OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FAXについて?

  • 困ってます
  • 質問No.160648
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

現在内蔵モデム(PCI)と外付けTAを使用しています、
外付けTAはインターネットに使用し、内臓はFAXに使用しています。
インターネットを見るには問題ないのですが、FAXとなると状況が一転し、TAが邪魔な存在になります、TAのER LEDがつきっ放しになり何も反応しなくなりますのでCADも使えないので、(その度にRESET、目を細めながら)
すんなり行くときもあるのですが、3回に1回はRESETを押さなければなりません。
正常な時はER LEDが1度だけ点滅し内臓に指令が行くようです(多分?)
それで考えたのがFAXサービスデバイスに接続されているモデムが二つ並んでいるのでTAを認識させなければいいと考えたのですが、やり方が解りません。
このままRESETを繰りかえすとPCがおかしくなってしまいそうです。
どうか皆様よろしくお願いします。
OS Win2000
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

NTTのサポートによるとERランプがつきっぱなしになるのは正常な状態の様なのですが。

まずはファームウェアを最新の物にしてみてください。

http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/versionup/ta/v30dsu/

また、マルチリンクPPP(2回線を使ってより高速に通信を行う物)を指定していたりと言うこともないですね?(モデム定義ファイルとして「INSMATEV-30DSU MP」を選択していると起こります)

もう一度CCLファイルやユーティリティなどをインストールし直してみるといいかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

今はどういった接続になっているのでしょうか? 通常TAを使うのでしたら まず電話線はTAに接続したのTELポートから内蔵モデムに接続します。(もちろんTAとパソコンをUSBもしくはシリアルでも接続しますが) ISDNでしたら2回線同時に使えますので同時進行できるはずです。 TAの設定で何かおかしな設定がされていることはありませんか?TAは何をお使いなのでしょう? ...続きを読む
今はどういった接続になっているのでしょうか?
通常TAを使うのでしたら
まず電話線はTAに接続したのTELポートから内蔵モデムに接続します。(もちろんTAとパソコンをUSBもしくはシリアルでも接続しますが)

ISDNでしたら2回線同時に使えますので同時進行できるはずです。

TAの設定で何かおかしな設定がされていることはありませんか?TAは何をお使いなのでしょう?
補足コメント
noname#1444

ASUCA様、早々のご返答有難う御座います。
接続方法ですが、TAはNTTのINSメイトV-30DSU、シリアル接続ですFAXには対応していません。
このTAから内蔵モデム&電話へ分岐しています、設定の方はこのTAにFAX機能がないので解りませんが、TAの設定的には何も変更していません。
また、インストールの順序が関係するのでしょうか??
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-31 17:49:47
お礼コメント
noname#1444

ASUCA様、有難う御座いました。
ER信号の指摘をヒントにユーティリティを開きERを常にON状態にしました!そうすると3回連続でFAX送信に成功しました、もしかするとたまたまなのかも知れませんが、とりあえずはERによるフリーズは今のところ大丈夫です、たぶん改善されたと思います。
やはり1人で考えるより、知識のある方に相談することが一番の近道と、しみじみ感じました。
私が言うのもなんですが、これからも色々な方のレスキュウをお願いします。
この度は大変助かりました、本当に有難う御座いました。
                   yoidon
投稿日時 - 2001-10-31 22:34:57


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ