OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FAXについてPART2

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2810
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 48% (39/80)

私の聞き方が悪かったようですいません
再度お聞きします
1.FAX受信するさいパソコンの電源が入ってる必要があるのですか?
  家庭用FAXのように無人でもいつでも受信できる訳ではないのですか?
2.ISDNの場合FAXモデム(別途購入)をTAのアナログポートにつなげる
  必要があるのでしょうか?
3.FAXモデムはボイス機能付きとか使用しているマザーボードやハードによって
  使用できるFAX機能に制限があったりするのでしょうか?
4.など普通FAXとの違いを教えて頂きたく思いますのでお願いします。 
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

1.
Wake Up On Ring という機能利用できる機種の場合、
BIOS等で設定しておけば電源が入っていなくても
いけるかもしれませんが、
完全起動までに数分もかかる今のPCでは、
送信側が一度通話を切ってリダイアル状態になりますね。
まあ、次のリダイアル開始までに起動しきっていれば
受信できるとは思いますが、
この場合は自動電源断のシステムが必要になりますね。

2.
モノにもよりますが、必要があったのではないかと。
利用されている機器の説明書を熟読されれば、
どこかに書かれているのではないかと。
webサイトで調べることも可能ですしね。

3.
モデム自体は、回線の経路を構成しているだけです。
ボイス機能などは、導入されるソフトウェア次第だと思いますが。
また、高価ではありますが、
ボイスメモ機能を持つFAX機も、あるにはあるようです。

4.
使い勝手から行けば、通常のFAX機でしょう。
PCでの一元管理を徹底したいというのであれば、
PCの電源を一日中入れッ放すしかないでしょう。
FAX内のメモリーに記憶する機器も出ていますので、
外部メモリーに書き出す機能を持つモノとか、
FireWireでPCと連携するモノとか、
将来的には出てきそうですが(既にあるかな?)、
現状は上記の判断しかできないのではないかと。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

はっきり言って、FAX付電話を買う方が正解です。機種にも寄りますが、たいていの場合は、電源を入れて、待機画面にする必要があるのです。私も一度はチャレンジしてみましたが、結局は、送信が出来るぐらいで、さっぱりでした。ISDNについては使ってないので知りません。ほとんど回答になってませんが、いわゆる忠告です。(--;)
はっきり言って、FAX付電話を買う方が正解です。機種にも寄りますが、たいていの場合は、電源を入れて、待機画面にする必要があるのです。私も一度はチャレンジしてみましたが、結局は、送信が出来るぐらいで、さっぱりでした。ISDNについては使ってないので知りません。ほとんど回答になってませんが、いわゆる忠告です。(--;)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

◆ FAXモデムおよびFAXソフトを使って受信する場合  1.パソコンおよびFAXモデムの電源が入っており、且つFAXソフトが起動している必要があります。  2.更に、FAXモデムおよびFAXソフトが受信可能に設定されている必要があります。  3.TAもしくはダイアルアップルータに接続されたFAXモデムが   受信できるように接続先のアナログポートが受信可能かどうか   TAもしくはダイアルアッ ...続きを読む
◆ FAXモデムおよびFAXソフトを使って受信する場合
 1.パソコンおよびFAXモデムの電源が入っており、且つFAXソフトが起動している必要があります。
 2.更に、FAXモデムおよびFAXソフトが受信可能に設定されている必要があります。
 3.TAもしくはダイアルアップルータに接続されたFAXモデムが
  受信できるように接続先のアナログポートが受信可能かどうか
  TAもしくはダイアルアップルータの設定を確認する必要があります。

◆ パソコンではなく、TAもしくはダイアルアップルータに接続されたFAX単体機で
 受信させる場合
 1.パソコンの電源が入っている必要はありません。
 2.TAもしくはダイアルアップルータの電源は入っている必要があります。
 3.TAもしくはダイアルアップルータに接続されたFAXが受信できるように
  接続先のアナログポートが受信可能かどうか設定を確認する必要があります。

上記のように、常時パソコンとFAXソフトを起動しっぱなしにする必要がありますから
私はFAX単体を購入できるのであれば、ソフトウエアに頼らずにFAX専用機で受信した方が楽だと思っています。
なお、FAXモデムであればボイス機能付きだのなんだのには関係なく
FAX機能自体は使えると思います。

ISDN機器によっては、ソフトウエアで対応するFAX機能付きのものもあるようですが
私はあまりお奨めしません。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

FAX付き電話機も電源入れっぱなしですよね? アナログモデム(FAXモデム)を使用してFAX送受信を行うのであれば、TAの アナログポートに接続すれば使用可能です。 また、一部のTA,ダイアルアップルータには「RVS-COM対応」という製品が あります。これはメガソフトが発売しているISDN用のFAX送受信ソフトです。 最新のRVS-COM2000ではルータにイーサネット経由で接続してても使えま ...続きを読む
FAX付き電話機も電源入れっぱなしですよね?
アナログモデム(FAXモデム)を使用してFAX送受信を行うのであれば、TAの
アナログポートに接続すれば使用可能です。
また、一部のTA,ダイアルアップルータには「RVS-COM対応」という製品が
あります。これはメガソフトが発売しているISDN用のFAX送受信ソフトです。
最新のRVS-COM2000ではルータにイーサネット経由で接続してても使えます。
もちろん送受信可能です。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 31% (16/51)

FAXモデムやFAX機能付きTAの製品の中には、PCの電源に関係なく、 一時的にデータを保持できる機種もあるようですが、受信した内容を見る為には、 やはり、PCに電源を入れて、ソフトを立ち上げる必要があります。 TAの中には、デジタルポートに接続してFAX送受信できる機種もありますが、 全ての機種で出来るわけでは、ありません。 ボイス機能付きのFAXモデムは、留守番電話のように音声ガイダンスを流 ...続きを読む
FAXモデムやFAX機能付きTAの製品の中には、PCの電源に関係なく、
一時的にデータを保持できる機種もあるようですが、受信した内容を見る為には、
やはり、PCに電源を入れて、ソフトを立ち上げる必要があります。
TAの中には、デジタルポートに接続してFAX送受信できる機種もありますが、
全ての機種で出来るわけでは、ありません。
ボイス機能付きのFAXモデムは、留守番電話のように音声ガイダンスを流す事が
できたり、PCマイクとPCスピーカによる電話機能があったりします。
いずれにしても、普通のFAXとの、一番の大きな違いは、
待機電力の消費量と、もし24時間常に動作させるのであれば、
その為のコストだと思います。(サーバーとしての)

以上、何か参考になれば幸いです。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

マザーボードによっては、モデムが信号を受けると同時に電源が入るものがあります。 私の使っているやつ(Asus P2B-VM)にもその機能がついていますが、使ったことはありません。
マザーボードによっては、モデムが信号を受けると同時に電源が入るものがあります。
私の使っているやつ(Asus P2B-VM)にもその機能がついていますが、使ったことはありません。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

みなさんがほとんどの答えを出しているようですが補足を。 ご質問内に使っている機種や環境が書かれていないので。 もしmacを使っているのでしたらRVS-comは使えません。 ちなみに私はmacを使っていますが機能の低い機種をファクス受信などに使ってい ます。使っているのはFAX stf Proですが快適に使えます。 出来たら質問に自分の環境を書いていただけると答えが明確になりやすいのです が。 ...続きを読む
みなさんがほとんどの答えを出しているようですが補足を。
ご質問内に使っている機種や環境が書かれていないので。
もしmacを使っているのでしたらRVS-comは使えません。
ちなみに私はmacを使っていますが機能の低い機種をファクス受信などに使ってい
ます。使っているのはFAX stf Proですが快適に使えます。
出来たら質問に自分の環境を書いていただけると答えが明確になりやすいのです
が。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ