どうやって仲直りしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 23歳の男性社会人が別れた彼女と仲直りする方法を考える
  • 彼女が中国に留学中であり、6月に帰国予定
  • メールのやりとりで意見の食い違いがあり、ケンカになった
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやって仲直り(話しかけたら)したらいいでしょうか・・・(長文)

私は23歳の男性社会人です。 二年前に別れた彼女と今でも連絡を取り合う仲なんですが、彼女はいま留学のため中国にいます。今年の6月に帰国する予定なんですが、先月ケンカをしてしまいました。 原因は、今度彼女がこっちの通信制大学に通うことになり、資料や手続きのことを私に聞いてきました。 実は私も同じ通信制大学に一足先に入学していたためです。 しかし、彼女はPC、私は携帯メールで、しかもお互い活動時間が違うため、1日1通のペースでのやりとりが4~5日続きました。 また、いかんせんメールのため聞かれたことを理解して返事したつもりでも「聞きたいのはそこじゃない」とか「ほんとはこう説明してほしかった」と、ほとんど一言二言の返事しかありませんでした。 そのそっけない返事に私は少しムカツイテしまい、最終的には「こっちだって暇なわけじゃないし、毎晩資料広げて少しでも理解できるように調べてたのに、ありがとうの一言もないのかよ」などと怒りのメールを送ってしまいました。 返事は「わかった。経験談を聞きたかっただけなのに。他の人に聞くからいい。」でした。 その後、「少し言い過ぎた」と反省メールを送ったのですが、「大丈夫。自分でなんとかやってみるから。ありがとう。」でした。 あきらかに異国では限界があるので自分でなんとかするにもしようがないと思うんです。私もまだ入学仕立てで手探り状態ではありますが。 ですが、いま関わったところで聞き入れてくれないでしょうし、どう接していいかわかりません。 そして彼女が希望する昼間授業の説明会が来週あります。 それに参加して手引きを入手しないと手続きができないので代わりに参加するつもりなのですが、そのことも話すべきなのか迷ってます。迷惑がられるのではないか心配で。連絡を取らなくなって約3週間が経ちます。 何を話していいかわかりません。。 仲直りするイイきっかけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お初です^^ >>彼女が希望する昼間授業の説明会が来週あります。 それに参加して手引きを入手しないと手続きができないので代わりに参加するつもりなのですが、そのことも話すべきなのか迷ってます。 素直にお話しされては如何ですか? そうしようと思ってるんだけどどうかな?と言う感じで。 >>迷惑がられるのではないか心配で。 迷惑がられる・・・と思ってしまっては身も蓋もない気もしますけど・・・。 既に彼女に対して、言い過ぎた反省の旨を伝えてあるのですよね? もし私がその相手の女性だったら・・・ 暴言を吐いた代わりに説明会に参加してくれたんだろうけど、勝手に行動するなんて・・・と感じると思うんです。 だって、質問者様が申し訳ないって思っているその気持ちを、過度に押しつけられている風な気がしてしまうから。 「悪いと思ったから、わざわざ言わなかったけどこうしておいたよ」と言う風に感じるのではないかと思うんです。 (勿論、押し付けがましくするつもりはないことは分かりますが、話の流れや状況によっては、相手がそう思ってしまうことだってありますからね) だから、まずは素直に本人に断りを入れて行動してはどうでしょうか? あときっかけですが、相手に対して(その人の"人となり"や、実際の大学についてなど)自分が一番分かっているのだから、今度はちゃんと相談に乗るよ!必要なことはないかな?と言えばいいのではないでしょうか? 早く仲直りできることをお祈りしています!

united11
質問者

お礼

ありがとうございます。 素直に言う(聞いてみる)のが一番ですかね。 もちろん、押し付けがましくつもりはありませんが、そう感じられる可能性ないとはいえないですからね。。。 がんばります。