-PR-
解決
済み

TA & FAXについて

  • 困ってます
  • 質問No.60431
  • 閲覧数365
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (245/264)

今度、FAX付コードレス留守電を買おうと思ってます。
現在ISDN回線で、DSU内蔵のTAのアナログポートに
繋ぐ予定です。
「iナンバー」を契約し、電話番号を2つにして、
XXXX-XXX1はTEL用、XXXX-XXX2はFAX用にしたとして、
TELに着信したら通常の呼び出し音が鳴って電話、
FAXに着信したら勝手に(ベルを鳴らさずに)受信・・・
なんていう事は可能でしょうか?
電話機には、回線接続端子は1つだけでしょうから、
TAの機能を使って、どちらの番号に掛かってきても
同一ポートへ着信させ、接続の端末の種類をサイレントFAX
などにすれば可能でしょうか?
サイレントFAXの機能が今ひとつ理解していません。
アドバイスありましたら、よろしくお願いします。
TAと電話はこれから購入するので、こういった機種がいい
っていうのがあれば、併せてお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>いろいろ調べていると、「モデムダイヤルイン」という
>機能があるFAXで、TAの設定で「iナンバー」を

はい可能です。「iナンバー」もしくは「ダイヤルインサービス」の契約をすることで可能になります。
モデムダイヤルイン対応のTAを購入し(最近の製品は大体着いていると思いますが一応確認することをお勧めします。また最初は対応していなくてもファームウェアのアップデートで対応できるようになった製品もあります)
モデムダイヤルイン機能を持ったファックス付き電話機を購入すればファックスと電話を別々にしなくても大丈夫ですね。
TAの設定自体はそれほど難しくありませんがちゃんと設定しないと機能しませんので注意してください。
補足コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (245/264)

モデムダイヤルインの機能で出来そうなので、
これで検討してみます。
SANYOのFAXは、ほとんど対応みたいですね。
SHARPは一部機種だけ。
いろいろ有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-04-11 12:14:33
お礼コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (245/264)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-11 12:14:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

通常は、FAXと別に電話機があり、ダイアルインします。
電話機に、そのような機能があれば別ですが、アナログポートがひとつであれば出来ないでしょう。

サイレントFAX機能ですが、機能をONでしていると、まず1コールで電話機が自動受信し、FAXのネゴシエーション(ピーガラガラ・・・)を確認し、FAXであればそのまま受信、そうで無ければ「しばらくおまちください」等の音声メッセージが発信者に音声で通知され、その間に電話機が自分で着信音を鳴らします。ここで初めて電話が掛かっているのが解ります。
その後しばらくして受話器が上がらなければ、留守電機能付であれば、留守電モードになります。

発信者から見れば、2から3コールで出なければきった場合でも、電話代が掛かってしまういやな機能です。
お礼コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (245/264)

お礼が遅くなりました、回答有り難う御座います。
投稿日時 - 2001-04-10 08:25:06


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

FAX付き電話の機能によりますね。
madmanさんのおっしゃったのが殆どで、補足するとしたらiナンバーは必要ないと言うことになります。

うちではiなんばーを契約しアナログポート1には通常の電話(Faxなし)
アナログポート2にはパソコン内蔵のモデムに繋いでいます。
ファックスの送受信はパソコン内のモデムとソフトで行っています。(普通のファックスのようにするためにスキャナを買いましたが殆ど使わずワープロdつくったぶんしょうをそのままファックスで送っています)
TAの機能を使って無音でファックスは受けれています。
補足コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (245/264)

1台のTEL&FAXで、質問の内容が可能かどうかなんですが。
いろいろ調べていると、「モデムダイヤルイン」という
機能があるFAXで、TAの設定で「iナンバー」をうまく
設定すると、出来そうな感じがしてます。
最近のFAXは、このモデムダイヤルインという機能が
入っているものが増えてますが、ど~なんでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-10 08:25:43
お礼コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (245/264)

お礼が遅くなりました、回答有り難う御座います。
投稿日時 - 2001-04-10 08:25:23