• ベストアンサー

風邪でないのに風邪薬

先月の朝、だるく風邪のような症状が出たので市販の風邪薬を 3錠飲んでから出勤したらとても体がすっきりしました 昨日も風邪ではないですが体がだる重で風邪薬を飲んだらすっきりしましたが 風邪でもないのに風邪薬を飲むのは良くないですか? 飲むとだるさが緩和されます

noname#239934
noname#239934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

市販薬を病気ではないのに飲むのは それほど問題ではありません。 風邪とひとくちに言っても いろいろな症状がありますが 市販の風邪薬は それぞれの症状に対する 対症薬の組み合わせです。 その中には 質問の「だる重」にも効く薬が入っていたのでしょう。

その他の回答 (2)

• kurione
回答No.2

風邪は咳、鼻水、喉の痛みがないと風邪ではないということはありません。現在風邪を引き起こすウイルスは100種類ほど。単に咳、鼻水、喉の痛みの人が多いだけで、倦怠感(だるさ)や頭痛、嘔気や嘔吐、軟便、下痢、腹痛など様々な症状を呈する消耗性疾患の総称です。そして風邪薬は対症療法です。咳が出ている人には咳止めを、鼻水が出ている人には鼻水止めを。そしてほとんどの市販風邪薬には微熱や全身倦怠感(だるさ)、節々の痛みなどに効果があるイブプロフェン、無水カフェインが入っているので、軽くなる確率は大きい。逆に3日服用しても良くならない場合、他の市販薬(ほとんど内容が同じ)にかえても効果はありません。病院を受診される方が良い。

• maiko04
回答No.1

「風邪薬」とは書いていないはずです。 「風邪の諸症状の緩和」のはず。 だって、風邪薬は存在しませんから。 鼻水を止め、咳を止め、熱を下げることしか出来ません。 こういう症状なら体は楽になりますが、肝心の菌やウイルスが消えません。 免疫で消すことができるまで待つか、病院に行くかはあなたが決めることです。 病院を勧めて特に何もなかったら高く付きますし、 病院を勧めなければ取り返しがつかなくなることもあります。