• 締切済み

理系大学院の語学留学

こんにちは ついこの間まで院を休学して1年間アメリカに 語学留学に行ってきました。 英語はかなり上達して会話にも自信がつきました。 しかし、まだ留学に未練があり、もう一年休学して 行きたいと考えているのです。 留学した地方の影響もあり、今スペイン語が片言 ですが話せます。 次の年はスペイン語も視野に入れて留学。 などと考えているのです・・・。 やりたいことは今しかできないなどと考える反面 自分の専門からかけ離れてしまって 将来就職できなくなってしまうのではないかという 不安がとても大きいです。 このようにしてできた遅れというのは就活に大いに響くのでしょうか。 こんな支離滅裂な私に何かアドバイスや意見などお願いします。

みんなの回答

noname#23631
noname#23631
回答No.1

先ず何に対して未練があるのでしょうか?よく考えてみてください。もっと英語・スパニッシュを喋れるようになりたい?それとももっとアメリカで生活したい?それがあなたの将来の為に必要不可欠な事ですか?・・・あなたの専門分野で「こやし」になるのであれば良く自分の将来の計画を立て考えて見てください。私はアメリカで15年間事業していた事があります、その経験の上からお話します。語学学校で習った程度の英語力では就活の為の良い材料となるとは思いません。これはアメリカンビジネスにおいての経験から言えます(個人的な意見ですが)ようするにこれからの企業の人材はスキルとか才能も憂慮されますが 「人間性」も重視されるようになると思います。 まあ自分のやりたいこと(夢)を視野に入れ海外で 学んで一皮も二皮もむけて人間的に成長してからでも 良いのではないでしょうか?これはあくまでも私見です!後は色んな人に相談したりして自分で結論を出してください・・・Good Luck!

関連するQ&A

  • 語学大学の院試

    こんにちは。 大学3年生で来年スペイン語学科の院試を考えています。 今回質問させていただいたのは、今の大学では美学化に在籍しておりさらにこの大学には私が行きたいと考えていますスペイン語の学科がありません。 つまり外部入試になるということです。 今は個人の学校で1年スペイン語を学んでいますが学科の院に進む学生は内部生が多いと思いますし語学学科の方と比べるとやはりハンディがついているとおもいます。 もし語学の院試の経験のある方は院試の内容など、私が受けるに当たってどのように感じるのか是非おきかせください

  • 語学留学

     私は今大学1年生です。(英米文化)それで一年休学してアメリカで語学留学したいと考えております。そこで質問があります。  1 大学休学して語学留学することは悪いことですか?  2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  3 予算はいくらくらい必要ですか?(一年)  4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  7 アメリカでどこかおすすめな語学留学ありますか?   あいている時間に答えていただけるとうれしいです。

  • アメリカへ語学留学

    フロリダへ語学留学を1年間考えています。以前AUSに語学留学をして思った事は日本人の留学生が多いと私はダメ!!って事でした。今回は真剣に英語の上達を目的にして行きたいので・・・日本人の少なさそうな所を選んでいます。私の雰囲気に合いそう♪と思ってマイアミを選択肢に入れているんですが色々調べてみるとフォートローデータールと言う町も良さそうって思います。 マイアミはスペイン語が飛びかってるなど・・・英語の勉強が目的なのに大丈夫???って心配もあります。 そういう事を思うと・・・フロリダよりカルフォルニアへ・・・の方が良いのかな?など色々考えてしまいます。 留学やアメリカに詳しい方、教えて下さい!!

  • 語学留学

     僕は18歳の大学一年生です。休学して一年~2年語学留学をしたいと思います。やはりアメリカに行きたいのですが費用は高いのですか?それともカナダの方が安いのですか?(英語を日常で話せるようになりたいので都市じゃなくてもいいのですが)それと会話できるまでどれくらいの期間が必要ですか?おすすめのアメリカやカナダの語学留学の場所を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 留学&海外でのアルバイト&語学留学

    現在大学3年の男です。ちなみに学部はは農学部です。 いろいろ聞きたいのですが、まず 1)アメリカの大学院に行った場合の就職について。 先日、アメリカの院で博士号(たしかPHDと言ってた気が・・)を取得して、ドイツに本部があるベーリンガーインゲルハイムという会社の日本支部、テクニカルマネージャーをしている人に出会いました。その方は院を卒業すると同時にその会社、ポストに就いたのですが、このようなケースは異例なのでしょうか?現実は、もっとシビアで就職状況はもっとわるいのですか?実際のところをお聞かせください。 2)この夏に海外に1ヶ月~2ヶ月くらい(時間の許す範囲内で)行きたいと思ってます。ただ、お金も語学力もありません。なので、単身、海外に行って向こうでアルバイトなり何からの仕事を探し、暮らしていこうかな・・なんて考えてます。これは無謀な事ですか? 3)語学留学についてなんですが、実際にアメリカの大学や院に行った人の話を聞くと、語学留学は意味がない、といったような話を聞きます。実際のところ、語学留学で英語が上達するのでしょうか? 長々とすいませんが、お時間があるときにこたえてくださったら幸いです。

  • 語学留学

    もうすぐ大学卒業で、卒業前に約5週間ほど、海外に語学留学に行こうと思っているのですが、目的地で悩んでいます。 目的地で迷っているのは、スペインとカナダです。私は英語に関しましては、まだまだ学ぶ余地があるとは言えど、スピーキング、リスニング、ライティングかなりのレベルで習得をすでにしております。一方でスペイン語なのですが、簡単な日常会話もままならないレベルです。 気持ちとしましては、スペイン語に挑戦したい気持ちが強いのですが、何せたったの5週間なので、スペイン語のために行く事に意味があるかわかりません。それとも現在の英語のレベルをさらに高くするためにカナダに行くべきかご意見をお聞かせください。 気持ちとしては、もしスペイン語のレベルが5週間で大きく変わる可能性があるとすれば、スペインに行きたいですし、5週間程度では行く意味がないという事でしたらカナダに行きたいと思います。 ちなみに、語学センスはそれなりにあると思いますが、特別な能力はありません。

  • 大学で休学してまで語学留学行く(しかもマイナー語圏)

    大学で休学してまで語学留学行く(しかもマイナー語圏) 現在3回生で、4回生の後期から休学して1年間語学留学する計画を立てています。 イスラーム世界、そしてアラビア語の魅力に取り付かれてしまい、 アラビア語はすでに1年半勉強しているのですが、 せっかくなら極めたい、使えるレベルにしたい、コーランをそのまま読めるようになりたい イスラームについて研究したい と思い、時間の取れる今、社会人のレールに乗る直前のこの機会を逃してなるか、 アラビア語の学習が中途半端なままでは死ねない!! と、漂白の思いがやまない状況です。 ただ、 究めたい。 そしてイスラームを 知りたい。 ハマったものごとを究めなければ気がすまない性格の私、 たったそれだけの理由で1年留学しようとしている私に 皆様なりのご意見をください。 (ちなみに資金は親のスネはかじらず自分でどうにかします。) その後の就職も視野にいれて、 アラビア語が使えるビジネス(商社や貿易関係、各種メーカーなど)ができたら良いですが、 そんなものはさして多くもないでしょうし、 アラビア語能力自体、総じて就職活動の際に大したアドバンテージにならないでしょう。 商業的理由でない語学留学をされた方、 マイナー語圏へ留学された方 などいらっしゃいましたら、 是非意見を伺いたいところです。 「やめとけ」という意見「好きならやれ」という意見、なんでも結構です、 皆様の思ったことを教えてください。 不安点 ・目的が現段階で就職に直結しない。ビジネスなら英語で殆ど事足りますし。 ・卒業が同級生よりもおそらく2年ずれる→採用に悪影響か ・語学留学という学歴にすらならないという不安定な身分 ・親に仕送りするのが2年遅れる(就職が当初のプランより2年ずれる為) ・旅したいだけやん、アラビア語とか意味ないやんという世間の冷ややかな目 ・見識を広げたい、というだけの理由では弱すぎる

  • 語学留学をやめるか

    こんにちは、現在語学留学中の者の大学4年生です。専攻は韓国語で現在はアメリカで2月から英語を学んでいます。しかし、語学学校の授業があまりにも内容の薄いものでこれなら日本でも勉強できたと後悔しております。予定では10ヶ月滞在予定でしたが、もう早めに帰ろうかと悩んでいます。しかし、もう3月休学を破棄しても就職できるのか不安です。友達はぼちぼち内定がでています。

  • 大学休学して韓国への語学留学

    こんにちは。 私は4月から大学3年生になる学生です。 私は大学3年生になることから、就職活動がもうすぐ始まります。しかし、タイトルの通り現在、韓国に語学留学に行こうかすごく迷っています。行くとするならば、大学3年生の後期を休学して1年間、語学留学をしに韓国の延世大学校に行こうと考えています。語学留学に行きたい気持ちは強いですが、休学をして語学留学をすると就職活動に不利になるという話を聞きました。 私は、もともと海外に事業展開をしている会社で働くというのが夢で、高校時代にはニュージーランドの高校へ留学したり、大学2年生の間にはアメリカに海外インターンシップに参加したり、発展途上国へボランティアをしてきました。TOEICは900点を持っています。 韓国へ語学留学したいという気持ちは強いですが、もし、就職活動で不利になるならばもう一度考えてみたいと思います。 みなさんのアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 語学留学で将来得るもの失うもの

    スペイン語を学びに1年間程度の語学留学を計画しています。当然今の仕事を失う事になってしまいます。また何を得られるのかもわかりません。平穏で可も不可も無い現実からの逃避の気がしてきます。皆さんは何を求めて語学留学をされるのでしょうか?意見を聞かせてください。 ちなみに私は31になってしまいました。

専門家に質問してみよう