• 締切済み

Backup Execでのマウントについて

教えてください。 OS:Windows Server2003 R2 Backup Exec 10d for windows Servers でアイオデータのNAS HDL-GT2.0 のデータをバックアップしたい 要件があるのですがNASのドライブがネットワークドライブとなって Backup Execから見えません。OSからローカルドライブと認識 できればBackup Execから見えると思うのですが NASドライブを認識する方法はありますでしょうか? ※Server2000の時はローカルドライブと認識していたような  記憶があるのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#210617
回答No.4

何度も失礼します。 試用版はDLしましたが、まだインストールしていません。 当方NASはないので環境は再現できないかもしれません。 >NASにBackup Execをインストールしていないからだと思うのですが それは、ありそうですね。NASはネットワーク上で共有されるわけですから、アクセスすることはできても、NASの状態をBackupExecが管理することはできません。そうするとバックアップ先としてデータを書き込むことはできても、バックアップ対象としてバックアップを取るということはできないように思います。 バックアップを取っている(と思っていても)、他のユーザが同時にそのデータを変更している可能性があるわけですから、取れたバックアップは内部に矛盾が生じることになってしまうでしょう。

fal929
質問者

補足

何度もありがとうございます。 BackupExecはバックアップ中のファイルが開かれている(ロック)と 読み飛ばし、バックアップ終了時にエラーとしてそのファイル名 エラーログをはきます。 HPのEVAなんかはSERVERがローカルマウントするんですが 価格面からして違いますから10万そこそこのNASでは難しい のかもしれません。 ローカルマウントするスクリプト等あるのでは? と思いましたが見つかりませんでした。 長々とありがとうございました。

回答No.3

メーカ(ベリタス?シマンテック?)のサポートは何と言ってますか?

fal929
質問者

補足

残念ながらサポートは結んでません。

回答No.2

>'NAS(NAS)'のSHARED(Y:)と言う ネットワークドライブ それでいいと思います。 それでは >Backup Execから見えません。 ということなのですか? 「だからそういってるじゃないの!」かも知れませんが。 マイネットワークでなく、マイコンピュータで見えればいいと思います。 ネットワークドライブ設定後にBackupExecを再起動しないと認識しないかもしれません。 必要ならBacupExecの評価版をDLしてテスト用サーバで試してみますけれど。

fal929
質問者

補足

親切にありがとうございます。解釈は間違ってませんか。。。 >>Backup Execから見えません。 >ということなのですか? そうなんです。マイコンピュータから見ると ハードディスクドライブ C:\ D:\ E:\ リムーバブル記憶領域 A:\ R:\ ←DVD ネットワークドライブ 'NAS(NAS)'のSHARED(Y:) と言う感じです。 Backup ExecからはNASがネットワーク内にいる事は認識して いるようなのですが。NASにBackup Execをインストールして いないからだと思うのですが。できませんけど。 不思議な事にBackup Execからバックアップ先とはできるんです。 仕様なんですかね。できないと言う事がはっきりすれば バックアップに時間がかかりますがローカルに一度コピーしてから バックアップを開始と言う非効率な方法でやるしかない?

回答No.1

マイコンピュータ→ツール→ネットワークドライブの割り当て で、 ローカルのドライブレターを割り付ければよいのではないですか。 例えば \\NAS\SHARED を Y: に割り付ける。

fal929
質問者

補足

ありがとうございます。 「例えば \\NAS\SHARED を Y: に割り付ける。」とすると 'NAS(NAS)'のSHARED(Y:)と言う ネットワークドライブとなって しまいます。 解釈が違うでしょうか?