• 締切済み

Backup Exec の メディアへの追記について

お世話になります。 Backup Exec のジョブのプロパティに「デバイスとメディア」があり、 「ジョブ開始時の書き込み方法」がありますが、ここで、「メディアに追記する」を 選択した場合で、1つのテープに追記できなくなった場合、テープの最初から上書きされる のでしょうか? それとも、空のテープを入れろとアラートが上がるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 環境等  OS:Windows Server2003 R2  Backup Exec 12.5 for windows Servers  (評価版で確認、テープ装置も無し)

みんなの回答

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.2

とりあえず、 Backpexecには以下の書き込み方法があります。 ・上書き(上書きできないメディアの場合はジョブを停止する) ・追記(追記できない場合は上書きする) ・追記(追記できない場合はジョブを停止する) このうち、追記のオプションに関しては 1本のテープに入りきらない場合は(3番目のオプションも)追加のメディアを要求します。 当然、上書きのオプションについても入りきらない場合は追加のメディアを要求されます。(これが質問の答えになるかと) ここで、注意なのが、3番目のオプションを選択し、尚且つ入れ替えたメディアがBackupexecのデータベース上で(メディアラベルとデータベースの違いについては割愛します)”追記禁止期間”や”上書き禁止期間”になっている場合は上書きは不可能になります(ジョブが停止します)。 基本的に1本のメディアに対しては”そのとき実行したオプションの中で最大限の保全性を持つ”ことをします。 つまり、1回バックアップを持つテープに対しては同じジョブ内では基本的に上書きはしない、ということになります。 非常にわかりにくいとは思いますが、backupソフトの基本的な動作になります。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

私が触ったことのあるBackupExecは少し古いやつなので操作が違うかもしれませんが、「追記できないときは上書き」を選択していると、上書きされると思います。 そうでない場合は、空テープを要求されるでしょう(たぶん)。

関連するQ&A

  • Backup Execのテープへのバックアップ

    お世話になります。 Backup Exec 2012でテープに対してバックアップを取っていますが、以下のように4本のテープがロボットライブラリ上に存在しています。      残容量   メディアセット   上書き禁止期間   追記期間  1本目  100GB   上書き禁止    無期限-上書きなし  追記なし(メディアがいっぱい)  2本目  2.37TB  スクラッチメディア 上書き可能      追記不可  3本目  1.77TB  スクラッチメディア 上書き可能      追記不可  4本目  2.19TB  スクラッチメディア 上書き可能      追記不可 この状態で500GBほどのデータをバックアップしようとして、ジョブの追記設定で「追記、できない場合はジョブ終了」を選んで実行したのですが、使用できるメディアがないというエラーによってジョブが終了してしまいました。 スクラッチメディアに初回書き込む際は、追記設定を上書きにしないと出来ないという話を聞いたことがあるのですが、上書きにしたときに1本目を上書きしてしまわないかどうかが心配です。 (禁止期間が無期限になっているので、そうはならないと思うのですが) ジョブの追記設定を「上書き」もしくは「追記、できない場合は上書き」で実行すれば、2本目以降のどれかにバックアップすることは可能でしょうか?

  • Backup Exec バージョン8.60「メディアのマウントに失敗。」

    こんにちは。お世話になります。 メディアセットに2本テープをセットして フルバックアップを実行させたのですが、 「メディアのマウントに失敗。」と出て、 バックアップできませんでした。 どう設定したら、 テープを2本使ってのフルバックアップが 出来るのでしょうか? Backup Execのバージョンは8.60、 リビジョン3808です。 よろしくお願いします。

  • テープ装置からのリストア方法

    「Backup Exec 10d for Windows Servers 」を利用し、ファイルサーバからバックアップサーバ、バックアップサーバからテープ装置へというバックアップを行っています。 一定期間経過したデータはテープ装置に格納しているのですが、そこからのリストアの方法が分かりません。 マニュアルによると「カタログ」の作成が必要とのことでしたが、カタログ作成のジョブを実行しても、そのカタログがどこに生成されたのかも見えません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • BackupEXECの追記期間、上書き禁止

    お世話になります。 ちょっと変な質問になるのですが、どなたかBackupEXECの動作について教えて下さい。 テープではなく、ストレージ上にバックアップする時の動きが今ひとつ理解できません。 メディアのプロパティに追記期間と上書き禁止期間の設定項目がありますよね。 で、 ◆上書き禁止有効・追記不可→新しいファイルを作成してバックアップする。 back01.bfkが既にあればback02.bfkというファイルが出来上がる ◆上書き禁止無効・追記不可→既存のファイルを置き換えてバックアップする。 back03.bfkが既にあればback03.bfkファイルの更新日時が変わる ここまでは動きとして理解したんですが、 ◆上書き禁止無効・追記有効 ◆上書き禁止有効・追記有効 の動きがよくわからない・・・。誰か分かる方いらっしゃいますか? 余談ですが、例えば5世代でバックアップしてたものを3世代に変更したとき、上書き可能3世代分のうち2世代って自分でフォルダまで行って手動削除しないとダメですかね? EXEC上で上書き禁止期間短くしても、その後の動きが変わるだけでbkfファイル数が減ってくれなかったんですが・・・私の設定が悪いのかな。

  • スクラッチメディア・メディアプールっ何ですか?

    Backup Exe や ArcServe でテープ保存を考えています。 (まだ、購入はしていません。) そこで質問なのですが、 (1)「スクラッチメディア」 (2)「メディアプール」 という言葉がよく出てきますが、いまいち分かりません。 今の認識:(1)使用せずテープローダ(デバイス)に待機しているメディア      (2)テープローダに入っているすべてのテープ 正直、(1)(2)について、いまいちよく分かりません。 どなたか具体的に、教えて頂けませんか?

  • Backup exec 差分からのリストア

    Backup exec で、週次のフルバックアップと日次の差分バックアップを取得しています。 これまで、私の認識では、 例えば6/20のデータへ戻したければ、リストアの新規ジョブから、「リソース別」から「6/20のスナップショット」から特定のフォルダを選択し、リストアを実行すれば、 フルバックアップ+6/20までの差分バックアップを適応して、6/20の状態にデータを復元してくれると考えていました。 しかし、先ほど実行したところ、6/20の差分バックアップ分のデータ(8MB程度)しか復元されませんでした。 最後のフルバックアップの同じフォルダのデータは60MBあります。 つまり、6/20の状態に戻せば、60MB前後のデータ容量になるはずで、8MBというのはおかしいです。 差分バックアップを取得している場合、自分でルフバックアップからリストアして、その後差分バックアップからリストア。と2段階でリストア作業を実施しなければダメなのでしょうか?

  • BackUpExecでのりストアについて

    「Backup Exec 10d for Windows Servers 」を使用してファイルサーバのバックアップを取っています。 クライアントがファイルを削除してしまい、リストアをしようとしたのですが、フォルダはリストアされるものの中身は空となってしまいます。 バックアップのジョブ履歴を見ると成功(例外処理あり)となっています。 バックアップが正常に行われていないということなのでしょうか。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけたらと思います。

  • LTOテープへのバックアップについて

    月に1度、LTOテープにDドライブのフルバックアップを実施しています。 新しいLTOテープへのバックアップは成功したのですが、 翌月に上書きバックアップを実施しようとしたら失敗していました。 原因がよくわかりません。どなたか教えて下さい。 メッセージログ:   メディアLTO000002へは上書きできません。ドライブTANDBERG1のメディアは割り込み済みで、上書き操作には使用できません。 DELL Power Edge 830 Windows 2003 Server バックアップソフト:Symantec Backup Exec LTOテープ

  • DVD-Rの追記

    RecordNowという書き込みソフトを使っています。 設定をみたのですが、ライトワンスDVD(DVD-Rのことだと思いますが・・・)の互換性についての項目がありました。 追記はできるが、読み取れない機種がある場合がありますで、もうひとつは追記は出来ないが互換性が高いという、どちらかを選択する部分がありました。 DVD-RWというのは、上書き、追記が可能で、DVD-Rというのは、上書きも追記も無理だと思っていました。しかし、この設定を見る限り、DVD-Rでも追記が出来ると判断したのですが、実際のところどうなのでしょうか?間違っていますか?

  • Arcserveでのメディアの消去のついて

    ArcServeで行うメディアの消去について教えてください 内容は、Nas上に作成したファイルデバイスを メディア管理からに消去やフォーマット またバックアップジョブの最初に行われるメディアのフォーマットを行っても 以前のバックアップで作成されたセッションファイルが消えない原因について教えて頂きたく書き込みました 現在 バックアップ対象兼バックアップサーバーとなるサーバーが一台と バックアップデータを保存するnasが一台という構成を組んでいます Nasのフォルダをファイルデバイスで登録し バックアップジョブの作成と実行を行いました ジョブ自体はエラーなく完了したのですが バックアップ完了後にバックアップジョブで指定したメディアの消去を実行したところ エラー画面もなく arcserve上の表示もブランクメディアとなったのですが、セッションファイルは削除されていませんでした(ヘッダファイルは更新されました) そこでファイルデバイスの場所をローカルに変更して同様の処理をしたところ、セッションファイルは削除され ヘッダファイルも更新されました そこで更に保存場所がnasのバックアップジョブを何度が実行して見たところ ジョブ毎にメディアフォーマットがされているにも関わらず、セッションファイルが累々とのこされ容量を圧迫する結果となりました(ジョブのオプションでは 上書き 同名のメディア ブランクメディア その他のメディア を選択) ローカルに保存場所があるジョブは上書きされ問題ありませんでした