• 締切済み

理系大学院の語学留学

こんにちは ついこの間まで院を休学して1年間アメリカに 語学留学に行ってきました。 英語はかなり上達して会話にも自信がつきました。 しかし、まだ留学に未練があり、もう一年休学して 行きたいと考えているのです。 留学した地方の影響もあり、今スペイン語が片言 ですが話せます。 次の年はスペイン語も視野に入れて留学。 などと考えているのです・・・。 やりたいことは今しかできないなどと考える反面 自分の専門からかけ離れてしまって 将来就職できなくなってしまうのではないかという 不安がとても大きいです。 このようにしてできた遅れというのは就活に大いに響くのでしょうか。 こんな支離滅裂な私に何かアドバイスや意見などお願いします。

みんなの回答

noname#23631
noname#23631
回答No.1

先ず何に対して未練があるのでしょうか?よく考えてみてください。もっと英語・スパニッシュを喋れるようになりたい?それとももっとアメリカで生活したい?それがあなたの将来の為に必要不可欠な事ですか?・・・あなたの専門分野で「こやし」になるのであれば良く自分の将来の計画を立て考えて見てください。私はアメリカで15年間事業していた事があります、その経験の上からお話します。語学学校で習った程度の英語力では就活の為の良い材料となるとは思いません。これはアメリカンビジネスにおいての経験から言えます(個人的な意見ですが)ようするにこれからの企業の人材はスキルとか才能も憂慮されますが 「人間性」も重視されるようになると思います。 まあ自分のやりたいこと(夢)を視野に入れ海外で 学んで一皮も二皮もむけて人間的に成長してからでも 良いのではないでしょうか?これはあくまでも私見です!後は色んな人に相談したりして自分で結論を出してください・・・Good Luck!