• 締切済み

食事宅配便のご飯をレンジで温めているのですが

一人暮らしの食事を「食事宅配」で食べていますが、ご飯をレンジで1.5分温めるようにしているのですが、米粒が堅く美味しくないのです。「サトウのご飯」などは美味しく食べられるのに何故でしょうか。 業者は千葉産のお米を使用しているそうです。 水を入れたり、時間を長くしていますが。よい方法をお教え下さい。

noname#159895

みんなの回答

noname#32080
noname#32080
回答No.1

うちはご飯はお鍋で炊いているのですが、たまに時間が足りなかったのか、火加減が弱かったのか芯が残る感じに出来てしまったときは、料理酒を振り入れて再度火にかけていますが、冷凍ご飯をレンジで温め直すときも料理酒を少しかけると、ふっくらとします。霧吹きなどでかけるのが1番よいかもしれませんが、なければ上手く少しの量を全体に振り掛けて温めてください。そのまま温めるよりはふっくらとすると思います。

質問者

お礼

早速有難う御座いました。男やもめで「料理酒」など用意してなく、酒が呑めないので早速購入して試して見ます。また、後ほどご報告いたします。有難う御座いました。

質問者

補足

早速試して見ました。最初は余り変化はありませんでしたが、今朝はお酒の量を少し多めにしてみました。前のように美味しく堅さも消え食べられました。有難う御座いました。