• ベストアンサー

ミソダレで餃子が食べたい♪

主人がテレビで見て「餃子をミソダレで食べたいなぁ♪」と申しました。 いろいろ検索してみたのですが、関西の方ではよく食されるというのがわかったくらいで、肝心のミソダレの作り方がわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致しますm(- -)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoaska
回答No.1

材料は酒、酢、砂糖、味噌、豆板醤、ごま油です。 それぞれの割合は好みなので、味見をしながら調節されると良いと思います。私の場合は酒カップ1に対して、酢、砂糖が30ccくらい。味噌は種類によって味が違うので、味見しながら入れています。 作り方は、酒を小鍋で沸騰させ、そこに残りの材料を入れてよく練るだけです。 味噌だれは神戸に多く、それぞれのお店の秘伝のレシピです。 数回作れば、お好みの味の味噌ダレが出来ると思います。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただきまして、ありがとうございます! 材料だけでなく、詳しい作り方まで教えていただけて、大感激です(^―^)/ 夫婦共にサービス業の為、ニンニク料理は休み前の晩ごはんくらいしか思いっきり食べられませんので、今度のお休み前に絶対!作って食べたいと思います。 未知なるお味に期待は膨らむばかりです!凄く楽しみv(^―^)v 本当に詳しく、丁寧に教えていただいてありがとうございました! 好みの味に仕上げて、我が家の味にしたいと思います。