• 締切済み

風邪薬の長期飲用

通年アレルギー性鼻炎です。 15年前位に発症し、当時は病院で検査をしたり 緩和する薬を処方され服用していましたが、 全く改善されませんでした。 そのうちに「どうせ治らないし・・」と 通院をやめてしまいました。 でも、市販の薬(風邪薬)で全くといって良いほど 症状をなくすことに気がつき、もう数年間になりますが 1日に3回~5回毎日この薬を服用しています。 副作用は自分では全くないように感じます。 しかし、このまま服用を続けることにより体に異変が 起きてもおかしくないな・・と感じています。 体に悪いことも重々承知なのですが、あの辛いアレルギー の症状が消えることを考えるとついつい薬に手を伸ばしてしまいます。 ある意味「薬中毒」です・・。 専門家の方、経験者の方(あまりいないとは思いますが・・) 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

同じような症状を持っている者です。SH0928さんのお話を読んで非常に私と似ている?症状だったので書き込みしてみました。私も鼻炎が治らず、地元の耳鼻科では治らずに7年ぐらい過ごしています。今回ネットで本腰を入れて調べたら、けっこう良さげな情報があったのでお伝えしておきます。私がこれからやろうとしていることでもあります。 (1)大学病院での検査。 地元の病院ではなく大学病院の耳鼻科。かつアレルギーの専門科がある病院で精密検査する。血液検査や鼻の中を見る検査がある模様です。 (2)アルゴンプラズマ治療というものがある模様です。 http://www.saijo-enta.com/ope/argon_what.html もしかしたら既に調べられていることかもしれませんが「教えてGoo」で「鼻炎・検査」で検索したところ、このような情報にあたりましたので、SH0928さんもこのキーワードで検索すると、なにか参考になることがわかるかもしれません。 またgoogoleで「アルゴンプラズマ」とか「アルゴンプラズマ・治療」、もしくは「大学・耳鼻科・アレルギー」などで調べてもいいかと思います。 質問から1カ月たっているので見られているか微妙ですが・・・ どうでしょうか?

参考URL:
http://www.saijo-enta.com/ope/argon_what.html
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

パンシロンにも抗ヒスタミンが入っていますから、その方がまだましかもしれません。 今は薬も良くなっているので、一度耳鼻科を受診してみてはいかがでしょう。

SH0928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パンシロンですか!初めて聞きましたっ! 市販薬に頼らず、久々に耳鼻科を受診しようかな と言う気持ちになりました。 ありがとうございました。

回答No.3

すでに中毒になってたりしてね…。 咳止めの成分なんか依存性あるし、鎮痛成分なんか大量に飲むと肝障害起こすし…(どっかの保険金殺人で使われてましたね!) まず、市販薬というものが長期の服用を前提としていません。注意にも数日飲んでも改善しない時は医師の診察を…と書いてあると思いますが、勝手に連用した場合「普通の使い方」ではありませんから副作用や健康被害が出た場合どこも保証してくれません。 まぁ、肝機能の検査くらいしといたほうがいいね。マジで。

SH0928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市販薬に頼らず、久々に耳鼻科を受診しようかな と言う気持ちになりました。 ありがとうございました。

回答No.2

やはり以前アレルギー性鼻炎でした。『過去形ですよ』 症状は朝起きてから2時間くらい毎日鼻水が出て2時間経つと 止まりました。薬は確かに効果のある物もありましたが あまり飲まないほうが良いと思います。 それより別の方法で体質改善をするか検討した方が良いと思います。 毎朝、水で鼻をすすぐ。睡眠時間を減らす。転居してみる。 (この3つは案外効果があったと思います) あとは東洋医学かな?

SH0928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体質改善も色々と試してみましたが、 良くならず・・ 市販薬に頼らず、久々に耳鼻科を受診しようかな と言う気持ちになりました。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

かぜ薬はいろんな成分が入っていますから,連続して飲む事は止めた方がいいです.それに入っている抗ヒスタミン剤があっているものと思われますから,薬局でそれと同じ成分の鼻炎薬を選んで貰うといいです.

SH0928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 市販薬に頼らず、久々に耳鼻科を受診しようかな と言う気持ちになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬を間違えて2倍量飲んでしまいました。

    アレルギー性鼻炎と軽い風邪で耳鼻科にかかり、バイナス錠(鼻炎による鼻水・くしゃみの薬)・ムコサール錠(痰を出しやすくする薬)を処方されましたが、先ほど1回1錠のところを間違えて2錠ずつ飲んでしまいました。 深夜の為、薬局病院も営業しておらず問い合わせもできず困っています。 何か体に影響はでるでしょうか? 服用後30分ですが今のところ異変はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 薬の服用について

    鼻炎の薬をほぼ毎日服用していればアレルギー性鼻炎(鼻づまり、鼻水、くしゃみ)や副鼻腔炎・蓄膿症(膿、頭痛、頬痛)の症状はそれなりに改善されますか? また、ステロイドが含まれていない鼻炎の薬でも何十年と飲み続けていると体への副作用があるのでしょうか?

  • 風邪でないのに風邪薬

    先月の朝、だるく風邪のような症状が出たので市販の風邪薬を 3錠飲んでから出勤したらとても体がすっきりしました 昨日も風邪ではないですが体がだる重で風邪薬を飲んだらすっきりしましたが 風邪でもないのに風邪薬を飲むのは良くないですか? 飲むとだるさが緩和されます

  • 鼻炎なのか風邪なのか分からない。

    先日、鼻水がひどかったのでいつも通っている耳鼻科に行きました。すると、症状がひどいので「セレスタミン」というお薬をいただきました。これは長期ではなく短期間で飲むものらしいです。そして、他の薬は飲んでいませんね?と確認されました。 ところがそれから何日かして、鼻水がとてもひどくなりました。もともとアレルギー性鼻炎なので、それだと思って「セレスタミン」を飲み、寝ていますがいっこうに良くなりません。 そこで、風邪かな?と思うようになりました。体のだるさと鼻水がひどいのですが、体のだるさは薬の副作用だと思います。喉は痛くないし、咳もでません。だから、どっちなのかわからないのです。 日曜と祝日は病院があいていないので、かかることもできず・・・。とにかく鼻水をとめたいのですが、薬があっていないように思います。前に風邪をひいたときにもらった薬で「タリオン」という薬があります。これは、風邪のときに鼻水をとめるためにもらった薬です。風邪ならこっちが効くのかな?と思ってますが、どう思いますか?薬は混ぜない方がいいと思うので、飲むなら時間をかなりあけてこっちに変えようかとも思ってるのですが。。。 風邪と鼻炎の違いが分からないため、困っています。

  • 風邪じゃないのに風邪薬を飲むと・・・

    こんにちは。気になったので質問させてください。 風邪じゃないのに、病院の風邪薬を飲むのは体に良くないですか? 実は、頭痛がしていたので家にある薬類を探していた所、以前病院で処方してもらった風邪薬しかなく、それを飲んでみました(昨日食後2回程服用)。 そしたら、気のせいかもしれませんが、体がだるく感じてきました。。。 やはり、良くないのでしょうか?はたまた、偶然にも風邪の症状が出てきただけなのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 風邪対策

    私はアレルギー性鼻炎もありますが、ノドが痛い、 体がだるい、頭痛、ボーとするなど、いわゆる風邪の症状? になって困ります。 耳鼻科に行くと風邪とアルルギー(炎症)を抑えるといって必ず注射をされます。 飲み薬といって、風邪薬、アレルギーを抑える薬、かゆみ止め、抗生物質等の薬をもらって服用します。 少しは良くなりますが、何日かすると、また同じ症状になって、、、、この繰り返しで困っています。5~6年くらいになります。夏、冬、、、季節に関係なしです。 こんな状態ですが、風邪をひきにくくする方法、ひいた時 楽になる方法がありましたらぜひ教えて下さい。

  • 市販の風邪薬について

    4日前 のどの調子が悪く、症状悪化しないよう市販の風邪薬を服用したのですが全然効かず、症状の緩和どころか段々症状が悪化して結局病院に行って薬を処方してもらいました、本題は市販の風邪薬は本当に効くんですか?風邪引き初め前で薬名は総合風邪薬でちゃんと用法用量を守って服用したのになぜ効かないですか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 風邪薬の常用過多を治したい

    こんにちは。 体質的に風邪を引くと、10日以上、治りません。 CMじゃないけど・・・くしゃみ3回で必ず風邪薬を服用 背中ぞくぞくで、風邪薬を服用。 間接痛で、風邪薬を服用。 ほぼ毎日服用。 中毒みたいなのですが、なにかよい方法はないでしょうか。

  • 風邪の薬を皮膚科で…

    もともとアレルギー体質で皮膚科に通っているんですけど 最近喉が痒くて咳がでていて アレルギーの薬を服用すると喉の痒みが良くなった気がしたので 皮膚科の先生に症状などを相談して喉をみて貰ったところ 『風邪ですね』と言われ もともと服用していた アレルギー剤と レボフロキサシン100(朝晩2錠づつ) レバミピド(朝晩1錠づつ) という薬を処方されました 喉の痒みでこのような薬を処方されるものなんでしょうか? 風邪なら皮膚科で薬を貰うより内科などに行ったほうがよいのでしょうか?

  • 鼻炎 風邪 区別のつけかた

    20代のアレルギー性鼻炎患者です。 かなり以前からくしゃみ・鼻水・鼻づまりに悩まされていたのですが年々悪化、最近になってアレルギー性鼻炎だと診断されました。 医師からは"アレグラ錠 60mg"という薬を処方され朝晩と一日二回服用するように言われ、続けています。 月経痛が酷いときはそちらの薬を服用するためその日に限りアレグラを飲まないことがあります(医師相談のもと)が、服用しているいないに関わらずくしゃみ、鼻水、鼻づまりが続く日が度々。 自分でも調べてみたところ、鼻炎について書かれているサイトで風邪なら症状に変化があるが鼻炎は殆ど変化がなく症状が続くのが特徴とありました。 つまり、たとえくしゃみなどが続いていてもそれが風邪からきていればいずれ喉の痛みや頭痛、発熱など何かしら変化があるはず、だと。 これは本当のこと?または誰にでも当てはまることなのでしょうか? 私の症状は毎回同じで朝から一日中のくしゃみ・鼻水・鼻づまりの継続、唯一の変化はくしゃみによる体力消耗で寝込むことくらい。 ↑の説が正しく私に該当しているなら鼻炎ということになりますが、薬を服用し続けているのにこう何度も症状が出るものなの? もしくは服用し続けたことで薬の効き目が薄れているのでしょうか? また、昔から風邪をひきやすく学校をよく休んだり、小学生のうちは1ヶ月に1回は病院に行っていた記憶があります。 ただ、私の場合鼻より喉に先にくるため風邪=鼻の症状というのは無に等しかったので困惑しています。 事実、去年の今時分に風邪をひいたとき扁桃腺をやられ寝込んだものの鼻に異常がくることはなかった。 これらのことを踏まえ、風邪と鼻炎はどうやって判断つければいいのでしょうか? グダグダとした内容でお恥ずかしいのですが、お力添えをお願い致します。 最近では週に2~3日のペースで症状が出るためその度に病院を受診するわけにもいきませんし・・・

専門家に質問してみよう