語を学んでからでも遅くはないと思います。中国人の人の中でも英語が話せる方も多いですから。 頑張ってください。

rabby
質問者

お礼

英語が中国でどれだけ使われているかを考える必要があることに気がつきました。いろいろこれから考えていきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • YASUO_nz
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

英語が最優先と思っていただいて宜しいかと思います。 今や中国においては、学生が就職する際において英会話能力は必須とまで言われておりますし、皆様もおっしゃるように、企業内のトップクラス(管理職組)においては、英語によるミ-ティングも常識とさえなってきております。 まずはやはり、どう考えても英語でしょうね! ちなみに中国語の文法は、英語と同じだそうですよ。初めは英語をしっかり勉強されて、ゆくゆくは中国語も少しずつ勉強されるのが1番?かと思います。(日本語は朝鮮語=韓国語と文法が同じだそうです。) ちなみに、世界で最も多く使われている言語は、英語でも中国語でもなく、「スペイン語」です。英語&中国語と、英語&スペイン語。どちらが有利でしょうねぇ。(^_^;) ご参考いただければ、幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.2

非常に難しい問題ですね。 私自身は中国語を話せませんが、先日うちの会社の中国人スタッフ(日本で雇用)と上海に出張に行った時に、rabbyさんと同じように「あなたは中国語と日本語が話せていいですね」と中国人スタッフに言った所、中国では近年国際化(=欧米化)が進んでおり、多くの企業が英語をビジネスで使うのでこれからは英語が話せないと駄目ですと真顔で言っていました。 多少の謙遜はあるでしょうが、うちの会社でも中国とのビジネス書類は英語が基本ですし、余裕があるのであればまず英語を覚えてから中国語をマスターされれば鬼に金棒だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

今中国があついようですので、中国語は武器になるとは 思います。 ただ、中国と日本間のメール、現地での会議は英語を 介してのケースが多いと思います。日系企業の中国の 方は基本的に英語が堪能だと思います。 中国語、英語が同等にしゃべれればよいのではと思い ます。 >アメリカに留学していた人と中国に留学していた人がいたらどちらを 私の個人的な考えではどっちもどっちかなと 結局、その人の人柄でとると思います。 中国留学をして、中国語は問題ありません。 口論も中国人に勝つ自信があります。 中国政府に人脈も出来ました。 ということなら欲しいなぁ、と思います。 資格と採用の関係ですが、過去に何度も質問が 出ていますが、一般的に直接の決め手になることは まれだと思います。 >就職に有利なことを経験として積んでいきたいのです。 好きなことを極めるとか、人がやらないようなことを やったとか、そうゆうことのほうが就職に有利だと思 われます。 同じ中国留学でも、中国の文化に精通できたとか、 三国志が好きで出てくる都市全部を回ったとか。 ちなみにあなたのライバルは、アメリカに留学してた 人ではなく、日本語の出来る中国人だと思います。 折角の学生時代です。いろんなことを経験・勉強 してきてほしいなぁ、とおじさんは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休学留学

    今大学2回生です。将来英語関係の職業に就きたく、来年(3回生)から2年間の休学留学を考えています。1年間は、語学学校+学部聴講 その後1年間はインターンシップ、もしくはワーホリビザをとって職業体験したいと思っています。 行きたい国は英語圏です。 長期留学の経験もなく留学についてのパンフレットを読んだくらいの知識しか無いです。 2年間の休学留学は長すぎますか? また2年間も休学すると就職に響きますか? 何か休学留学についていい案は無いでしょうか? またおすすめの英語圏の国とかありますか?

  • 留学するか就職するか

    現在大学三年の学生です。来年の三月に台湾に語学留学をするつもりでいます。しかし帰国の時期が4年の三月なので就職活動がほとんどできないに等しいのであきらめて就職しようかどうしようか迷っています。 私は大学1年の時から中国語を学んで0からはじめていままでやってきました。しかし、自分は中国語を身につけたいという気持ちはあるものの外資系などの中国語を使う仕事に就こうとは思わないのです。今自分は農業、林業の業界に就職しようと考えています。そのため中国語を学んで中国の農業などを参考にしたいとも思っているのですがそのための語学を学ぼうとすると今度は就職がおぼつかなくなってしまいどうしようか悩んでいます。   休学して留学しようかとも思うのですが実は自分が行くのは大学がお金を出してくれる公費留学なので休学していくことはできないといわれました。なので留学か就職かという2者択一しか残されていません。 確かにインターネットによって向こうにいても就職サイトなどを見たりして情報を集めることはできますがそれでも選べる企業は限られてしまいます。就職は一生にかかわることなのできちんとしたいと思うのですがどうすればいいでしょうか。

  • 留学へ行くべきかどうか

    外国語学部で中国語を専攻している大学3年です。 中国へ留学へ行くかどうか迷っています。 留学する場合、夏または冬から1年休学して行く予定です。 迷っている内容は ・動機が足りているのか不安であること ・行った場合就職に不利になるのか の2つです 留学に行く目的としては、語学力の向上と見識を広げることです。 ですがこれまでの「留学・就職」関連の質問を読んだところ、遊学とみなされる可能性が指摘されており不安になっています。また、将来がまだ明確に定まっておらず、消去法ですが中国語を専門とした外資系や翻訳・通訳の職に就く予定はありません。 参考までに… ・大学では中国語のほかに経済学・経営学などを学んでいます ・将来は国内(地元)で就職予定です ・長期留学のほかに、休学せずに夏の1カ月短期留学も選択肢にあります。 まとめると質問内容は 留学へ行くべきか、考え直すべきか 就職にどのような影響がでるか の2つです 厳しいご意見も含め、さまざまな意見をききたいです。 よろしくお願いします。

  • 優秀な人 中国人留学生

    中国人留学生について知りたくて投稿しました。私には中国人の留学生のお友達がいます。彼女は現在日本の国立大医学部に通っています。日本留学するにあたって、いくつかの国立大学を受験したそうです(学部は様々)。国立大学は何校も受験できるのですか?留学生と日本人が受験できる国立大学の数は同じですか? 彼女の高校(in中国)の友達もけっこう日本に留学しているそうで、皆有名国立大へ行っています。中国では日本留学は人気があるのでしょうか?みんなが日本留学を目指すような高校があるのでしょうか?中国から日本へ留学してくる頭のいい人達は、中国ではどういう人たちなのですか?(私が英語圏海外で出会った中国人留学生は皆お金持ちで、殆どがあまり優秀ではない人でしたw) 国立大医学部に通う人はみんな優秀だと思うのですが、留学生は日本人よりも努力しなきゃいけないと思うので、より優秀ですか?彼女は日本語と英語も流暢です。英語圏に留学経験ナシで、勉強しただけでここまで英語を喋れる彼女は、やはり優秀だからなのかなぁ~っと思いました。私は帰国子女ですが最初は語学に苦労しました

  • 自費留学について。

    将来英語を話せるようになりたいと思っています。 英語圏でしばらく生活することでそれをかなえようと思っているのですが、大体どのぐらいの期間で習得できるものなんでしょうか? 私の英語レベルはかなり低いので、それまでに勉強しようとは思っていますがどこまで上がるか……。 それと、私は将来編集や出版関係の仕事につきたいのですが英語を喋られれば何か有利でしょうか? 大学を一年休学して留学するか、卒業後フリーターとしての一年で留学するか、どちらにしようか迷っています。就職活動などはフリーターと大学生ではやはり違うと思うのですが、どこがどのように違うのか分からないので、どちらがいいのかわかりません。 また、留学についての費用なども詳しいことを知っていましたら、教えてください。

  • 就職と留学

    私は大学3年生です。 留学と就職の関係について聞きたいんですけど、大学を休学し1年留学して就職活動するのってどうなんですか?? 普通に大学卒業して留学して就職するのと比べてどちらが就職しやすいですか??

  • 語学留学に行くのですが・・・

    今大学3年です。来春、一年間大学を休学して英語圏に語学留学に行こうと考えています。将来やりたい仕事には英語が話せると有利だからです。そこで大学の事務所に休学のことを相談すると、「今の日本の就職状況だったら、休学せずにそのまま4年生になって就職活動をしたほうがいいと思いますよ」と言われました。 やはり一年間就職活動が遅れるというのはその分就職が厳しくなるんでしょうか?? 自分は逆に、こんな世の中だから一年じゃ全く影響ないと思っていました。

  • 留学の専攻科目と就職について

    現在大学2年ですが、3年生の夏から、4年生の春まで 米国の大学に留学します。 そこで、12月末までに志望理由書を提出しなければならないのですが 学部の選択に悩んでいます。 現在大学では英語しか学んでおらず、 英語+アルファーの何かを身につけたいと考えています。 個人的には写真やアートに興味があるのですが 今まで全くその勉強をしておらず(普通科卒・英語学部入学だったため) また、米国でも一年間で基礎しか学べない為 将来に活かすことが出来ないのでは、と悩んでいます。 他にも文化人類学や、情報技術などに興味がありますが 文化人類学も将来の仕事が想像できず 情報技術は、プログラミングなど難しい事を 英語で理解できるのか、という点に疑問があります。 また、希望業界・職種はまだ決まっておらず、非常に悩んでいます。 更に言えば、留学後にそれらが変わる可能性もある為 志望動機に『なぜその学部を選んだのか・そしてそれを 将来どのように生かすのか』を書くことが出来ません。 留学の学部選びや、就職活動などに関して アドバイスなどありましたら、ぜひ、して頂ければと思います。

  • 留学経験者、留学に詳しい人アドバイスください。

    留学したことことのある方、留学に詳しい人アドバイスください。 聞きたいことが多くて、長文になってしまいましたがよろしくお願いします。 現在大学2年生ですが、留学したいと強く思っています。 多分、語学留学になってしまいますが、できるなら大学、もしくは大学院に行きたいと思っています。 目的はもちろん、英語の能力を上げる、大学、もしくは大学院で僕はNPOやNGOなどの活動に興味があるのでそういったこと学んで、そういった国際協力関係の仕事に就きたいと思っています。 そこで質問です、 (1)留学のための資金作りはどうしましたか?どのくらいの期間でどのくらいかかりましたか? 親に出してもらったか、自分で出したか?など。 (僕は最低でも1年間は行きたいです、しかしアルバイトは今していません、貯金は55万円ほどです) (2)海外の大学、もしくは大学院を出た後、現地で就職することは可能か?(NPOなどでなく普通に働くことはできるか、英語はしゃべれる前提で)。 (3)時期についてです。 今大学2年生で、英語はTOEICで630点でTOEFLは今度受けます。 この調子だとTOEFLの勉強しなくてはならないので来年、もしくは再来年になってしまいます! その時は就職活動しなくてはならなくなります。しかし海外で働くといってもかなり実際に働けるかよく分かりません。 今考えているのは、3年か4年までに単位をかなりとっておいて、みんなが就職活動しているとき休学して留学するか、むしろ、大学院に行く前提なら(かなり難しのわかっています)時間にも余裕が出るし、その時間でアルバイトや勉強する時間も確保できると思います。 (4)もし現地で就職することが難しいと分かり日本に戻ってきた場合、 留学のための休学は日本での就職活動に影響出るか? 今非常に悩んでいます、幅広い意見が欲しいので留学したことがある方ない方でもに関わらずアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 留学について初心者です。

    留学を真剣に考え始めた者です。 日本の大学を休学して、ホームスティなどで1年程度留学してる方がいると思います。 そのような方は… ・外国の大学の学部はドコに行っているの? ・そして、それはどぅやって決めているの? ・何の勉強しているの? ・入学試験とかあるの? ・今の大学は、どうやって決めているの? そして何より…英語しゃべれるようになっているの? 私、とりあえず目先の目標として英語をしゃべれるようになりたいのです。 とても単純なな目標ですが、留学したいって考えは本気なので、答えていただけると助かります(汗) お願いします。

Photoshopでcube pdfが使えない
このQ&Aのポイント
  • Adobe Photoshop Elements 2021からcube pdfでpdf fileを作る方法
  • デフォルトのプリンターで印刷されてしまう問題の解決方法
  • cubepdfをデフォルトのプリンターに設定する方法
回答を見る