• ベストアンサー

FAXについてPART2

kamuyの回答

• ベストアンサー
  • kamuy
回答No.7

1. Wake Up On Ring という機能利用できる機種の場合、 BIOS等で設定しておけば電源が入っていなくても いけるかもしれませんが、 完全起動までに数分もかかる今のPCでは、 送信側が一度通話を切ってリダイアル状態になりますね。 まあ、次のリダイアル開始までに起動しきっていれば 受信できるとは思いますが、 この場合は自動電源断のシステムが必要になりますね。 2. モノにもよりますが、必要があったのではないかと。 利用されている機器の説明書を熟読されれば、 どこかに書かれているのではないかと。 webサイトで調べることも可能ですしね。 3. モデム自体は、回線の経路を構成しているだけです。 ボイス機能などは、導入されるソフトウェア次第だと思いますが。 また、高価ではありますが、 ボイスメモ機能を持つFAX機も、あるにはあるようです。 4. 使い勝手から行けば、通常のFAX機でしょう。 PCでの一元管理を徹底したいというのであれば、 PCの電源を一日中入れッ放すしかないでしょう。 FAX内のメモリーに記憶する機器も出ていますので、 外部メモリーに書き出す機能を持つモノとか、 FireWireでPCと連携するモノとか、 将来的には出てきそうですが(既にあるかな?)、 現状は上記の判断しかできないのではないかと。