どうやって仲直りしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 23歳の男性社会人が別れた彼女と仲直りする方法を考える
  • 彼女が中国に留学中であり、6月に帰国予定
  • メールのやりとりで意見の食い違いがあり、ケンカになった
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやって仲直り(話しかけたら)したらいいでしょうか・・・(長文)

私は23歳の男性社会人です。 二年前に別れた彼女と今でも連絡を取り合う仲なんですが、彼女はいま留学のため中国にいます。今年の6月に帰国する予定なんですが、先月ケンカをしてしまいました。 原因は、今度彼女がこっちの通信制大学に通うことになり、資料や手続きのことを私に聞いてきました。 実は私も同じ通信制大学に一足先に入学していたためです。 しかし、彼女はPC、私は携帯メールで、しかもお互い活動時間が違うため、1日1通のペースでのやりとりが4~5日続きました。 また、いかんせんメールのため聞かれたことを理解して返事したつもりでも「聞きたいのはそこじゃない」とか「ほんとはこう説明してほしかった」と、ほとんど一言二言の返事しかありませんでした。 そのそっけない返事に私は少しムカツイテしまい、最終的には「こっちだって暇なわけじゃないし、毎晩資料広げて少しでも理解できるように調べてたのに、ありがとうの一言もないのかよ」などと怒りのメールを送ってしまいました。 返事は「わかった。経験談を聞きたかっただけなのに。他の人に聞くからいい。」でした。 その後、「少し言い過ぎた」と反省メールを送ったのですが、「大丈夫。自分でなんとかやってみるから。ありがとう。」でした。 あきらかに異国では限界があるので自分でなんとかするにもしようがないと思うんです。私もまだ入学仕立てで手探り状態ではありますが。 ですが、いま関わったところで聞き入れてくれないでしょうし、どう接していいかわかりません。 そして彼女が希望する昼間授業の説明会が来週あります。 それに参加して手引きを入手しないと手続きができないので代わりに参加するつもりなのですが、そのことも話すべきなのか迷ってます。迷惑がられるのではないか心配で。連絡を取らなくなって約3週間が経ちます。 何を話していいかわかりません。。 仲直りするイイきっかけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お初です^^ >>彼女が希望する昼間授業の説明会が来週あります。 それに参加して手引きを入手しないと手続きができないので代わりに参加するつもりなのですが、そのことも話すべきなのか迷ってます。 素直にお話しされては如何ですか? そうしようと思ってるんだけどどうかな?と言う感じで。 >>迷惑がられるのではないか心配で。 迷惑がられる・・・と思ってしまっては身も蓋もない気もしますけど・・・。 既に彼女に対して、言い過ぎた反省の旨を伝えてあるのですよね? もし私がその相手の女性だったら・・・ 暴言を吐いた代わりに説明会に参加してくれたんだろうけど、勝手に行動するなんて・・・と感じると思うんです。 だって、質問者様が申し訳ないって思っているその気持ちを、過度に押しつけられている風な気がしてしまうから。 「悪いと思ったから、わざわざ言わなかったけどこうしておいたよ」と言う風に感じるのではないかと思うんです。 (勿論、押し付けがましくするつもりはないことは分かりますが、話の流れや状況によっては、相手がそう思ってしまうことだってありますからね) だから、まずは素直に本人に断りを入れて行動してはどうでしょうか? あときっかけですが、相手に対して(その人の"人となり"や、実際の大学についてなど)自分が一番分かっているのだから、今度はちゃんと相談に乗るよ!必要なことはないかな?と言えばいいのではないでしょうか? 早く仲直りできることをお祈りしています!

united11
質問者

お礼

ありがとうございます。 素直に言う(聞いてみる)のが一番ですかね。 もちろん、押し付けがましくつもりはありませんが、そう感じられる可能性ないとはいえないですからね。。。 がんばります。

関連するQ&A

  • どうやって仲直り(話しかけたら)したらいいでしょうか・・・(長文)

    二年前に別れた彼女と今でも連絡を取り合う仲なんですが、彼女は留学で中国にいます。 6月に帰国予定ですが、先月喧嘩をしてしまいました。原因は今度彼女がこっちの通信制大学に通うことになり手続きのことを私に聞いてきました。実は私も同じ通信制大学に入学しています。 しかし彼女はPC、私は携帯メールでお互い活動時間が違うため、1日1通のペースで4~5日やりとりが続きました。 内容を理解して返事したつもりでも「ああじゃない、こうじゃない」とそっけない返事に私はムカツイテしまい、「俺も暇じゃないし、毎晩調べてたのに感謝の言葉もないのか」と怒ってしまいました。 返事は「わかった、他の人に聞くからいい」でした。少し言い過ぎたと送ったのですが、「大丈夫。なんとかやってみる」でした。 あきらかに異国では限界があると思うんです。 が、いま関わったところで聞いてくれないだろうし。。 彼女が希望する昼間授業の説明会が来週あり、参加しないと手続きできないので代わりに参加するつもりですが、話すべきか迷ってます。迷惑がられるのではないかと。連絡を取らなくなって約3週間です。 どう仲直りしたらいいでしょうか??

  • 彼を怒らせてしまいました。どうやって仲直りしたらいいでしょうか?

    つきあって3ヶ月になる彼氏のことで、相談です。 少し前に私の誕生日だったのですが、彼は私の誕生日を覚えていませんでした。 そのことで少し拗ねたメールをしたところ、連絡がこなくなりました。 不安になって何度がメールしたのですが、返事がなく、 携帯に電話をしたら、電源が切られている状態で繋がりませんでした。 「仕事中で電源を切っているのかも」「車の運転中なのかも」 と思い、しばらくは待っていました。 しかし、あまりにも返事がこないし、携帯の電源も入る様子がないので、 「心配なので、一言でいいからメールが欲しい」とメールしました。 それでも返事がなく、「もしかして事故や病気で倒れているのでは?」 と心配になり、彼の職場に電話をしたところ、彼は普通に出勤しており、 ものすごく不機嫌そうな声で電話に出てきました。 私は「元気ならよかった」と言って電話を切ったのですが、 彼の声はムッとしているようでした。 私は自分に自信がないため、いつも不安になってしまい、 今までにも彼の愛情を疑うことがたびたびありました。 今回は彼のそのことへの不満が積もり積もって、怒っていたのではないかと想像しています。 私は、彼の愛情を疑ってくだらないメールを送ったこと、 職場にまで電話してしまったことを謝罪し、 今まで付き合ってきて楽しかったこと、幸せだったことについて 感謝の言葉をメールで送りました。 しかし、彼からは何の連絡もありません。 彼とは付き合い始めてから、大体週1回のペースで会っており、 たまには近場で温泉旅行に行ったりもしています。 3ヶ月たち、少し落ち着いてきたかなという感じはありましたが、 今まで危機という危機はありませんでした。 このまま連絡がないまま彼を失ってしまうかもと考えると、 涙が止まらなくなります。 彼から連絡がない場合は、再び謝罪のメールを送ったほうがよいでしょうか? それとも彼からの連絡を待った方がよいのでしょうか? みなさんはどう考えますか?

  • 仲直りしたいのですが(長文です)

    似たような質問が結構あるみたいなんですが、よろしくお願いします。 私には付き合って2年弱の彼氏がいます。 彼の方が年齢が一つ下で24歳です。 とても内向的で大人しく真面目で浮気をしたりは絶対しないのですが、 彼の優柔不断でいい加減な対応のことでいつもケンカになります。 ひどい時は一ヶ月に一回のペースでケンカをします。 内容は自分で言ったことをすぐ忘れてしまったり(一度じゃないです)、 事前に出来ること(役所などに提出する書類を書かずに提出直前まで後回し)や、 人のアドバイスに耳を傾けないなどです。 私も彼の力になりたいので、よかれと思って色々言ってしまうのが逆に うっとおしいみたいです。 いつもケンカになると彼は頭に血が上ると何も考えられなくなり酷い事 を言います。 「もう別れよう」「こんなにケンカばっかりしているカップルなんていないよ」は まだいいんですが、もっと酷い事を言われたことがあります。 思い出したくないので書きませんが・・・。。 頭に来るけれど、普段の彼はとても優しくて一緒にいるととても楽しいので、 嫌いになんてなれなくてケンカした日には仲直りするようにしてきました。 そして昨日もケンカをしました。 原因は失業保険手当ての手続きをする約束だったのに書類を持って来なかったからです。 書類に書くところがいっぱいあるから明日でいい?と言われカチンと来ました。 それが元でケンカになりました。 優しく言っている時には聞いてくれず、きつく言うと切れるんです。 失業手当の支給は三ヶ月後ですが、転ばぬ先の杖ってことでもし三ヵ月後まで仕事が 見つからなかった時のために保険をかけるつもりで手続きをしてほしかったんです。 挙句の果てに切れて「三ヶ月後も無職だったら死んでやる!」と怒鳴って来ました。 こうなるともう手が付けられません。 前にケンカして仲直りした後に彼に聞くと、頭に血が上ってる時はほっといて欲しいと言われました。 経験豊富な友達に彼氏とケンカした時はどうしたらいいか?と聞いた時も、彼の性格は 私(友達)に似てるから、冷静になるまでの間少しほっといたらと言われました。 なので、こちらもイライラして怒りが収まらずこのまま話をしていても埒があかないと思い、 話は聞きたくないと言って帰りました。 家に着いて携帯のメールを見たら彼からのメールで「しねよ」と一言入っていました。 とても嫌な気持ちです。 彼とはメッセンジャーもやっているのですが、その日はログインせず連絡を取りませんでした。 そして一日経ちました。 私も怒りは何とか収まり、気持ちも晴れないので仲直りをしたいと思っています。 携帯にメールか電話を入れたいと思うのですが、彼の家は電波が悪く繋がらないことの 方が多いです。 自宅の電話番号は知っているのですが、家族と同居のためかけたくないです。 メッセも全然ログインしてこないので話が出来ません。 メールで「しねよ」とまで言われてショックです。 距離をとるにしてもこのまま自然消滅のような気がします。 今までのケンカとは違って絶望的です。 もうダメなのでしょうか? 一ヶ月に一回ケンカをするって異常ですか? 私は仲直りしてまたいつも通りの関係になりたいと思っています。 文章が滅茶苦茶ですいません。

  • 彼と仲直りしたいです。

    付き合って2ヶ月。 先日彼と喧嘩をしてしまいました。 仲は良いときのほうが多いのですが・・ 彼は私のことを全面的に信頼していないというのです。 私が他の誰かにとられてしまうのではないかと。 近々仕事の都合で私が引っ越してしまうのも理由のひとつだと思います。 遠距離を不安に思うことは当然ですし、私もそれなりの覚悟はしています。 少しでも時間をつくって彼と連絡したり、会う時間を作る努力もするつもりです。 前置きが長くなりましたが、本題はここからです。※長文になります。 私は自分の携帯を誰かに見られるのを不快に思います。 自分の日記を見られるのと同じくらい嫌です。 それでこの2ヶ月間、彼が私の携帯をのぞきこんでくる時は見えないようによけていました。 誰から?と聞かれたら正直に答えてはいました。 といってもほとんど同性の友達か家族からです。 そして今回、私が母からのメールを見ていたら彼がついに携帯を取り上げました。 お母さんからだよと言って取り返そうとすると、見るまで納得いかないと言うので実際に受信ボックスを見せて差出人名まで確認させました。もうこの時点で私として譲歩しているつもりでした。 しかしそれを見て納得するどころか、彼はほかのメールもスクロールして見せろと言ったんです。 なんでそこまでされないといけないのか、最初は嫌だと言いましたが、やましいことはないので結局折れて見せました。 すると受信ボックスのなかに男性の名前がありました。1通のみです。 私がその人との間柄や内容を説明すると、じゃあ内容まで見せろと彼は言いました。 それはさすがに私だけの問題ではないし、相手のプライバシーにも関わってきます。 だから無理だと言うと、やましいから見せないんだろとしつこく迫ってきました。 私もいい加減我慢ならなくなって、あなたに私の携帯を見る権利などない。と言い返しました。 そして浮気浮気と何回も連呼されたのでカチンときて、じゃあ仮に浮気してたらなんなの?浮気なんかしてませんけど!と言ってしまいました。 途端に彼は一言も口をきかなくなり、ふて寝をしてしまいました。 私も少し言い過ぎたかな、疑われる行動をしたのは確かだなと思い、自分の気持ちを整理しながら彼に手紙を書いて机に置いておきました。 次の日その手紙を読んだ形跡はありましたが、それについては何も触れずすぐに仕事へ行ってしまいました。 それで自分の家に帰って、彼を大事に思っていること、彼の不安な気持ちを理解していること、もう少し私を信用してほしいことを書いたメールを一通だけ送りました。 それから丸一日返事はありません。 もうしばらく様子を見ようとは思っているのですが、今後私はどのように行動したら良いでしょうか。 彼とすぐに別れるという選択肢はいま現在ありませんが、価値観が違いすぎるのではないかと不安ばかりが募ってしまいます。 ちっぽけな悩みかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 仲直りをするには?

    彼氏とご飯の約束をしていてすっぽかされ、約束から数時間後に謝罪メールがきました。理由をきくと、あきらかに連絡する時間くらいあったように思え、ショックをうけてそれ以来メールに返事もせずにいます。電話で納得できる理由を説明してもらえたら、と思うのですがそれ以来彼からも電話はおろか、メールすらもらえません。彼とはもうすぐ2年の付き合いで、私は将来もずっと一緒にいたいと思っているので、これで終わりにしたくはないのですが、もう彼は私には疲れてしまったのかも、と後ろ向きなことばかり考えてしまいます。どうすればいいのかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 彼女と仲直りするには・・

    彼女と喧嘩した後(原因は私)、普段どおり連絡がとれるようになったので、会って話をしたいと伝えたところ、仕事と私の関係のことで、もうしばらく考えたいとのことで、今は会いたくないと言われています。 そんな中、彼女から仕事に対する悩みを打ち明ける相談メールが送られてきました。 もう一度考えてみるとの内容でしたが、絵文字もあり柔らかな感じの返事でメールを終えました。 彼女の気持ちは、もうしばらく待ってほしい、今の状況を理解してほしいという解釈でよいのでしょうか??それとも、もう一度会うことを伝えてもよいのでしょうか?? しつこく会うことを求めたくないですが、このまま会わずに放置してもよくないと思いますので、どうしたらよいかわからずに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 音信不通の彼と仲直りをしたい

    いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いします。 付き合い始めて1年半経った彼氏がいます。 その彼と先月頭から連絡がとれなくなりました。 1週間前にやっと連絡が取れましたが「そっとしといてくれ」と言われてしまいました。 彼を怒らせてしまった理由は私がメールを1日返さなかった事です。 1ヵ月前、私は大学の所属している委員会の中の先輩にしつこいアタックを受けて心身ともに参ってました。 彼には以前から相談していたんです。 私が彼にメールをしなかった日は嫌がらせのようなアタックが本当にキツくて彼に相談すらできませんでした。 少し離れた所に住んでる私と彼はメールを必ず1日1通送ることが習慣になってたんです。 「本当に困ってる時に連絡をくれないなら俺は必要ないんじゃないか」 と言われてしましました。 言い訳がましいですが、他の男の人の話だし、彼の機嫌が悪くなってしまうんじゃないか…と思って話せなかったんです。 ただでさえ院生で忙しい、という彼の重荷になりたくなかったんです。 彼からのこの一言で反省して謝りましたが聞く耳ももってくれません。 「そっとしといてくれ」というのは、もう自然消滅なんでしょうか? 昨日メールを送ってみましたが返事はありませんでした。 色々別れてしまいそうな時期もありましたが、なんとかうまくやってこれたんです。 絶対に彼を忘れることはできないし、このまま自然消滅というのはどうしても避けたいんです。 彼の通ってる大学も家も知ってますが、押し掛ける事だけはできません。最後の手段かな…とは思ってますが><; 彼からの返事はくるのでしょうか? このまま待ち続けるしかないんでしょうか…? 皆さんの考えやアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちが理解出来ません(すみません><長文です)

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 約2ヶ月前に、2年ほど付き合ってきた彼と別れました。 私は今、仕事のため海外に住んでいるので、そのうち1年は遠距離でした。 彼は本業の仕事以外に、いろいろな団体の活動などを積極的にしていて、平日は仕事の後、毎日午前1時2時までいろんな会議に出席し、週末は団体の活動に参加して、寝る時間もないような生活をしているのですが、今年の春頃から忙しさにさらに拍車がかかって余裕がなくなってしまい、連絡の頻度が一気に減ってしまいました。 その頃一度、私のことをどう思っているのかと聞いた所、私のことを好きな気持ちに変わりはないけど、今はそっとしといて欲しいと言われ、私も理解をしようと私なりに努力をしてきました。 でも8月に入って、また同じことでもめて、自分の今の状況は理解出来ないと思うから、別れたほうがいいと思う、と言われて別れることになりました。 でもその後もなんとなく連絡をとりあっていて、私はこのまま元に戻れるのかなぁと思っていました。 それで、曖昧なのも嫌なので、私たちは今どういう関係なのか聞いてみました。 彼の返事は「別れてる関係。○○(私です)のことを好きな気持ちに変わりはないけど・・・」ということでした。 私は、それだったらこれ以上ずるずるしていても意味ないと思って、「わかった。もう連絡するのやめるね。いつか結婚したりいい報告が出来る時が来たらまた連絡するよ。体に気をつけて仕事頑張ってね。今までいろいろありがとう」とメールしました。 それから10日ほど経ちますが、彼からはなんの返事も来ません。 もう終わりなんだろうなとは思うけど、2年も付き合ってきて、最後に一言もないのかと思うと、とてもさびしいです。 普通だったら、「こちらこそありがとう」とか私も海外で仕事をしているんだし、「体に気をつけて頑張ってね」とか何か一言ありませんか?? 実はこの2年間の間(特に遠距離の1年間)には、普段以上に彼が忙しくなって何日か連絡がなくなったりすると、私のほうから「もう別れたいんでしょ?だったら別れよう」みたいなメールを彼に送って、そういう時たいてい彼は返事を送ってこないので、再度私のほうから、あなたはどう思ってるの?とメールを出したりしてきたので、きっと今度も彼は私から、「なんで返事をしないの?」というメールが来るのを待ってると思うよと友達に言われましたが、もうどうでもいい相手だから何も言わないんでしょうか? 男性の方、この彼の気持ちとか行動、理解出来ますか?? 是非教えていただきたいです。

  • 彼氏との喧嘩の仲直りは

    遠距離をしている彼氏と喧嘩をしてしまいました。 クリスマスも年末もあえず、寂しいのですが、私は文句も言わずに我慢していました。 きっと、彼も寂しいと思って心配していました。 でも、昨日彼から酔っ払って電話がかかってきたんです。 『俺、今小娘と一緒に飲んでんねん。』って女と一緒に飲んでる時に、リアルタイムでその楽しい模様を電話でレポートしてきて、 私の事は放置したまま、電話口で2人でキャハハって楽しそうにじゃれあって、『今、小娘が男便所に入ってきてさ~、そんじゃまた連絡するわ~♪』って電話切ろうとされたので、 腹が立って、あんたら最低!って言って電話切ってしまいました。 その後、一晩中彼からの連絡はありませんでした。 私は彼のパソコンに私がなぜ傷ついたかを説明したメールを送りました。 それを読んだかどうかは分かりませんが、朝になって、彼の携帯から私の携帯へ、 『電話切ることないでしょう』 と一言だけメールがありました。 こんな感じで、いつも彼の無神経な態度に私が切れて、でも彼は悪気がないから、私の気持ちを理解できないので、理解できるようにメールで説明をするのですが、それでも理解してもらえず、それどころか、逆に私が、 『なんでそのくらいの事で怒るんだ』『他の女はそんな事じゃ怒らなかった』とか、責められるだけです。 彼は、私にやきもちを焼かせようとか、そういう狙いは一切ないのです。 ただ、私が聞いて悲しむような事でも、自分の気持ちを私に押し付けて、共感してもらいたいようなのです。 私は、彼のそういう所は直らないとあきらめてはいるのですが、ただ、直らないのであれば、こっちだって毎回腹が立つんだって事を彼に理解して欲しいだけなのです。 なのに、ごめんの一言もなく、私が傷ついた事すら分かってもらえないのが本当に悲しいんです。 でも、このまま私が正当性を主張して、私の気持ちを分かってもらおうといくらしても、彼は自分が追い詰められたように感じてしまい、 『もうやってけない。別れる。』 と言い出すと思います。前もそうでした。 でも、このまま1ミリも私の気持ちを理解してもらえないまま、私がごめんねと謝れば、私の中でわだかまりが残って、気持ちの沸点がどんどん下がって、次はもっと些細な事で腹が立つようになってしまうと思うんです。 私はどうすれば彼と歩み寄れるのでしょうか。

  • ほっといてって言われました 長文です

    元々彼はメールをしても返事が遅く不満も言ってました。 『明日遊ぼう?』ってメール送ったら返事しばらくなく、返事が来ましたが、 いじけちゃって『明日もういい!当分会わない!』って心配してほしい軽い気持ちでメールしてしまいました。 彼から返事が3日間なく、メールがやっと来たと思ったら『考えたい事あるからしばらくほっといて』とメールが。 ほっとくつもりですがいつまでほっとけるか最低でも何日くらい空けてメールすべきか別れてしまうのかとても苦しいです。 軽い気持ちでメールしてしまった事も後悔してます。 もっと理解する努力しますがやっぱり重たかったのかな?