• ベストアンサー

TELとFAXが同じ番号のときはどうするか

TELとFAXが同じ番号のときは、その人が電話を取って、 「ピッ・・・ピッ・・・ピッ・・・」とFAXの送信音がするのを聞くのでしょうか。 そしてどうやってFAXを受信するのでしょうか。

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

FAXがFAX信号を検知して自動でFAX受信モードに切り替わる。 昔~のモノは、人間がFAXボタンを押すなどの操作が必要だった事もある。

その他の回答 (3)

回答No.4

よほど古いFAXは別として普通は電話付きFAXが自動で処理してくれます。

• y-y-y
回答No.3

FAX電話機の受信・通話の動作は、#1と#2のかたのとおりです。 もし、転送電話を利用している場合、固定電話会社・携帯電話会社の交換機は、FAXも電話も区別が出来ません。 このため、転送電話は、FAXも電話も区別出来ませんので、「転送前」にFAX電話機が応答すると、転送が出来ません。 また、FAX電話機が「応答前」に転送すると、転送先へFAXも電話も転送するので、転送先では混乱します。 つまり、FAXと電話が同じ番号で、転送電話の契約をすると、いろいろな不具合が出ます(この不具合は、故障ではありません)。 転送電話を利用する場合は、FAXと電話の番号を「別々」にすることを薦めます。

• skip-man
回答No.2

留守番電話と同じです。 一定回数以内に受話器を取ると,電話ならそのまま通話状態になるし,ファクスなら信号が出るので,受信のボタンをを押します。 放っておくと,ファクスの信号を受け取って自動で受信するか,留守録を開始する胸を相手に伝えます。