• ベストアンサー

ポム・スフレの作り方

漫画「美味しんぼ」で紹介されたフランス料理の付け合せである「ポム・スフレ」ですが、うまく作れません。薄切りにしたジャガイモを2度揚げするとボールのように膨れ上がるようなのですが、全然できません。ただのフライドポテトになってしまいます。具体的で詳しい作り方を教えてください。また、作り方を紹介しているサイトも教えてください。

noname#25546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51431
noname#51431
回答No.1

自分で作ったことはないんですがレシピを見つけました。 http://www.h6.dion.ne.jp/~france/iledefr2.htm 『ジャガイモを繊維に沿って2、3 mmの厚さに切り、洗わずに水気をふきとる。低温の油で火を通してから今度は高温の油に入れると、風船のようにふくらむ。』だそうです。 http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board/messages/599.html 一旦冷ましてから揚げなおすとふくらむみたいですね。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

美味しんぼの学園祭の話ですよね。 私も読んでやってみたクチです。 繊維に沿った方向にジャガイモを薄く切り、 あげます。(しっかりあげてOK) 良く油を切って放置して、1・2時間おき ガッツリ冷まします。 冷めたらもう一度油を温めてあげるとふくらみます。 パフッと空気が抜けて気持ちよく、大好きな食べ物です。

質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。