• ベストアンサー

ミソダレで餃子が食べたい♪

主人がテレビで見て「餃子をミソダレで食べたいなぁ♪」と申しました。 いろいろ検索してみたのですが、関西の方ではよく食されるというのがわかったくらいで、肝心のミソダレの作り方がわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致しますm(- -)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.1

材料は酒、酢、砂糖、味噌、豆板醤、ごま油です。 それぞれの割合は好みなので、味見をしながら調節されると良いと思います。私の場合は酒カップ1に対して、酢、砂糖が30ccくらい。味噌は種類によって味が違うので、味見しながら入れています。 作り方は、酒を小鍋で沸騰させ、そこに残りの材料を入れてよく練るだけです。 味噌だれは神戸に多く、それぞれのお店の秘伝のレシピです。 数回作れば、お好みの味の味噌ダレが出来ると思います。

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただきまして、ありがとうございます! 材料だけでなく、詳しい作り方まで教えていただけて、大感激です(^―^)/ 夫婦共にサービス業の為、ニンニク料理は休み前の晩ごはんくらいしか思いっきり食べられませんので、今度のお休み前に絶対!作って食べたいと思います。 未知なるお味に期待は膨らむばかりです!凄く楽しみv(^―^)v 本当に詳しく、丁寧に教えていただいてありがとうございました! 好みの味に仕上げて、我が家の味にしたいと思います。

関連するQ&A

  • おいしいぎょうざが食べたい!!

    関西圏にある、おいしいぎょうざのお店を教えてください。 (最近できた餃子スタジアム以外でお願いします。)

  • 「餃子の王将」の餃子の値段を教えてください

    質問はタイトル通りです。 餃子一皿の値段が知りたいのですが、餃子の王将のホームページを見てもわからなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 餃子の「たれ」につきまして

    餃子を食べる時の「たれ」についてのアンケートです。 私は3年前に関西から関東に引っ越しました。 関西では家庭で餃子(主に焼餃子)を食べる時に、とあるメーカーから発売されている『ぎょうざのたれ』なる調味料をたれとして用いるのが(少なくとも私の周囲では)一般的でしたが、その『ぎょうざのたれ』は関東ではほとんど販売されていなくて、関東の人は醤油+酢等、自身でたれをブレンド(?)して食べるものだと知り、驚いています。 皆さんは餃子を食べる時に何を付けて食べますか?お住まいの地域も併せてお教えいただけましたら幸いです。 『ぎょうざのたれ』は関西でしか用いられていないのでしょうか?

  • 好きな餃子、おいしい餃子を教えて下さい

    私は餃子が大好きです。 本当は手作りの餃子が一番おいしいと思うのですが、毎回作ってられないので、スーパーの餃子や冷凍の餃子など含めいろいろおいしい餃子を探しています。 これが一番おいしいというものでなくて良いので、ほどほどおいしく食べれるよって思うので構いません。 また、地元のスーパーさんの惣菜の餃子でも構いません。 ご自身自慢の餃子のレシピでも構いません。 教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • ギョウザって・・・

    ギョウザってなぜギョウザっていうんですか? 餃子は中国語だとチャオズですよね。 訓読みでも、ギョウザって読めないし。 中国語がなまったものに漢字を当てはめてるんでしょうか? 一体誰がどこから言い出したものなのやら・・・ こんな疑問がふと浮かんできました。 どこに書いていいのかわからず、とりあえずこちらに書かせてもらいました。 ご存知の方、教えていただけるとうれしいです。

  • 餃子のリメイク

    主人が大量の餃子を持って帰ってきて 困っています。。。 皮に包まれて焼くだけの餃子なんですが、 リメイク方があれば教えて下さい!!

  • 「水餃子」の読み方は?

     「料理」のカテの方がよかったかな?  タイトル通りです。「すいぎょうざ」が正しいと思うのですが、ウチの奥サマは「みずぎょうざ」っていうので……。  ネットで検索すると「横浜の中華街では『みずぎょうざ』という」云々の書き込みがあったりするので、今ひとつ自信が持てません。  一度、日頃のうっぷんをはらすべく、完膚無きまでにとっちめてやりたいので、確かな根拠をご存じの方、教えてくださいませ。

  • 餃子のうまい焼き方は?

     私がいつも餃子を焼くと『必ず』といってもいいほど皮がフライパンにこびりついてしまい『グジャグジャ』になってしまいます。テレビ・雑誌などのようにうまい餃子の焼き方を教えてください。皆さんのご家庭での焼き方でも結構です。変わった焼き方、どんなのでも結構です。  よろしくおねがいします。

  • 餃子の王将の餃子はどこで作るの?

    王将で餃子を食べていて思いました。 この餃子はお店で作るのか?工場で作るのか? 手で作るのか?機械で作るのか? どうでも良い質問ですが、ご存知の方教えてください。

  • 肉汁がでる餃子の作り方。

    最近、自分で餃子を作るようになったのですが、先日テレビで餃子を割ると肉汁が出てくる餃子を見ました。 それは中華の専門店の餃子だったのですが、自宅でも作れたらいいなと思い料理本をいくつか見ましたが、普通の作り方しかありませんでした。 どなたか肉汁のでる餃子の作り方を知ってる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう