営業妨害について

このQ&Aのポイント
  • 知人の息子さんが架空のツーショットダイアル料を請求され、精神的に相当のショックを受けました。
  • ツーショット業者のお客様センターに一日に10回ほど電話し、料金発生の仕組みについて尋ねたとのことです。
  • 184発信したため、知人は営業妨害で告訴されるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業妨害になるか?

知人の息子さんが架空のツーショットダイアル料を請求され、精神的に相当のショックを受けたようで、そのツーショット業者のお客様センターに一日に10回ほど電話したそうなんです。内容は、登録の仕方や登録がないのに料金発生があるのかといったことを何回も電話して繰り返し聞いたそうです。着信履歴には184発信した形跡があり、知人が電話したところツーショット業者だったので驚いたそうです。知人いわく「バックにはヤクザがついているから営業妨害で告訴されるのでは」と不安になっているみたいです。たった一日の集中的な電話で営業妨害として告訴できるのでしょうか?184発信しているから向こうはわからないはずだとも言い聞かせてはいるのですが・・・。法律に詳しい方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

業務妨害の訴えは刑事と民事が考えられます。刑事ですと、相手は債務がないのに、あるかのように料金分の請求をしていますので、告訴の段階で詐欺行為がバレてしまいます。やぶへびになりますので、警察に告訴するとは考えられません。民事は訴えるのは自由ですが、裁判費用は負けた人が負担することになります。回数的に営業妨害は難しいと思いますが、たとえ、成立したとしても、債務がないのに料金を請求した事実と比べれば、営業妨害の違法性の方が少ないと思います。そうしますと、損害賠償は認められませんので、訴訟費用は訴えた人が負担することになります。結局、まともでしたら、訴えるということは考えられません。

kintaro009
質問者

お礼

ありがとうございます。これくらいの電話回数でいちいち訴えていたらきりがないですよね。一応、匿名で謝罪電話を知人がいれたそうですが、向こうは何にも気にしてないようでした。お客様センターには、同じような質問が一日にたくさんくるらしいです。