TelのFAX版の存在とフォントについての質問

このQ&Aのポイント
  • TelのFAX版の存在とフォントについての質問です。年賀状を作成中で、自分の名前の隣に電話番号とファックス番号を並べたいですが、バランスが悪くなってしまいます。
  • 文字間の調整がスペースしかできないため、Telの表示や文字間隔の調整方法が知りたいです。
  • ハッシュタグ: #Tel #FAX #フォント #年賀状 #文字間隔
回答を見る
  • ベストアンサー

TelのFAX版はないのでしょうか

フォントについて教えて下さい。 今、年賀状を作成中です。 自分の名前の隣に、電話番号とファックス番号を 並べて書きたいのですが、 番号の上に例えば 電話 XXX-XXXX-XXXX ファックス XXX-XXXX-XXXX と書くと上下が揃わなくて、不釣合いになります。 Tel のように一文字でも良いし、揃えるために 二文字でも三文字でも良いのですが、 旨い方法はありませんか。 はがきソフトの関係で、文字間の調整はスペースを 入れる以外には調整ができません。 電   話 ファックス では電話の文字間隔が開きすぎてバランスが よくありません。 良い方法があれば、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Telと同様なものが外字として登録されているフォントがあればそれを使うのが手っ取り早いでしょうが、登録されているフォントを調べるのが一苦労でしょうし、有償ということもありますからね。(人名用の漢字であれば比較的探しやすいでしょうけど) やはりなにかのペイントソフトで「Fax」を文字入力し、それをクリップボードに取り込んで貼り付けるのが楽だとは思います。バランスとるのにちょっと苦労はするかもしれませんが、外字作成ほどは手間はかからないと思います。 私が思いつくのはこのくらいでしょうか。すみません。

t_saito
質問者

お礼

有難うございます。 明日早速やってみます。 行き詰ってしまったら、補足で質問追加しますので、 宜しくお願いします。

t_saito
質問者

補足

お礼がおそくなり申し訳ありませんてせした。 勉強不足で、アクセサリーの外字エディターを知りませんでした。 Telを拡大して見本とし、FAXを作成して無事年賀はがきが完成しました。 いろいろな方法があることが判り大変勉強になりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

縦書きということは数字も漢数字ですか? もし普通の数字を用いるのであれば、アルファベットを縦書きしてもあまり違和感はないように思いますが、人により感じ方は違いますからね。 あとは「Fax」をBitmapかなにかの「絵」にして貼り付けるとか。(それとも外字作成しますかね。)

t_saito
質問者

補足

印刷をイメージしています。 数字は漢数字を使いたいと考えています。 縦棒は|を使おうと考えています。 昔、外字とかいって、ドツトを組み合わせて 作ったことがありますが、今は出来ないと思っています。 何か方法はありますか。 以前、OKのコーナーを読んでいたとき、 マニュアルにない文字をいろいろ表示することができる 裏技を見たような気がしましたが、見つかりません。 Bitmapかなにかの「絵」 または 外字作成  する方法があったら教えていただければ幸甚です。 引き続き宜しくお願いします。

回答No.1

TEL FAX のようにしては? (半角英数字ですが全角でもいいでしょう。プロポーショナルなフォントでなければ揃うはず。)

t_saito
質問者

お礼

早速のご指導有難うございました。

t_saito
質問者

補足

すみません、言葉足らずでした。 縦書きなんです。