小学1年生のサッカー スクールorチーム?

このQ&Aのポイント
  • 小学1年生の息子を持つ母親が、サッカースクールとチームのどちらに通わせるか悩んでいます。
  • 息子は「毎日サッカーをしたい」「上手になりたい」という意欲を持っています。
  • チームは基礎体力作りが多く、試合に出る学年では良いが低学年では熱中症の心配もあります。スクールはケアが安心ですが、2ヶ所通うことで子供が混乱する可能性もあると心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学1年生のサッカー。(スクールorチーム?)

春から小学一年生の息子を持つ母です。 サッカー、スポーツ全般の知識がないので教えて下さい。 現在週1(50分)でサッカースクールに行っています。 1年生になったら週2回コースになりますが、そのほかに別のサッカースクールに行くか「○○FC」みたいなクラブチームに入るか悩んでいます。 本人は「とにかくサッカーを毎日したい。上手になりたい。」と言っています。 クラブチーム=走り等の基礎体力作りが多い、試合に出る学年ならいいが低学年では夏の熱中症なども心配。コーチに対して子供が多く目が届いていない。 スクール=ケア等は安心だが違うスクールに2ヶ所通うのは子供は混乱してしまわないか。(指導法など)技術ばかりで試合やチームへの認識が薄くならないか。 以上は素人の自分からの心配点です。 小学生のサッカーに詳しい方、経験者から見て両方の長所、短所を教えて下さい。 また「こっちがオススメ」という意見もありましたらお願いします。 あとスイミング、体操教室も週1回づつ行っていて、今後も続けるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuniyuyu
回答No.1

息子を幼稚園よりサッカーをさせています。 現在、5年生です。 最初のスタート時(幼稚園の時)は、直ぐそばでやっていただけの理由で、とある有名スポーツクラブがやっていたスクールへ通わせました。 その後、転居に伴い、今度はクラブチームに入って現在に至ってます。(このクラブチーム入ってから知った事ですが地域での強豪チームでJリーガーも輩出し、県大会等で常にベスト4に入る所です) 我が息子、残念ながらサテライトでのレギュラーです。 それで、先ず子供の感想! 「俺のスクール時代のサッカー人生を返してくれ!あれは、なんだったのか・・・」との事でした。(因みに、同時期に同じ経緯を辿った別のお子さんも同意見でした) 練習内容も、技術も格段の違いがあり傍で見ていても、同じスポーツをしているとは思えませんでした。 ただ、クラブチームは競争や体力面においてかなり厳しい物がありますよ。子供の精神力が左右されます。コーチの目はどちらもそんなに差は無いですね。 それと、指導方法やサッカーに対する考え方は、クラブでもかなり差(試合のみを優先か技術のみ優先か)がありますので良く周辺の情報を集めた方が良いですね。 ご質問の中で気になるのは、スイミング、体操、サッカーと3つやらせるわけですが、何を目的としてやらせるのかで少し子供のことを考えた方が良いのでは?今は良いとして、もしなにかを本格的にさせたいと思っているのなら必ずどれか一つを選ぶ時期がきます。 又、所属チームからもそれは言われます。 その時に、子供の意見を聞けるかどうかですね! 子供は自分のポジションが優位なジャンルを取るとは限らないので。

boyboyboy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 クラブチームは入るところによって差があるのですよね。 お子様は何年生からクラブチームに入ったのかよろしければ教えて下さい。 近場に有名で大規模なクラブチームがあるのですが試合に出れない子達にとってはどうなのかな?というのとコーチ達は「バカヤロー!」「なにやってんだ!」みたいな感じで子供達に接していて、小学生の子の精神面に与える影響を考えて躊躇しています。 #1様のお子様の感想を知り、まず体験させて本人に判断を任せようかと思いました。 スイミング、体操教室(器械体操ではなく縄跳びや鉄棒のごく普通の体育です)はまだ幼稚園児なのでバランスよい成長のために運動を取り入れる目的で通っています。サッカーでもまだ利き足ばかり使いたがりますし・・・。 丁寧な説明、お子様の感想、どうもありがとうございました。 お子様にもどうぞよろしくお伝え下さい。

その他の回答 (1)

• yuniyuyu
回答No.2

クラブチームには2年より入り(先ず支部でしたが)、3年進級時にセレクションでOkとなり正式に登録となりました。ご指摘の、良くコーチが「バカヤロウ!」とか言うチーム確かに多いですが、いつも疑問に感じてます。しかも、試合中にどなるチームが多いこと。おかげさまで所属クラブは厳しい発言はありますが、個人を否定するような「叱り」は無いですね。 試合に出れる出れないは3年位から子供に取っては大きな問題になりますね。それで、辞めていく子もいますし、精神的に強くなる子もいます。わが子も、4年時に一度はセレクションで落ち仮所属状態になりました。 後、試合で使う使わないは、よっぽどで無い限りは、コーチの好みによる所が大きいです。この頃の技術の差はあまり意味が無いです。左右するのは12歳位からです。(技術に関して、コーチより常に説明があり専門家が話しています) 運動に関しては、やり過ぎは成長を阻害する場合がありますので、注意を!

boyboyboy
質問者

お礼

追加ありがとうございます。 2年生から入られたのですか。 今検討している強いチームは年齢が上がるほど入団試験(?)が厳しくなると聞き、やはり1~2年生で入った方がいいのかもと思い始めてきました。 2チームほど見学してきたのですがもう少し他のチームも見て本人とよく検討してみようと思います。 運動しすぎの心配までして頂き、嬉しい限りです。 雨の日以外はサッカーボールを持って夕方6時過ぎまで遊んでいて(途中で泥だんご作ったりもしてますが)とにかく動き回っているので心配でもあり、それに付き合う自分の風邪が完治せずつらくもあり・・・。 2回ものご回答ありがとうございました。 寒い中チーム見学に行く気力が出てきました。