• 締切済み

効果的なフィットネスプランについて。

他力本願で申し訳ないのですが、週単位の(家でできる)フィットネスプランを組みたいです。 スペック:身長176cm, 体重58kg, 高校生です。 BMIなどを見ると痩せてる方かと思われますが、実際は脂肪が多く(特に胸やお腹、太ももなど)、筋肉・体力ともにかなり少ないです。服を脱いだら違う意味でスゴいです。 体重や体脂肪率より見た目を格好よくしたいです。痩せマッチョというのでしょうか・・。自分で少し調べましたところ有酸素運動と無酸素運動は(あくまで一般人レベルでですが)理解できたのですが、具体的にどうやって取り組めばいいか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします!説明なども交えてくれるとうれしいです。

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.2

>サーキットエクササイズと有酸素運動、どちらが脂肪を燃焼するのに効果的でしょうか?  サーキットトレーニングは持久力を含む体力向上に有効ですので、有酸素運動を効果的にするために、どちらも行うといいでしょう。もしどちらかだけと問われれば、LSDすなわちゆっくり有酸素運動ということにはなります。 >あと、食前と食後どちらがより効果的でしょうか?  原則として食後ですが、早朝などはカロリー補給なしには危険です。一番良いのは夕食前ですが、しかしあまり気にするほどの差があるわけではありません。時間の取れるときに行うことが継続のためにも良いでしょう。

spicint
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

まずは、 http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/index.html のゲーム以外を行うのがいいでしょう。実際、高校生向けなので過度の負担がありません。ただ、自分の体力と相談しながら徐々に強度を上げてください。運動経験がなければ、例えば腕立て伏せも膝を突いてよいです。腹筋もへそを覗き込む程度でよいです。 知識的には、 http://www.know-dt.com/ を隅から隅まで読めば相当のことが分かります。その上で疑問があれば補足を要求してください。

spicint
質問者

お礼

返事ありがとうございます。大変参考になりました。 質問なのですが、サーキットエクササイズと有酸素運動、どちらが脂肪を燃焼するのに効果的でしょうか?あと、食前と食後どちらがより効果的でしょうか?お願いします。

関連するQ&A

  • フィットネスクラブ、筋肉を細くできますか?

    30代後半の男です。 去年、炭水化物ダイエットで体重を1ヶ月で75kg→65kgまで落としました。 しかし現在再び72kgに戻ってしまいました。 そこでフィットネスクラブに通うことにしました。 トレーナーの方にはとにかく脂肪を落として痩せたい、筋肉を落としたいとお願いしました。 私は20年近く運動をしていませんが、逆三角形の体型で特に肩周りの筋肉が多いです。 トレーナーの方に「何か運動をされていましたか?」と聞かれましたがまったくしていないと 伝えると、「筋肉を使わないと普通、筋肉量は減るんですが、なぜでしょうね?」と言われました。 私はデスクワークで歩くことすらほとんどしていません。 フィットネスクラブでの体組織の測定でも筋肉量が多い結果となりましたが、なぜ筋肉が減っていないのでしょうか? また、トレーナーの方には「筋肉を細くできます。マラソンランナーのような感じにします」と言われましたが、本当に筋肉って細くできるのですか? 体重は前回同様、炭水化物ダイエットと有酸素運動(ランニングマシン、30~45分)を1日置きにやることにしました。 筋肉を細くするトレーニングマシンは胸筋、背筋、腹筋などを鍛えるマシンを10回3セットずつやります。 こんなんでよろしいでしょうか? いちおうトレーナーの方のメニューです。 よろしくお願い致します。

  • フィットネスと初めて半年、これは効果がでてきているのでしょうか

    これまで運動らしい運動をしていなかったのですが、ちょうど6ヶ月前から週二回ずつのテコンドーのクラス、3ヶ月ほど前からこれも週二回のカルディオをはじめました。 途中、長期の出張などで3週間くらいの休みを3度取りましたが、だいたいまじめに通っています。 食事は幾分控えめにするように心がける。。。くらいでいました。 どちらの練習も最初ほどしんどくなくなってきて、体力がついてきた感じがして楽しく続けているのですがほとんどサイズと体重は落ちません。 他の質問への回答に、運動を始めるとまず筋肉がついてくるので体重はかわらない、もしくは増加、微減などだが、そのまま運動を続けると脂肪が落ちてくるので徐々に体のサイズも落ちてくるとあったのですが、私は今この段階にいるのでしょうか。 太ももや腹前面、わき腹などは以前はぷるぷるしていたのが硬く締まってきたようで、ブラジャーの段が小さくなったりしてますが、ジーンズがゆるく感じるようになった。。とかはありません。 私はこのままの運動を続けて健康的にやせることができるでしょうか。32歳の女です。

  • 体脂肪率とBMI

    よろしくお願いします。 食事制限を少しして、それだけでは(年もあり)綺麗なやせ方をしないと考えて運動をとりいれました。 行っているのは結構激しい有酸素運動を週3,4回です。 (始めたころはほぼ毎日していましたが現在は減らしています。) 半年たちましたが、たまたまジムに行く機会があってわかったのですが 現在BMIが18.5、体脂肪率が9.6%でした。 この半年で確かに見た目余分な脂肪がない所謂アスリートのような(大事な胸まで)体系になりました。 素人から見るとガリガリに見えるのだそうですが身長161cm体重は47kgです。 裸になるととても47kgあるようには見えず、45kgくらいにしかみえません。 BMIはこれ以上少なくしては危険と承知ですのでBMIは増えてもいいので 希望としては体重はあと1kg程度落としても、脂肪がもう少しついた女性らしい体にしたいのですが そうなって行くためには有酸素運動を減らし、筋トレ等に変更したほうがよいのでしょうか。 このまま激しい有酸素運動を続けてよいのか少しわからなく、投稿しました。 どうぞ詳しい方、アドバイスをお願いします。 因みに私は小さいころから常に運動することに慣れていて持久力や体力などがわりとあるタイプだと 思います。

  • フィットネス、ジムの効果が現れるのは何ヵ月後ですか?

    最近、フィットネスクラブに通い始めました。 数年前にも定期的に通っていたのですが、引越しにより、2,3年中断していました。 体型は限りなく痩せに近い普通体型。 体脂肪は22%、学生時代はロクに運動もしていないに、何故か基礎代謝量が高めです。 でも、骨盤が張っていて、腰周りや太ももに脂肪がついています。 気が早い話しですが、週に3回、エアロやマシンを一通りこなすことを続ければ、「締まってきたなあ!」と感じられるのは何ヶ月後位でしょうか? ちなみに、食生活も気をつけております。

  • フィットネスについておしえてください

    フィットネスに週3回ほど通っています。 目的は体重4kg減&引き締めです。 特にウエストまわりと顔に肉がついています。 155cm47kgです。 私のフィットネスクラブは大手ですが、インストラクターが不親切で質問する機会もあまりなく困っています。 瞬発力がいる運動は太い筋肉が付くので足などが太くなると聞いたことがあります。 それを聞いたのでマシンなどは負荷をあまりかけずに回数をこなすようにしています。 同様にウォーキング機械も、走らずに早歩きを1時間近くしています。 この運動法はおかしいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 有酸素運動は筋肉のビルド・アップの妨害になりますか?

    今年の5月頃、体重が85kg(BMI 30.1、体脂肪25.9%)くらいあったので、毎日のウォーキング(1時間~1時間半)、節酒(1ヶ月にワイン5杯程度)、食事制限(1日1600Cal程度)と甘い物を控えるようにして、80日で15.6kg減の69.4kg(BMI 24.6、体脂肪17.2%)にしました。今日現在のデータです。 ウォーキングによって、脂肪も落ちましたが、筋肉も落ちたんでしょう。肩幅とか胸板辺りがすっかり貧弱になってしまいました。 そこで筋肉の増強を図りたいのですが、その前にまずBMIを正常範囲の真ん中である22にして、体脂肪も10%くらいに落としたいと思っています。 過去の質問も読んでみましたが、筋肉の増強と脂肪の減量の同時進行は事実上無理だと思いましたので、まずは脂肪の方を片付けたいと思っています。 しかし、ボディ・ビルダーのような体型にするのではなく、所謂ソフトマッチョな体型にしたいので、例えば週5日をウォーキング、週2日をジムでの筋トレという具合に、トレーニングしたいと思うのですが、それでもウォーキングの有酸素運動が、筋トレの無酸素運動の進行を妨害してしまうものなんでしょうか? 腹筋も、所謂「割れている」状態にしたいので、まずは有酸素運動を優先して、脂肪を取りたいと思っています。どなたかいい方法をお教え下さい。データとして不足しているものがありましたら、補足したいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 効果的に筋肉を付けるにはどのようにしたら良いですか??

    メタボ予備群、35歳 男性 です。 脱たるんだ腹!をテーマに夏頃から筋トレを始めムキムキの体を目指し日々ジムで筋トレに励んでいるのですが、一向に目に見えた効果が得られず途方に暮れています。どなたか良きアドバイスをお願い致します!! 始めてから暫くして計測し始めたのですが・・・体重64.5kg、体脂肪率16.3%、脂肪量10.5kg、除脂肪量54.0kg、筋肉量51.2kg、体水分量37.2kg、推定骨量2.8kg、基礎代謝量1496kcal、BMI 21.8 半年後の現在は体重63kg、体脂肪率18.6%、脂肪量11.7kg、除脂肪量51.3kg、筋肉量48.6kg、体水分量33.6kg、推定骨量2.7kg、基礎代謝量1421kcal、BMI 21.3 (ジムの体重計にてマシントレーニング終了時に測定しています。) 主にこれまでは、マシントレーニングを行い高付加で短時間を週に2~3回、食生活ではたんぱく質を多めに摂るように気を付け、合わせてプロテインも飲んでいました。 測定結果を今まで見てくると体脂肪率があまり変化なく(逆に増えたかも??)、筋肉量が落ちたと思われるため、マラソンを取り入れ(有酸素運動)脂肪燃焼をイメージしながら引き続きマシントレをしています。このようなトレーニング方法で良いものか・・・?人によってはまるで違うトレーニング方法なので何を参考にしたら良いのか分かりません。  宜しくお願いします!!

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。

  • 【太もも痩せについて】

    男子で身長167cm 体重57kgの18歳です。 自分は中学から高校まで計6年間バスケットボール部に所属していました。(6月頃に引退済み) 毎日の走り込みや、ディフェンスの影響なのか太ももが太いです。 (ex,デニムを履いている時、横から見ると明らかに太いのが分かります) 毎日、脚やせ,ストレッチ動画などを積極的に見ていますが中々変化がなく、 もしかしたら、YouTubeやコメント欄で見かける【太ももや、脚などの部分痩せは出来ない】ということが原因で太ももが痩せていないのではないかと思いました。 そこで、質問です。 現在の体重57Kgから,50Kgまでランニング(有酸素運動)や食事制限などで減量をしながらストレッチ等を行えば太ももは細くなるのでしょうか? まず、ランニングしたら痩せるのでしょうか? 筋肉質気味なので、筋肉がついて更に太くならないかだけが心配です。 長文になってしまったので、2つのポイントにまとめさせて頂きます🙇‍♂️ 1.有酸素運動や食事制限などで全身痩せしながら、ストレッチや太もも痩せ効果のあるトレーニングをすれば太ももは細くなるのか? 2.筋肉質気味な人でも、ランニングしたら痩せるのか? 3.ランニングで太ももは太くならないのか? ご回答頂けると嬉しいです! よろしくお願い致します🙇‍♂️

  • 数字的には痩せてるけど

    体重や、体脂肪率、BMIなどの、数字上では痩せすぎ!となるのですが、見た目はそこまで痩せてないです。 筋肉が少なくて脂肪があるからでしょうか。筋トレとか、有酸素運動とかしたらいいですか?