• ベストアンサー

後ろ向きに歩くのはダイエット効果あり?

僕の妹が最近、近所の空き地で「後ろ歩き」をやっています。 ダイエットのため!それ以外教えてくれません。 本当に意味があるのか知りたくてココに登場しました。 しかし「後ろ歩き」を定期的にやってるんですよね~ 「現場を目撃しました!」 妹が後ろ向きで歩いていました。妹が転倒しないように、 友達は妹の手を軽く握り妹の歩幅に歩き協力的でした。 交互にやっていました。 一瞬、何かの宗教に入ったと思いました(笑) やっているほうはマジでした。 (安全な場所を良く探したと関心しました) そこで質問なのですが後ろ向きに歩くことにより ダイエットに効く理由を教えて頂きたいのですが。 またダイエット効果はなくても後ろ歩きの効果は あるのでしょうか? 是非、教えてください。 仮に後ろ向きに歩いても何の意味がないと悟っても 妹には余計なことを言わず兄として黙認しています。 そのうち飽きると思いますので・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy41
回答No.1

後ろ向きだろうが前向きだろうが歩くことは「運動」ですから カロリーは消費します。なのでダイエットって言ったらそうかもしれません。後ろ向きに歩くと普通に歩くのとは違う筋肉を使います。 なので普通のウォーキングとは違った部位を鍛えたいときは有効かもしれません。姿勢を正す効果もあるかもしれません。 ただ、ダイエットという点で普通にウォーキングをするよりも効果が高いか?、といわれれば大差はないと思います。

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 後ろ向きに歩く時と普通に歩くときに使う筋肉 は違うということですが後ろ向きに歩いている 時はどこらへんの筋肉を使っているのでしょうか? 普通のウォーキングとは違った部位を鍛えたいときは 有効かもしれません。ということですが、違った「部位」 とはどのあたりでしょうか? 教えてください。 お願いします。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.3

細かな理屈はわかりませんが、後ろ向きに歩くのは前向きに比べて数倍のカロリーを消費するそうです。とすれば、後ろ向きに歩く、というのも理由がある、となりますね。

• yomyom2001
回答No.2

#1の方の回答とほぼ同じになりますが、効果があると云えばあるでしょう。 水中ウォーキングでは後ろ向きに歩くと、太ももからお尻にかけてのシェイプアップに効果があるようです。また、腰痛予防のための腰部の筋肉強化にも効果があります。 ですから水中でなくても後ろ向き歩行は、たぶんお尻のたるみ予防になるのではないかな?という気がします。(これはあくまでも推測です)