• 締切済み

パソコンのイメージバックアップが異常に時間がかかる

パソコンのバックアップに「Acronis Backup & Recovery 11 Workstation」を使用しています。バックアップ先はNAS(HDL-Z4WS8.0A)を指定していますが、バックアップにかかる時間が異常に長く何が問題なのかまったく分かりません。(20時間程かかります。) NASとパソコンをクロスケーブルで直結しても症状は変わりません。試しにローカルフォルダ(Dドライブ)にCドライブをイメージバックアップすると1時間程で完了しました。 他のパソコンをNASにバックアップしても時間が同程度かかります。 ちなみに他の会社のネットワークで同じNASを使ってバックアップしたところ2時間程で完了しました。 クロスケーブルで直結しても変化がないので、やはりパソコンに問題があるのでしょうか? 同様な症状で解決された事例がある場合、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。ネットワークは有線LAN環境です。

みんなの回答

• a-yoshi
回答No.2

>やはり環境(ネットワーク)かパソコンが原因だと思うのですが、クロスケーブルで直結しても異常に時間がかかるので・・ →ここまで切り分けされているので、あと可能性の一つとして、パソコン側のNICの故障、もしくは動作スピードが極端に低い状態になっているのかもしれません。 理由として、例えば、10Mbps程度の転送スピードで動作しているとか・・・ 違っていたらごめんなさい。 では

nos1019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。共有フォルダやインターネットの使用は問題ないのでNICは正常に使用できています。バックアップソフトを使用するときだけ動作スピードが極端に遅くなるので困っています。IODATAでも理由が分からず、Acronisにも聞いてみようと思います。

• rav4rav4
回答No.1

バックアップしたいドライブにエラーがあるのでは?。チェックディスク等で検査してみて下さい。

nos1019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

nos1019
質問者

補足

早速のご返信ありがとうございます。 私もそう思ったのですが、他の環境ではこのNASでも2時間ほどかかりますが、バックアップできているんです。試しにNASを変えてみたのですが、これも異常に時間がかかります。やはり環境(ネットワーク)かパソコンが原因だと思うのですが、クロスケーブルで直結しても異常に時間がかかるのでネットワークが原因だとも思えません。このパソコンだけなら悩まないのですが、もう1台のパソコンからも異常にバックアップに時間がかかります。 たまたまこの2台のパソコンに共通の原因があるのでしょうか。