• 締切済み

シンガポー留学

こんにちは! 東京外国語大学の1年生です。 大学に一年間、学校を休学して留学に行こうと考えています 外大では、3年生時に一年休学して留学に行く人が結構多いらしいです。 とりあえず考えているのを書いていきます↓ ・考えている国は、シンガポールです。 ・シンガポール国立大学か、ナンヤン工科大学に行きたいです。 (ナンヤンにも文系学部があるみたいで) ・ちなみに東南アジアの政治経済を将来的には大学で専攻してみたいと思っています。 けど、漠然としているので、まだ考え変わるかもしれません。 ・海外生活経験はあります。けどシンガポールで学んでみたいんです ^^ そこで、気になるのが NUSかナンヤン、留学するとしたらどちらがおすすめか、ということです。 外大はNSUと交流校らしいんですが。 大学で学べる内容、評判、留学の条件、留学生の情報..... なんでもいいです! 留学先を考える際に役立つ情報があれば、ぜひ教えてください! (ちなみに日本人は少ないほうがいいとは思っているんですが、シンガポールには日本人いっぱいいますから、きっと多いでしょうね^^ 笑) よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

外大生さん、こんにちは。 シンガポールに在住して3年ほど経つサラリーマンです。 日本人は多いですね。2万5000人程いるらしいです。 ナンヤン工科大学に1年留学している日本人大学生を私は最近よく見かけます。今年は8人会いました。 親子でシティにあるNUS付属の語学学校に留学している家族にも会いました。 ただ、私は専門家ではないので日本人留学生の数は分かりません。 ナンヤン工科大学とNUSは壮麗で広大なキャンパスに囲まれています。 遊ぶにはNUSの方がシティに近いから良いでしょうか。 ナンヤン工科大学はあまりにも西の端に位置しています。とはいえ、西の端も巨大なショッピングモールが次々と完成しているので飽きることはないでしょう。 専攻希望の政治経済は、ナンヤン工科大学とNUSの両方にあったと思いますが、 学部情報はに関してはきちんとした機関に問い合わせてみるのが良いと思います。 シンガポール留学支援会社: http://www.sgryugaku.jp/jp/ 以下、NUSのホームページも参考にしてみて下さい。 1)NUSのSoutheast Asian Studies http://www.fas.nus.edu.sg/sea/undergrad/index.html 2)NUSのEconomics http://www.fas.nus.edu.sg/ecs/ 3)NUSのPolitical Science http://www.fas.nus.edu.sg/pol/ ナンヤン工科大学、NUS、SMUは世界大学ランキング100位に入るので、入学できれば入学した方が良いでしょう。 特にNUSの学生は超優秀ですので、入れるならNUS目指して入学してみて下さい。キッコーマン等企業のマーケティングも行われています。 東南アジアの政治経済は就職してから役立つのでとても面白いと思いますよ。 太平洋戦争の歴史も勉強することになると思うので、東南アジアの年配の方々の戦争のお話も分かるようになるかもしれませんね。