• ベストアンサー

ポム・スフレの作り方

漫画「美味しんぼ」で紹介されたフランス料理の付け合せである「ポム・スフレ」ですが、うまく作れません。薄切りにしたジャガイモを2度揚げするとボールのように膨れ上がるようなのですが、全然できません。ただのフライドポテトになってしまいます。具体的で詳しい作り方を教えてください。また、作り方を紹介しているサイトも教えてください。

noname#25546
noname#25546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51431
noname#51431
回答No.1

自分で作ったことはないんですがレシピを見つけました。 http://www.h6.dion.ne.jp/~france/iledefr2.htm 『ジャガイモを繊維に沿って2、3 mmの厚さに切り、洗わずに水気をふきとる。低温の油で火を通してから今度は高温の油に入れると、風船のようにふくらむ。』だそうです。 http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board/messages/599.html 一旦冷ましてから揚げなおすとふくらむみたいですね。 ご参考まで。

noname#25546
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

美味しんぼの学園祭の話ですよね。 私も読んでやってみたクチです。 繊維に沿った方向にジャガイモを薄く切り、 あげます。(しっかりあげてOK) 良く油を切って放置して、1・2時間おき ガッツリ冷まします。 冷めたらもう一度油を温めてあげるとふくらみます。 パフッと空気が抜けて気持ちよく、大好きな食べ物です。

noname#25546
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

関連するQ&A

  • じゃがいもの冷凍保存

    お世話になります フライドポテトをときおり 料理します 自宅にあるジャガイモをそのつど切って 揚げているのですが、 店でみかけるのはフライドポテト用として 幅 1cmぐらいに切ってある冷凍保存用の 食材を売っています このように (自宅に有る)ジャガイモを あらかじめフライドポテト用に切って 冷凍保存したいのですが なにか注意点はあるでしょうか (あらかじめ 塩を少しまぶす とか 水気をきるとか レンジしておくとか) 宜しくお願い致します

  • じゃがいもがたくさんあって(^_^;)

    じゃがいもが たくさんあるので せっせと料理してるのですが・・・。私のレパートリーがすくなくて、もう 尽きてしまいました。「ポテトサラダ」「フライドポテト」「肉ジャガ」「ジャーマンポテト」これくらいしか思いつかなくて・・・。他に あれば 教えてくさだい!

  • 息子の特定のじゃがいも料理嫌いの原因がわかりません

    4歳の息子がポテトグラタン・ポテトピューレ・じゃがいもを塩茹でしたものを出すと、喉が痛いと言い出し嘔吐します。 でも、ポテトチップス・フライドポテト・カレーやスープに入ってるじゃがいもは好んで食べます。 2歳半くらいまでは、全てのじゃがいも料理を食べれていたんですが、急にポテトグラタンが美味しくないと残し始めて、3歳半で初めてグラタンで吐いてから、次にピューレ、そして昨日は塩茹ででも吐くようになりました。 躾が厳しい旦那は、これはじゃがいもアレルギーではなく、嫌いな食べ物へのストレスからの嘔吐だから、食べられるようになるまで毎日食べさせろと言うのですが、本当にアレルギーではないんでしょうか? もし違うのであれば、食べられるようになる方法があれば教えていただけませんか?

  • アボカドのディップが美味しく作れません・・・

    アボカド、クリームチーズ、にんにく、マヨネーズ、塩、コショウ、レモン汁、ヨーグルト、砂糖 上記の材料をボールでグチャグチャに混ぜてディップをつくってみたんですが、お店のように美味しくなりません。 特にアボカドが生臭いんですが、これ、湯通しでもした方がいいんでしょうか? 料理初心者の私にどなたかアドバイス願います。 以前、どこかのバーでフライドポテトの付け合せで出されたアボカドディップの味が忘れられないんです・・・ほんのり甘酸っぱく、塩気もあって、にんにくがかなりきいてました。

  • ポテトチップスにはなぜ「じゃがいもの芽」を取った跡がないのか

    素朴な疑問なのですが、 なぜ、ポテトチップスやフライドポテトには じゃがいもの「芽」を取った跡がないのでしょうか? じゃがいもの芽の毒は加熱しても消えないようですし、芽が発芽していなくても取るのが普通ですよね。 ガバンポテトチップスやチップスター、 マクドナルドのフライドポテトなど 一度じゃがいもをフレーク状にしてから整形して 揚げた種類のものは、 芽を取った跡がないのは当然だと思うのですが、 カルビーの主力商品等に見られる 普通にスライスして揚げたポテトチップスや、 ケンタッキーやモスバーガーなどに見られる 皮付きフライドポテトは なぜ芽を取った形跡がないんだろう????と 疑問です。 カルビーのウェブページ(http://www.calbee.co.jp/soudanshitsu/gakusei/potato.php)を見てみたら、 芽は手作業で取り除くと書いてあります。 が、ポテトチップスは概して丸い形ですよね。 外側を2センチくらい全部削っちゃうのでしょうか?? また、手作業で取り除くのは 恐ろしく大変な作業に思えるのですが、 どうやってやっているのでしょうか?? ジャガイモの芽は不規則で形もふぞろいですので 普通のやり方でやっていたら とても現在の価格の実現は できないような気がします。 また、皮付きフライドポテトのほうは、 ナチュラルカットというのでしょうか、 縦割りのあの形を考えると どうやっても芽を取る工程は 入らないように思えます。 別に食べることに不安を覚えてるわけではなく、 ただのくだらない疑問なのですが 誰に聞いてもわからないので(苦笑)、 質問させていただきました。 以上ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • ステーキの横にあるポテトの作り方

    良くステーキの横にポテトありますよね?それの作り方を教えてくだっさい。ジャガイモの原型のままの姿をしていて真ん中を十字に切ってあってその中心にバターが乗っていました。皮付きで表面はこんがりと焦げ目が付いているやつです。塩を胡椒を振って食べました。フライドポテトやマッシュポテトとは違うものです。 料理名がわからないため調べられません。トースターで焼いてみましたがうまくいきませんでした。よろしくお願いします。

  • ジャガイモ料理(?)の調理方法

    ジャガイモを細かく切ってフライ(のように)してある料理のレシピが知りたいです。昔フレンチレストランの付け合わせに出てきて、イメージはあるのですが表現が難しい・・・「朝マック」についてくるポテト、といえば多分伝わる?と思うのですが。。。揚げるか、多めに油をひいたフライパンで焼くのだと思いますが、あの形をつくるためには???加熱する前に何かつけるんでしょうか。どうか宜しくお願い致します。

  • お金がないのでポテトチップスに変わるじゃがいも料理が食べたい

    ついポテトチップスやフライドポテトが食べたいと思ってしまいますが、お金があまりありません。 しかし、じゃがいもなら安いので、料理して、ポテトチップスまではいかないまでも、似たような満足感を得られる料理ができるのではないかと考えました。 どなたかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? しかし、うちではオーブンはありません。油を使って揚げることもできません。 そこで、フライパンや電子レンジ、オーブントースター、グリル、圧力鍋を使ってなんとかできないでしょうか? お金が無いので、できるかぎり光熱費も抑えられるものが良いです。。 条件ばかりつけて、本当にすみませんm(__;)m 回答いただけたら大変助かります。

  • じゃがいもの品種による違いに詳しい方いらっしゃいますか?

    恐れ入ります、今日、冷蔵庫野菜室の底に忘れていた じゃがいもを見つけたのでフライドポテトにしました。 皮をむいて「あれ、こんなに黄色かったっけ?」 揚げてみて早くに焦げ始め、「これは糖分が多いのでは」 食べてみると案の定、これほんとにじゃがいも? 甘くてほくほくせず(ねっとり) カラッと揚がりませんでした。正直おいしくないです。 ポテトサラダにしておけば良かった‥。 ただ、以前に調理した時はこんなに黄色くなかったような気がします。 冷蔵庫の野菜室に長く寝かしておくと糖分が増えるとか、 そういう変化はあるのでしょうか?それともそれは気のせいで 最初から黄色く甘くねっとりの品種だったのでしょうか? 買った店ではじゃがいもの品種までは表示がありませんし、 その時により売っている品種はまるで違うようです。 今回の件で品種により料理に向き不向きが あることがよくわかりましたが、しかし 皮付きの見た目で判別する方法はあるのでしょうか? また、黄色い品種はどれも甘く、ねっとり系なのでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 皆さんは、「じゃがいも」と「さつまいも」では、どちらが好きですか?

    どちらもかなり性格が違いますね。 じゃがいもは、主に煮込み系で実力を発揮します。 自分ではこれといった味がなく、周りの味に積極的に染み込んでいって、仲良くなってもらおうとします。ですが、時々フライドポテトやサラダに変身して、地味な性格から脱皮しようと努力します。 一方さつまいもは、そのまま焼かれたり、大学いもに変身したり、蒸かされたりして、好きなようにして欲しいという姿勢が出てますが、煮込まれてもグズグズに崩れないところが意志の強さを表します。 さてそんな「じゃがいも」と「さつまいも」ですが、皆さんは、食べるとしたらどちらが好きですか? お勧めの食べ方を1品だけ紹介してください。

専門家に質問してみよう