• 締切済み

効果的なフィットネスプランについて。

他力本願で申し訳ないのですが、週単位の(家でできる)フィットネスプランを組みたいです。 スペック:身長176cm, 体重58kg, 高校生です。 BMIなどを見ると痩せてる方かと思われますが、実際は脂肪が多く(特に胸やお腹、太ももなど)、筋肉・体力ともにかなり少ないです。服を脱いだら違う意味でスゴいです。 体重や体脂肪率より見た目を格好よくしたいです。痩せマッチョというのでしょうか・・。自分で少し調べましたところ有酸素運動と無酸素運動は(あくまで一般人レベルでですが)理解できたのですが、具体的にどうやって取り組めばいいか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします!説明なども交えてくれるとうれしいです。

みんなの回答

noname#175206
回答No.2

>サーキットエクササイズと有酸素運動、どちらが脂肪を燃焼するのに効果的でしょうか?  サーキットトレーニングは持久力を含む体力向上に有効ですので、有酸素運動を効果的にするために、どちらも行うといいでしょう。もしどちらかだけと問われれば、LSDすなわちゆっくり有酸素運動ということにはなります。 >あと、食前と食後どちらがより効果的でしょうか?  原則として食後ですが、早朝などはカロリー補給なしには危険です。一番良いのは夕食前ですが、しかしあまり気にするほどの差があるわけではありません。時間の取れるときに行うことが継続のためにも良いでしょう。

spicint
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

まずは、 http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/index.html のゲーム以外を行うのがいいでしょう。実際、高校生向けなので過度の負担がありません。ただ、自分の体力と相談しながら徐々に強度を上げてください。運動経験がなければ、例えば腕立て伏せも膝を突いてよいです。腹筋もへそを覗き込む程度でよいです。 知識的には、 http://www.know-dt.com/ を隅から隅まで読めば相当のことが分かります。その上で疑問があれば補足を要求してください。

spicint
質問者

お礼

返事ありがとうございます。大変参考になりました。 質問なのですが、サーキットエクササイズと有酸素運動、どちらが脂肪を燃焼するのに効果的でしょうか?あと、食前と食後どちらがより効果的でしょうか?お願いします。