• 締切済み

Backup Execでのマウントについて

教えてください。 OS:Windows Server2003 R2 Backup Exec 10d for windows Servers でアイオデータのNAS HDL-GT2.0 のデータをバックアップしたい 要件があるのですがNASのドライブがネットワークドライブとなって Backup Execから見えません。OSからローカルドライブと認識 できればBackup Execから見えると思うのですが NASドライブを認識する方法はありますでしょうか? ※Server2000の時はローカルドライブと認識していたような  記憶があるのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.4

何度も失礼します。 試用版はDLしましたが、まだインストールしていません。 当方NASはないので環境は再現できないかもしれません。 >NASにBackup Execをインストールしていないからだと思うのですが それは、ありそうですね。NASはネットワーク上で共有されるわけですから、アクセスすることはできても、NASの状態をBackupExecが管理することはできません。そうするとバックアップ先としてデータを書き込むことはできても、バックアップ対象としてバックアップを取るということはできないように思います。 バックアップを取っている(と思っていても)、他のユーザが同時にそのデータを変更している可能性があるわけですから、取れたバックアップは内部に矛盾が生じることになってしまうでしょう。

fal929
質問者

補足

何度もありがとうございます。 BackupExecはバックアップ中のファイルが開かれている(ロック)と 読み飛ばし、バックアップ終了時にエラーとしてそのファイル名 エラーログをはきます。 HPのEVAなんかはSERVERがローカルマウントするんですが 価格面からして違いますから10万そこそこのNASでは難しい のかもしれません。 ローカルマウントするスクリプト等あるのでは? と思いましたが見つかりませんでした。 長々とありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

メーカ(ベリタス?シマンテック?)のサポートは何と言ってますか?

fal929
質問者

補足

残念ながらサポートは結んでません。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

>'NAS(NAS)'のSHARED(Y:)と言う ネットワークドライブ それでいいと思います。 それでは >Backup Execから見えません。 ということなのですか? 「だからそういってるじゃないの!」かも知れませんが。 マイネットワークでなく、マイコンピュータで見えればいいと思います。 ネットワークドライブ設定後にBackupExecを再起動しないと認識しないかもしれません。 必要ならBacupExecの評価版をDLしてテスト用サーバで試してみますけれど。

fal929
質問者

補足

親切にありがとうございます。解釈は間違ってませんか。。。 >>Backup Execから見えません。 >ということなのですか? そうなんです。マイコンピュータから見ると ハードディスクドライブ C:\ D:\ E:\ リムーバブル記憶領域 A:\ R:\ ←DVD ネットワークドライブ 'NAS(NAS)'のSHARED(Y:) と言う感じです。 Backup ExecからはNASがネットワーク内にいる事は認識して いるようなのですが。NASにBackup Execをインストールして いないからだと思うのですが。できませんけど。 不思議な事にBackup Execからバックアップ先とはできるんです。 仕様なんですかね。できないと言う事がはっきりすれば バックアップに時間がかかりますがローカルに一度コピーしてから バックアップを開始と言う非効率な方法でやるしかない?

noname#210617
noname#210617
回答No.1

マイコンピュータ→ツール→ネットワークドライブの割り当て で、 ローカルのドライブレターを割り付ければよいのではないですか。 例えば \\NAS\SHARED を Y: に割り付ける。

fal929
質問者

補足

ありがとうございます。 「例えば \\NAS\SHARED を Y: に割り付ける。」とすると 'NAS(NAS)'のSHARED(Y:)と言う ネットワークドライブとなって しまいます。 解釈が違うでしょうか?

関連するQ&A

  • Backup Exec の メディアへの追記について

    お世話になります。 Backup Exec のジョブのプロパティに「デバイスとメディア」があり、 「ジョブ開始時の書き込み方法」がありますが、ここで、「メディアに追記する」を 選択した場合で、1つのテープに追記できなくなった場合、テープの最初から上書きされる のでしょうか? それとも、空のテープを入れろとアラートが上がるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 環境等  OS:Windows Server2003 R2  Backup Exec 12.5 for windows Servers  (評価版で確認、テープ装置も無し)

  • Arcserve Backupでのバックアップ

    いつもお世話になっております。 早速ご質問をさせていただきます。 現在Arcserve Backupを使用してサーバーのデータをローカルのテープデバイスへバックアップをしているのですが、経費の関係で不要となったNASが有りまして、テープの代わりになるのであれば、ネットワークストレージ(NAS)へバックアップをしたいのですが、どうしてもやり方が解りません。 ご教授いただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Backup EXEC 2010 メモリ問題

    Windows server 2008 R2 をファイルサーバーとして利用しており、 その中でBackup exec 2010 SP1にて、日次バックアップを取得しています。 起動直後は6GBのメモリ中4GB程度空きがあり、徐々にスタンバイメモリが増えていくことは問題ないのですが、 日次バックアップが動作するたびに、使用メモリが大幅に蓄積していき、(開放されない) 3日目程度で、スタンバイメモリもほぼゼロの状態になり、動作が非常に不安定になります。 BackupExecの動作が異常に遅くなる。 メモリ不足が原因だと思うのですが、 これは、BackUP Execでメモリ開放が正常に行われていないということでしょうか? また、解決策はありますでしょうか? リソースモニターで、コミットされてるメモリの一番容量が多いモノは beserver.exe で100MBほどです。 別件ですが、リソースモニターに表示されてる使用メモリの値を合計しても、メモリ使用量の値ほど 大きい値にならない気がします。。。 一番消費容量が多いモノで100mなので、とても合計で6GBも使ってるように思えないのですが、、ここは味方が違うのでしょうか?

  • バックアップソフトについて(CAとSymantec)

    いつもお世話になっております。 バックアップソフトについて教えてください。 CAのBrightStor ARCserve Backup r11.5 for Windows でDATドライブ等にバックアップを取得できます。ディザスタリカバリをする場合はBrightStor ARCserve Backup r11.5 for Windows に加えDisaster Recovery Option を購入することで可能になります。 CAの場合は分かりやすいのですが、Symantecが分かりにくいのです。 データバックアップと復旧用に「Backup Exec for Windows Servers 」が用意され、システムバックアップと復旧用に「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」が用意されています。 ホームページを見る限りではディザスタリカバリを行うには後者の「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」が必要になります。 お聞きしたいことは、「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」で通常のデータバックアップも可能なのでしょうか? もしできないのであれば「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」と「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」両方必要なのでしょうか? どなたかご使用されております方がいらしたらご教示お願い致します。

  • Backup exec 差分からのリストア

    Backup exec で、週次のフルバックアップと日次の差分バックアップを取得しています。 これまで、私の認識では、 例えば6/20のデータへ戻したければ、リストアの新規ジョブから、「リソース別」から「6/20のスナップショット」から特定のフォルダを選択し、リストアを実行すれば、 フルバックアップ+6/20までの差分バックアップを適応して、6/20の状態にデータを復元してくれると考えていました。 しかし、先ほど実行したところ、6/20の差分バックアップ分のデータ(8MB程度)しか復元されませんでした。 最後のフルバックアップの同じフォルダのデータは60MBあります。 つまり、6/20の状態に戻せば、60MB前後のデータ容量になるはずで、8MBというのはおかしいです。 差分バックアップを取得している場合、自分でルフバックアップからリストアして、その後差分バックアップからリストア。と2段階でリストア作業を実施しなければダメなのでしょうか?

  • パソコンのイメージバックアップが異常に時間がかかる

    パソコンのバックアップに「Acronis Backup & Recovery 11 Workstation」を使用しています。バックアップ先はNAS(HDL-Z4WS8.0A)を指定していますが、バックアップにかかる時間が異常に長く何が問題なのかまったく分かりません。(20時間程かかります。) NASとパソコンをクロスケーブルで直結しても症状は変わりません。試しにローカルフォルダ(Dドライブ)にCドライブをイメージバックアップすると1時間程で完了しました。 他のパソコンをNASにバックアップしても時間が同程度かかります。 ちなみに他の会社のネットワークで同じNASを使ってバックアップしたところ2時間程で完了しました。 クロスケーブルで直結しても変化がないので、やはりパソコンに問題があるのでしょうか? 同様な症状で解決された事例がある場合、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。ネットワークは有線LAN環境です。

  • シマンテック BACKUP EXEC SYSTEM RECOVERY SERVER 7 について

    シマンテックのBACKUP EXEC SYSTEM RECOVERY SERVER 7を2008年1月末に購入しサーバーのフルバックアップを外付けHDDへ行うようになりました。 OS(2003サーバー)です。 この度、ハードウェアの保守満了に伴い、サーバーの入替を行います。 その際に問題になったのが、上記シマンテックのバックアップエグゼックではサーバーOS(2008サーバー)に対応していないという問題です。2008年4月から2008サーバー対応のモデルとなったみたいなのですが、2008年1月時点では2003サーバーまでとのことでした。 ここでお聞きしたいのは、アップグレードを行う際に、サポート契約を結んでいませんが、アップグレードを行えるかどうか知りたいです。 こちらが有償か無償どちらなのか、有償とは思いますが、アップグレードが可能なのかどうかをお聞きしたく質問しました。 要望回答 アップグレード可能・不可能? 有償・無償どっち? 手続き方法は?有償の場合 or 無償の場合 以上どうぞよろしくお願いします。

  • NetAppのiSCSIの扱い

     NASとiSCSIの違いは何でしょうか? PCサーバーから見たときは NASはネットワークドライブとして認識され iSCSIはローカルドライブとして認識される のではないかと思っておりますが この考えでよいでしょうか?

  • CA ARCserve BackupでNASサーバーバックアップのエラー

    ARCserve Backup r12.5をWindows Server 2008 R2 Standardにインストールしました。 ネットワーク上のNASの共有データをバックアップするジョブを作成し実行したところ、対象のファイルの全てが以下のようなエラーとなります。 『E3406 ファイルを読み取れません。(ファイル=ファイルパス+ファイル名、エラー=パラメーターが間違っています。)』 Windows Serverのファイルのバックアップは問題無く出来たのですが、NASのファイルをバックアップする方法が分かりません。エラーのパラメーターがどこの事を指しているのかも分かりません。 何が原因かどなたかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows backupって?

    初心者です。 4月に会社に中途入社したばかりなのですが、 会社のファイルサーバーがこれまでバックアップをとってきていないらしく、それはまずいだろうということでバックアップをとらねばなりません。 少し詳しい人に、ソフトを入れなくても 標準装備されているwindows backupで自動設定してバックアップとれるよと聞いたのですが、 windows backup って具体的にどこから見れるのでしょうか? スタート-すべてのプログラムをのぞいてもそれらしきものが見当たりません。 多分、私じゃ無知すぎてとれるまでには至らないと思いますが、 ある程度自分で調べてみたいのです。 OSはwindows2003serverです。 かなり初心者な質問ですみません。 宜しくお願いします。