サッカー後のケアについて

このQ&Aのポイント
  • サッカー後のケアについてのご相談です。子供のサッカー活動について、練習や試合後に必要なケア方法について教えてください。
  • 子供のサッカーケアについてお悩みのようですね。練習や試合後に足のケアをする方法や、普段から気をつけることについてご教示ください。
  • お子さんのサッカーケアについての相談ですね。練習や試合後、そして普段からの足のケア方法や必要な注意点についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカー後のケアについて

はじめまして、小4のサッカー息子を持つバカ親です。 今、小4の息子は所属するサッカークラブの練習(週に2日程度)及び試合(練習試合を月2回程度)をしています。そして、その他に技術を教えて頂けるサッカースクールを週に2日。そして、4月から戦術を教えてくれる某J1下部組織のサッカースクールに週1日、通わせることになっています。 もちろん、親が勝手に通わせている訳ではありません。本人の気持ちを尊重しています。 そこで、本題ですが体(特に足)のケアについて、家庭(本人及び親)で出来るケア(アイシング等)について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 前までは痛がることも無かったのですが、最近、”ひざ”や”くるぶし”が痛いと言い出しましたので、親バカながら心配しております。 また、練習後と試合後、そして、普段からしておいた方が良いこと別にありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中学2年生で、サッカーを4,5年ほど経験しています。 先ず、ケア(普段しておくべきこと)といたしましては、ストレッチも重要となってきます。 これは練習前・練習後、試合前・試合後必ずしてください。 もちろん、スクールですのでわかっているとは思いますが。 それと、お風呂上りにもストレッチをさせてください。 ひざが痛むのは、、専門家ではないのでわからないのですが、オスグットではないでしょうか? くるぶしはわかりません。

oyabaka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、ストレッチですが、練習前後、試合前後、スクールで必ずしていると思います。 お風呂上りについてはしていない様ですので、これからする様にします。 その場合のストレッチ方法などありましたら、教えてください。 また、ひざについては、オスグッドの辺りではなく、ひざの横だと本人は言っているので おそらく疲労痛かと思っていますが。。。 そういった意味でも、日頃の練習およびスクール、試合後のストレッチも、もちろんですが、アイシングの必要性がありますよね? ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (3)

• sfms
回答No.4

小4であれば関係ないかもしれませんが成長期などに膝が痛いときにはリンゴ酢を飲むと良いそうです。ゴールデンエイジという大事な時期ですので無理はしないようお気をつけ下さい。半端な回答ですみません。お大事に。

oyabaka777
質問者

お礼

stms様 アドバイス、ありがとうございます。 食わず嫌いの息子なので、”りんご酢”は 少々難しいかと思いますが試みてみます。

回答No.3

いえ、お風呂上りでも特に特別なストレッチをする必要はないです。 クラブでやっているストレッチで構いません。むしろそのほうがいいです。

• kamome3
回答No.2

#1さんの言うようにストレッチはものすごく大切ですね。体が柔らかいと怪我をしにくいです。 私は現役時代、「バンテージ」というものを使用していました。足首に巻く包帯のようなもので、足首の負傷を軽減することができます。 足首は怪我もしやすいですし、一度怪我をすると癖になってしまう恐れもあります。 ちなみにサッカー(スポーツ)ショップなどに行けば置いてあると思います。 正しい巻き方などもありますので、聞くなり調べるなりしてみてください。 プロのサッカー選手も使用していほどなのでお勧めします。

oyabaka777
質問者

お礼

kamome3さんへ アドバイスありがとうございます。 忘れていましたが、からかが痛いと言ってシューズの中にクッションを入れています。 「バンテージ」についてはあまり知識が無いのでショップの店員に聞いて試してみようかと思います。 怪我予防についても考え無ければいけないんですよね? サッカーは怪我が多い大変なスポーツですね!